teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:12/2954 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

RE:きそリバース

 投稿者:羽前の國の教師  投稿日:2020年 7月27日(月)22時30分20秒
  通報
  私の手元にある1972年1月の時刻表(まだ中央西線の全線電化前)では

816レ「きそ8号」…木曽福島2:36着・3:03発
815レ「きそ9号」…木曽福島3:00着・3:02発

ということで、10号まではありませんがかなりの本数の「きそ」が走っていました。
(夜行以外は全てDC(たぶんキハ58系…一部キハ90・91もまだ運用に入っていたか?))
また、ちょうど木曽福島で上下列車がすれ違うダイヤになっていました。
これは、電化完成後もしばらく続き、私が利用したときもそうだった記憶があります。

>夜行「きそ」の「木曽福島リバース」は、「まりも」の「新得リバース」と同様、
>ワイド周遊券によるゾーン内長期滞在には欠かせないものでしたね。

「新得リバース」は、「北海道ワイド周遊券」を持っている限り
たとえ寝過ごしても、帯広や釧路から道東方面の旅に変更すればいいだけでしたが
「きそリバース」は、寝過ごすと「信州ワイド周遊券」の自由周遊区間境界である
南木曾を通り過ぎ、そのまま名古屋経由で帰宅・旅行終了…
となってしまうため、かなり緊張感満点でした。
(まぁ、中津川から南木曾までの切符買って周遊区間へ戻るという手もありましたが…)

>センセイの職場は再任用とかあるのでしょうか。

いちおうありますが、お役人様の職場同様、俸禄は激減します。
その割に、シゴトは現役同様にさせられるという、
これまたブラックな罠のような制度なので、
来年以降どうするか思案中です。どっかの模型店でバイトでもしますかね…。
 
 
》記事一覧表示

新着順:12/2954 《前のページ | 次のページ》
/2954