teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:14/2871 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

大人切符5日間終了

 投稿者:羽前の國の教師  投稿日:2020年 1月20日(月)23時16分45秒
  通報 編集済
  先刻、武蔵國墓参より帰還し、今回の大人切符期間を終えました。

1/16 福島→仙台の「繋ぎ」にいつも使っている盛岡行き「山彦」がE5系に変わっていました。
   あとは、札幌までほぼ予定通り。「S北斗」は相変わらず大陸の方々で賑わっていました。
   「故論簿」では、最高額メニュー「カツカレーミックス」を食すことができました。
   (もちろん普通盛り…とはいってもかなりのボリュームなのは昔と同じ)
   学生時代はいつも最安メニュー「玉子カレー」のお代わり自由で腹を満たしてましたけど。
   網走までの「オホーツク」では、美幌→網走キハ183独占状態を楽しみました。

1/17 網走駅前のコンビニが閉店していたため、図らずも市内を少し散策してしまいました。
   エキナカの食堂で「札幌蔵疾駆」生麦酒を提供していたのは嬉しい発見でした。
   大陸の方々はここにも多く来訪しており、北浜までは快速「知床摩周」満員状態でした。
   天気快晴で、羅臼岳・海別岳・斜里岳の眺望も良く
   東釧路で根室行きへの乗り換えも順調…だったのですが
   尾幌~上尾幌間でキハ54に天然記念物オオワシが激突して前面窓硝子を大破。
   応急修理に1時間半近くかかったため根室往復を断念。
   厚岸折り返しとなりました。(まぁ、これも北の大地ならではのサプライズですね)
   釧路で余裕の時間が生まれた分、麦酒だの地酒だの牡蠣だの堪能し帯広泊まり。

1/18 朝の最低気温-16℃!積雪は少ないけど、やっぱシバレるねぇ~北の大地は!
   新得→佐幌の無料バス乗客、今年は私1人きり…
   昨年は松オフ君と私以外にも2~3人の日帰り利用客がいましたけど。
   トマムみたいに「列車接続バス廃止」なんてならないことを祈ります…
   この日も快晴で、十勝連峰・トムラウシ・ニペソツなど東大雪連峰に日高連峰と
   絶景の眺望!久々にイタ担いでツボ足で佐幌山頂に登頂しちゃいました。
   昨年は少なかった大陸の方々が今年は佐幌にも進出していました。
   少雪で、急斜面や非圧雪コースが滑れなかったのがチョイ残念…
   「S大空」遅延で開宴時刻ギリセーフだった羊の店では
   なんと久方ぶりに山下君とお会いできるというサプライズもありました!
   唐桶館も空いていて(センター試験のせい?)かなり盛り上がりましたね…

1/19 予定通り「S北斗」「隼」「山彦」「翼」にて羽前の國へ帰還。

1/20 これまた予定通り武蔵國の亡父墓参。
   T武T上線が早朝の人身事故(池袋~北池袋)の影響でダイヤが乱れていたものの
   いつもと変わらず10時頃には、亡父の墓のある東M呂駅に到着。
   帰りは、ちょうど時間が合ったのでM呂駅から8高線のキハ110に乗り
   K麗川、K越と乗り換えてS京線で渋谷を目指したんですが…
   今度は、S京線渋谷~恵比寿で人身事故が発生し、乗っていた新K場行き快速が
   S宿で運転打ち切り…月曜日って人身事故多いんでしょうかね?
   Y手線に乗り換えて辿り着いた渋谷のI●ONで●MSコンペ入賞作品を見てから
   東京●トロG座線でアキバへ。いつもの中古店をハシゴしましたが
   めぼしいブツはありませんでした。

今年は、超異常ともいえる暖冬で、北の大地の積雪も少なかったですが
スキーも含めてまずまず楽しませて貰いました。
道東は、まだ昔ながらの地上駅が残っていて(網走、釧路など)好感が持てます。

帝都の中古模型店は、以前ほどの品揃え(特に16番)がなくなったと感じます。
(特にアキバの「●ち」がダメです…東京駅前店が合った頃は良かったんですけど)

まずは今回の羊の会参加の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
長文になり申し訳ございませんでした。
 
 
》記事一覧表示

新着順:14/2871 《前のページ | 次のページ》
/2871