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車種は…

 投稿者:中曽根  投稿日:2020年 3月 8日(日)07時43分53秒
  通報 編集済
  車種は特に関係しないと思いますね。
134号線の辻堂付近を走っていると、ミニベロロードのトップギアで疾走する若者を
見掛けることがあって、私の巡航速度では中々追いつかないほど速いです。
MTBのタイヤ幅の広い車種で、路面との間で起きる独特の音を立てながら追い抜いて
いく若者もいたりします。

 私もそうですが、休日のみの仕業だと距離が伸びません。
1年が52週なので、毎週100km走らないと年間5千kmペースを維持できません。
現状の青大将はフレームの接合部以外は塗装を落とした鉄管剥き出しのため錆が浮くので、
天候により仕業を控えています。
それは老朽車両の延命のための措置でもありますが、その一方で、投稿してきたように
最近は自身の故障を意識してか、一度に走る距離を抑えているのも距離が伸びない主因
となっています。

 以前の投稿で書いたかも知れませんが、5年前のこと、購入時より速度を表示し距離を
刻んできた速度計のワイヤの先に付いている樹脂製の歯車(歯数9)が突如回転不具合
を起こして歯を3箇所欠損したために、速度計を外しておかないと走れない時期があり
ました。交換部品も無く、仕方なくエポキシ樹脂を練って欠損部を盛って硬化させ、
ダイヤモンドヤスリで歯を成形して再生するのに失敗を繰返し、コツを得た改善策により
4回目のトライでようやく成功し、現在に至るのですが、成功するまでの間の2カ月間、
1000km近くをカウントできず無駄にし、買い替えてゼロから始めるなんてと、
途方に暮れた時期がありました。
 こんな素人の再生の仕方で良いのかなと思いつつ、路面から受ける衝撃や振動を受ける
ことがあっても、50km/hで走行しても特に問題無く、今日まで2万km近い走行
実績があります。潤滑のためC●C-5●6を吹き付けていますが、劣化することもない
ようです。

 在学中の4年間は、平日の通学に加え、東大宮~蓮田、与野~北浦和、上尾~桶川への
撮影目的の延長運転がちょくちょくあったので、8千kmを超えるペースでした。
今は、これまでの経験値と、世の中の交通事情を踏まえての事故予防・交通マナーを
強く意識した運転に徹していますが、当時はがむしゃらに走っていた(走れた)ように
思います。
今より自身の質量が少なかったこともあるのかな。

 なお、毎週木曜日の鐵研例会の後に皆で生協食堂で軽食(麺類Bなど)を取った後、
教師殿との青大将重連仕業による浦・所バイパス羽根倉橋越えと、宗岡交差点付近での
教師殿合図に呼応して行う自動連結器走行開放(仮想)は格別な行事でした。
 ちなみに、在学中に中澤氏が新座の跡●女子大の学祭に行きたいとのことで、青大将
を貸したのですが、唯一同氏による埼大~同大往復の臨時仕業が含まれています。


 
 
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