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RE2:皆さんは

 投稿者:N曽根  投稿日:2021年 8月10日(火)22時24分7秒
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  > 愛車は2017年式のMT6速です。

既報の通り、うちのはMT5速ですが、シフトレバーを最終段5速に
入れて加速した後、まだ速度が足りなく感じるのか、さらに6速がある
かのように、クラッチを切って、そのままレバーを反対側に入れたく
なることがあります。
もしシフトレバーにバカヨケ機構が無かったらとんでもないことに
なりますね。

> バッテリーが要交換と言われながら半年延命させています。

在職中は専ら週末にお買い物仕業に使うかどうかであったので、
非仕業時はバッテリのマイナス側端子をオープンにして、自然放電を
抑止し、肝心な時にエンジンが始動できないなどのトラブルを回避
していますが、退職した今も同じように対応しています。
 なお、マイナス側端子の接続・解放の繰り返しによって、端子は
徐々に先細りしていきますが、今のは何年延命しているだろうか・・・。
(バッテリ液の比重や、外部充電には全く問題はないようですが、
 経年劣化はあるのでしょうね。定期点検等で車両を引き渡す時は、
 バッテリ交換をしないよう申送りしています。)
 
 
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