teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


映画『劔岳 点の記』

 投稿者:H・Tメール  投稿日:2009年 7月 4日(土)19時59分40秒
返信・引用
  今、映画『劔岳 点の記』がロードショー公開されています。
この映画は明治40年、日本地図完成のため、
陸軍参謀本部陸地測量部(現在の国交省国土地理院の前身)の測量手たちが
唯一空白になっていた前人未踏といわれた劔岳に命がけで挑み、
山頂に三角点を建て測量をする不屈の姿を描いた新田次郎の小説を映画化したものです。
私もこの映画を観て、CG(コンピューター・グラフィックス)を一切使わない
映画らしい映画を久しぶりに観たと思いました。
劒岳、立山連峰の識の移り替りを克明にとらえた画面には感動しました。
山好きの方でなくても一見の価値があります。お奨めします。
 
 

「支店」という名称

 投稿者:H・Tメール  投稿日:2009年 6月25日(木)11時43分34秒
返信・引用
  民営化後、郵便局は支店という名称になったが、この名称にはどうもなじめない。
貯金局と保険局が事務センターと変った時は違和感を感じなかったが、
「支店」という呼称には、前に勤めていた郵便局という親しみが湧いてこない。
民営化前に退職したせいもあるだろうが、全く別のものという感じがしてくる。
もっとも民営化によって郵便局は、全く別の組織になったのだろうけれども。
4月に何人かの方から退職や転勤の挨拶状をいただいたが、
それらはみな職場名を○○支店と書いてあった。
現役の人は、初めは支店という名称に戸惑いを感じても
使っているうちに慣れてくるだろうし、それが当たり前になってくるだろう。
しかし私は、これからもたぶん○○支店とは普通の会話の中では絶対に使いそうにもない。
これは頑固と言うより、加齢によって思考力に柔軟性がなくなったせいかなと
自嘲気味に思っている。
 

htさんお元気ですね

 投稿者:ww  投稿日:2009年 6月20日(土)23時02分22秒
返信・引用
  私は今年定年で再任用なので仕事上のミスをしないように心がけています。やはり交流は大切だということを感じます。楽しいひと時うらやましいです。  

昔話に興じたこと

 投稿者:H・Tメール  投稿日:2009年 6月19日(金)15時54分48秒
返信・引用
  この間、4月に石神井局郵便課のゆうメイトを辞めた女性からメールがあって
退職してやっと暇も出来るようになったので、久しぶりに一杯呑みませんかと言ってきた。ダンナも石神井局の職員なので、ダンナを入れて3人で呑む約束が出来た。
そうしたら前日になってダンナの方が急用が出来たというメール。
いくら知っている人の奥さんとは言え、二人だけで呑むのはまずいだろうと思い、
急遽、元石神井局にいて今は蒲田局にいる30代の男性と
7年ほど前に石神井局を辞めて、今は理学療法士として働いている30代の女性の
2人に連絡を取って、4人で所沢で呑んだ。
4人とも今は石神井局を離れているから、話はやはり石神井局時代のこと。
郵便課にはあんな人がいた、こんな人もいた。あの人は今、どうしているのだろうと言う
ような主に職員に関する話ばかりだった。それでも話は大盛り上がり。
時の経つのを忘れて、午後7時頃から呑み始めたのだが、気が付いたら11時半。
慌てて所沢駅に駆けつけたら西武新宿行きの最終電車が発車するところであった。
それに飛び乗って帰ってきたが、家に着いたら12時を回っていた。
20年ぶりぐらいの午前様。
「OB会」も難しい話ばかりではなく、時にはこうした懐旧談をするのも
いいのではないか。酒があればなお良し。
 

幹事会

 投稿者:ww  投稿日:2009年 6月19日(金)10時01分25秒
返信・引用
  6月29日行うことになりました。  

OB会の件

 投稿者:h  投稿日:2009年 6月 5日(金)04時56分30秒
返信・引用
  「石・泉OB友の会」は、いつ正式に発足させるのですか?
会員対象者に連絡して発足会みたいなものをやるとか、そう言った予定は考えているのですか?
ホームページは出来ても、、今のところ中途ブラリンのような感じですね。
掲示板への書き込みもまだ少ないですしね。もっとも私もまだ書き込みはしていませんが。
「きずな」へ友の会のことを載せるといいましたが、今号では出来ませんでした。
一旦は載せたのですが、それがどうしても載せなければならない記事が来まして削除してしまいました。
次の私の編集担当の時には載せたいと思います。出来るならそれまでに正式発足に漕ぎつけたらと思います。
 

組合事務室

 投稿者:桜井  投稿日:2009年 5月15日(金)16時59分25秒
返信・引用
  酒のんでます  

知らないよ

 投稿者:123  投稿日:2009年 5月15日(金)11時58分25秒
返信・引用
  まだ知らないOBもいるので知らせることからはじめることですね  

投稿して下さい

 投稿者:ww  投稿日:2009年 5月15日(金)09時48分21秒
返信・引用
  OBのみなさんの交流となるよう掲示版を活用して下さい  

レンタル掲示板
/1