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3レ:8620売れてる…

 投稿者:羽前の國の教師  投稿日:2020年 9月 5日(土)22時12分11秒
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  >で、昨日パーツ付けをしていましたがワフのブレーキハンドルパーツが
>どうしても穴にはまらず、相手の穴を0.6キリでぐりぐりしちゃいました。

作業の取りかかりが早いですね!!
帝都と違って●ロナウィルス新規感染者数が、0か1~2名という状態の当國では
ガッコー狂育活動がほぼ平常に戻りつつあり
重ねて狂育実習の大学生の面倒も見なければならないという業務多忙により
私は、なかなか作業に取りかかれませんでした。
ようやく本日午後に若干時間が空いたので、一気に作業しました。
ご指摘の、ワフのブレーキハンドル取り付け穴ですが
部品の突起部分の直径を、最近購入したデジタルノギスで測ったところ0.57mmで
取り付け穴はどう見ても0.5mm程度しかなく、嵌まる訳がありません。
設計ミスか生産時の穴開け設定ミスでしょうね。
まぁ、こんなセットを「初心者」が買う確率は低いですから、恐らくクレームなどは無く
みんな自分の工具箱からピンバイス出して「ぐりぐり」しているでしょう…

>あとスノープローをつけるとステップがなくなっちゃうのは
>仕方ないんでしょうね。スノープローをつけるかどうか悩んでしまいました。

私は迷わずスノープロー付けました。
16番もそうですが、ハチロクのようにボイラーが細い機関車は
どうしても「ガニマタ」が目立ってしまうので、スノープローは良い「目隠し」になります。
そのスノープローを付けるために、握り棒と解放テコとステップが一体になった部品を
取り替えなければならないのですが、結構この作業に難儀しました。
最近、老眼が進行したので眼鏡レンズを交換したのですが
だんだんNの作業は厳しくなってきました。もう完全に16番にシフトですかね…

それにしても、後年のELやDLのように「重連総括制御」なんて便利な装置もないのに
3台もの機関車の歩調を合わせて走らせるなんて、正に「神業」ですよね…
まぁ、私ら学生の時代でも、さすがに蒸機は無くなってましたが
上越行けば、ゴハチや15が16と汽笛吹鳴を合図に重連運転していたのを想い出します。

…なんて、Nのハチロク3重連を試運転しながら回想に浸っていたら
40年前、●玉大學から羽根倉橋西詰まで併結運転してきた私とN曽根君の青大将が
汽笛吹鳴ならぬチャリンコベルを合図に走行解放して●木と上●岡方面へ
分割運転していたことが甦ってきました。
 
 
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