teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:13/2915 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

緊急事態…緊急廃止…

 投稿者:羽前の國の教師  投稿日:2020年 4月17日(金)22時50分56秒
  通報
  1か月前は、我が羽前の國も「神4」と呼ばれた感染者未確認県の1つでしたが
現在は感染者が50名を突破して伊達藩に次ぐ東北2位になってしまいました。

●倍首相のスタンドプレーで、春休み開始がちょっち早まってしまったものの
新学期はフツーに始められるだろうという甘い見通しは打ち砕かれ
私の勤務校のある地方自治体では、新学期開始を5月11日以降とすることが
本日決定しました。

まぁ、子供達はガッコーに来なくても、
狂師は休みという訳でなく、毎日出勤して様々な対応に追われていますが
「ブラック業務」の1つだった「ブカツ」が全面的に自粛となったことで
平日の夜と土日に、思わぬ自由時間が発生しました。
といっても、あのZAOスキー場も営業終了を早めてしまうなど
羽前の國でも「不要不急」の外出制限の動きが加速しています。
明日からは、県境を越える鉄道、道路で「検温」が実施され、高熱の場合は
2週間程度、自由行動を控えるよう要請するなど
どこかへ出かけるという訳にはいきません。

で、その時間の使い途となったのが
ストック(…というか、放置状態だった)模型の組み立てや整備です。
新製品のEF81、ED78、オハ35戦後型客車、クモヤ145などを含め
これまでなかったペースで、部品追加やグレードアップが進んでいます。
その中でも、特に手応えがあったのが
●OMYTECが展開している「鉄コレ・1/80ナロー猫屋線」シリーズの最新作「路面電車」
まずは、「鉄コレ」シリーズとしては珍しくパンタグラフが標準装備されていて
(Nゲージと違って1/80ナローで市販の量産品が無いので、当然と言えば当然…)
コレがプラ製ながら上昇・下降可能で形態も秀逸!!
さらに車体(2種類)も、往年の花巻電鉄や福島交通を彷彿とさせる雰囲気で
未舗装の併用軌道や木橋のあるレイアウトを走らせたくなってしまいます…(危険!!)
羊々会の皆様、これ「買い」です。模鐵でない方にもお薦めします。

このペースでいくと、今秋の「花月園」でお披露目する車両が増えて良かった~
とお気楽に考えていたら…
毎年春秋に公募運転会を開催される方から、「花月園」が苦境に陥っているという情報が。
そりゃそうで、羽前の國でもこの感染症騒ぎで名だたる温泉街が大幅な集客減となり
一斉休業を余儀なくされているぐらいなので、「花月園」とて例外ではありません。

ということで、「花月園」をよく利用する方々で「救済募金?」が始まり
私も微々たる額ですが参加させて貰いました。
「花月園」が無くなるようなことがあれば、退職後の楽しみが大きく失われてしまいますから。

>非電化区間が、緊急廃止となりましたね。

もっと早く無くなるかと思い、数年前の「羊々会」の折りに新十津川まで乗りました。
よくぞ令和の時代まで生き永らえたと、賞賛します。
これで、北の大地の盲腸線はほぼ壊滅状態ですね(日高本線も、恐らくもう復活はないかと…)。
あっ、東釧路~根室(かつての「本線」ですが)が残っていました!
 
 
》記事一覧表示

新着順:13/2915 《前のページ | 次のページ》
/2915