teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:13/2954 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

きそリバース

 投稿者:N曽根  投稿日:2020年 7月27日(月)19時21分43秒
  通報
  > きそは10号までなかったかもです。3,4号くらいですかね。
> 妙高と混同したかも。

さっと手元に引き出せる、一番古い交通公社の時刻表1984年2月1日全国ダイヤ大改正号、
エキゾチックジャパンのキャンペーン中~~~、これは私が社会人になった昭和58年度
ですから、まだ在学中の方々もいらっしゃった時期です。

この当時の中央西線では
802レ きそ2号 木曽福島2:21着/2:58発
801レ きそ3号 木曽福島2:15着/2:17発
と言ったように、信州からの「きそリバース」を阻む、大リーグダイヤになっていました。
 なお、当時定期の「ちくわ」、じゃない「ちくま」が20系自ハ3両を連結していました
が、こちらは
4804レ ちくま4号 木曽福島1:05着/1:07発
4803レ ちくま3号 木曽福島3:54着/3:57発
ですから、これに加えて、上記の802レ→4803レの「きそ/ちくまリバース」が
折り返し時間の短い手段であったのではないでしょうか。
 中央西線全線電化の初期には、381系「しなの」に挟まるように、まだ昼行の
「きそ」が残っていたと思われますので、OGAWA君の言われる基礎代数および幾何
じゃない「きそ」10号も存在していたと思います。

 夜行「きそ」の「木曽福島リバース」は、「まりも」の「新得リバース」と同様、
ワイド周遊券によるゾーン内長期滞在には欠かせないものでしたね。



 
 
 
》記事一覧表示

新着順:13/2954 《前のページ | 次のページ》
/2954