teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:163/3241 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

謹賀新年

 投稿者:羽前の國の教師  投稿日:2021年 1月 1日(金)21時37分28秒
  通報
  あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>今回の年末年始は、コロナ禍の風当りを考慮し…

皆様も、今年はStay Homeでの年越しという方が多かったのではないでしょうか。
かく言う私もその例に漏れず、年末のスキー場出動も「自粛」し
(「Go To」停止になっても、●AOには結構首都圏からのお客さんが多いようなので)
ずっと「引きこもり」状態です。
(除雪作業と、娘が孫連れて泊まりに来ていますので子守はしています)

>家でゴロゴロしていてもなかなか模型に手が付く訳でもなく…

なんと私は、どっかでスイッチか入ったらしく
除雪と子守以外の時間は、ず~っと模型いぢりをしていました。
(昨夜は、久しぶりに「年越し模型工作」をしてしまいました)
年末に届いた、16番の●ラムウェイ製「オハ61系客車」…
まずは基本整備
 ①選択できる客用扉、荷物扉、乗務員扉、貫通扉の装着
  …オハ・オハフは2両ずつあるので、違うタイプの扉にしました。
   (木製、鋼製プレス、鋼製Hゴム窓 と3タイプから選べる)
 ②手すり(客用・乗務員扉およびオハ以外は屋根上も)の装着
  …これ、他メーカー製でも多々あることなんですが、取付穴がユルくて浅い。
   そこで、手すり部品の線径(0.38mm位)よりやや小さい0.35mmドリルで
   取付穴をさらに深く「うりうりっ」とすると、ちょうどがっちり差し込めて
   接着剤不要で取り付けられました。
 ③オハ・オハフは、北海道形の「62」にすべく付属の大型蓄電池箱を取り付け。
  また、全車の車軸発電機をいったん引っこ抜き、車輪と直角に差し替えました。
次に、追加整備
 ④連結器を全て●ーディー#148に換装…若干の高さ調整が必要でした。
 ⑤端梁に0.85mm穴開けし、●賞堂の客車セット余剰のエアーホースを装着。
  …製品取説では●コー製ロスト部品を指定していますが、そんなんお高くて…
 ⑥全車、北海道形の「62」の車番と所属区インレタを貼りました
  …オハ・オハフは「オハ6(オハフ6)+2+車番」、スハニ・スハユニは、
   「ス+ハニ6(ハユニ6)+2+車番」で、かなり面倒でしたがなんとかなりました。
   「ス」や車番は、手持ちの●賞堂・●ATOなどの余剰インレタから拾いました。
   所属区は●MONインレタで「釧クシ」「旭アサ」を貼りました。
ここまで終わって「ヨッシャ完成!」…と思ったところでふっと気づきました。
この所属区の車輌が走っていた釧網・根室・石北本線の普通列車には混合列車が多く
機関車と客車の間に貨車が挟まった編成に備えて、客車には「温風暖房器」がありました。
(もともとは石炭ダルマストーブだったんですが、末期は両方装備した車輌もあった)
で、この機械が床下の蓄電池箱の横にぶら下がっていたのを思い出したのです…
この部品は、●コーからWメタル製の安価な製品が以前から販売されていたので
昨年最終の通販で取り寄せることとなりました。
これも、昨日大晦日の夕方に猫のお兄さんにより届けられましたので
本日まとめてスプレー塗装し、明日あたり装着する予定です。

それにしても、こういった工作、やってて本当に楽しいです。
いぢりながら、学生時代に乗ったときの薄暗い白熱灯の車内とか
ダルマストーブの石炭の香りとか、
流氷が接岸した北浜の鉄橋で睫毛凍らせながら撮った列車のシルエットなんかが
次々と甦り、至福の時間です。
…あっ、もちろん部屋の電気消して車輌の室内灯を点灯させ
缶ハイボールを「プシュ!」っとやるのは云うまでもありません…

さて、新年2作目は何に手を付けましょうか…
 
 
》記事一覧表示

新着順:163/3241 《前のページ | 次のページ》
/3241