teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/2927 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

DC祭り…の前に

 投稿者:羽前の國の教師  投稿日:2020年 6月21日(日)22時56分29秒
  通報
  ①まだあったDL

段ボール箱の底から、記憶にない箱が出てきました。
天賞堂ダイキャスト製DD51A寒地タイプです。

思い出しました。
発売時に買い逃し、その後中古を探して入手したものでした。
で、DC祭り前にDL祭りの続きとばかりチョイチョイと付属部品付けて整備完了しました。
天賞堂のこの製品は、KATOやTOMIX製品にはない「運転室窓プロテクター」が付いています。
剣道の「面」のようなアレで、北海道(特に函館本線)のカマにはよく見られました。

カンタム機なので音も出ます。あのアイドリング音と高音階の汽笛を鳴らすと、
コロンボや羊々亭で満腹になり、札幌駅のホームで夜行列車に乗り込んだ日を想い出します。
「プシュ!!」…

②映画

最近、模型作業するときに「BGM(?)」としてTVつけとくことがありますが
先週土曜日、BS「男はつらいよ 寅次郎忘れな草」には思わず工作の手が止まりました。
寅さんが、旅回りの歌手リリィ(浅丘ルリ子)と出会うのが、
網走行き夜行列車(「大雪」でしょうね)の普通座席車の車内。
さらに、網走港でリリィと話したことで、自分のテキヤ稼業を見直し
卯原内(うばらない)の酪農家で働き始めたものの、
慣れない重労働で倒れた寅さんを、妹のさくら(倍賞千恵子)が
迎えに行くため乗った同じく急行「大雪」のシーンが絶品です。

色とりどりの花が咲く原野の向こうを白い煙が横に流れ
線路端のカットに切り替わると、C58 391を先頭にマニ・スユニ…と列車が通過。
列車内のカットに切り替わると10系B寝台車の下段席で身繕いする妹のさくら。
(寝台側から網走湖が見えているので、オロハネのBネ席ではなくオハネフ12かスハネ16か?)
そこに「ハイケンスのセレナーデ」の車内チャイムが鳴り、網走到着の車内放送…

もし当時こんなシーン観たら、映画館から最寄りの国鉄駅へ直行し
「北海道周遊券」買っちゃったでしょうね。

③雑誌

「国鉄時代 2020年8月号」の特集は「昭和50年代の上越線」
…って、これ私らの世代には「ど真ん中のストレート」ですよね。
もう無意識のうちに本屋のレジに並んでました…。

ということで、「DC祭り」スタートがやや遅れましたが、
今週はキハ58系寒地形非冷房車10両編成の整備に邁進します。
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/2927 《前のページ | 次のページ》
/2927