teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:10/2927 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

DL祭り

 投稿者:羽前の國の教師  投稿日:2020年 6月14日(日)23時13分19秒
  通報 編集済
  通常のシゴトに戻りつつあるため、もう模型いぢりは無理…
と思っていたのですが
豈図らんや、先週もかなり在庫模型の整備が進みました。
今まで業務多忙のせいにしていましたが、違うんですねホントは。
単に「やる気」があるかないか…だったようです。
(学生時代、試験だのなんだのの合間を縫って模型いぢりしてましたもんね…)

で、先週から本日まではDLの整備を進めました。

その1:DF50

>顔は、少々乱暴ですがパンタを外して茶色く塗れば、DF50みたいな感じ

という中曽根君の言葉に触発された訳ではありませんが
かなり前に中古で入手していたTOMIX製DF50に手を付けました。
茶色ではなく朱色とグレーの間に白帯入った後年の塗装のモデルでしたが…
連結器もKDが標準装備だし、説明書通りに付属部品付けて終わりかと思いきや
なんと「インレタ」で大変な手間をかけさせられました。
箱に入っていた車番用メタリックインレタは、経年劣化で接着力ゼロと化し
バーニッシャーでどんなに擦ってもポロポロ落ちてきて貼り付きません。
以前、昔からお世話になっている模型店主様から「インレタはナマモノだよ…」
と教えて貰ったのを実感します(幸運にも今まで手にした中古品は大丈夫だった)
もう暫く再生産もされていない製品なのでASSY部品があるわけでもなく
ネットでDLのメタルインレタを探すもヒットなし…
さて、どうしたものかとしばし思案したところ、思いつきました!
所有し整備済みの同じTOMIX製EF71とED78のメタルインレタの余りから「F」「D」と数字を拾い
なんとかできないか…なんとかなりました。超面倒臭い作業でしたが。
車番は、DF50 567。秋田機関区に所属し、まだ一部非電化だった奥羽本線で
急行「津軽」などを牽いていた姿として完成させました。
ところで以前「花月園」で、カッパちゃんもTOMIX製DF50を中古でGETした
という話を聴いた記憶があるのですが、インレタ大丈夫でしたか?

その2:DD54

数年前、突如としてHOの0系新幹線や16番EF13戦時形などを発売した「造形村」製品です。
正面運転室窓がアルミサッシの3次形と
Hゴム窓で特急牽引機の6次形の2両を買ってありました。
説明書をさらっと見て「屋根上にフック部品を27個付ける…」なんてところで恐れをなし
ずっと段ボール箱内で休眠していました。
今回、意を決して取りかかりましたが、予想に反してサクサクと作業が進み
大した手間もかからず2両とも整備完了しました。
3次形は福知山機関区所属で山陰本線や福知山線で客貨両方に活躍した12号機
6次形は米子機関区所属で、短期間ですが20系寝台特急「出雲」を牽引した35号機にしました。
EF66やさらにはEF510にもつながる「くの字」前面のヨーロピアンスタイルは
令和の今見ても充分カッコ良く、特に35号機に「出雲」のヘッドマーク付けたら堪りません…
当然ながら、「プシュ!」…

>模型作るのってこんなに楽しかったのねと思う最近です。

まったくその通りですね。私もあと9か月で定年なので、
暫く再就職せずに、たまった模型の整備・改造をしましょうかね…
しかし、ねこ君の工作力は相変わらず流石です。

さてさて、今週は「DC祭り」…天賞堂カンタムのキハ58系非冷房寒地形車10両…
往年の急行「出羽」「おが」編成にしようと思っています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/2927 《前のページ | 次のページ》
/2927