teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


版画

 投稿者:inamoriメール  投稿日:2010年 2月 9日(火)10時53分42秒
返信・引用
  どろんこわーるどの皆様お早うございます

先日の掃除お疲れ様でございました

あと1週間すれば新しい契約を迎えます。私自身7年目に突入致しますが

今から今年1年の畑作業が楽しみにしております



話は変わりますが現在中村橋の“練馬区立美術館”にて“練馬区民美術展”

が開催されております。期間は14日までで朝10時~夕方5時30分まで

入館できます。一般区民の方の作品を気兼ねすることなく鑑賞するのも大いに

気分転換になるのでは・・・・・・



私 趣味として木版画をやっております。練馬区生涯学習団体で“木友会”

という木版画同好会に所属し、月2回(その内1回に先生が参加)の活動を

しております。



昨年上野の都立美術館で開催された“板院展”に出展し初入選いたしました。

その時の作品“夜祭”を今回“秩父夜祭”として区民美術展に出展しました所

“教育委員会賞”を受賞する事が出来ました。よろしければ足をお運びいただき

作品をご覧の上ご評価いただければ幸いです



もし木版画にご興味がおありでやってみたいと思われる方いらっしゃいましたら

ご連絡下さい



        畑番号 33番 稲森 茂樹

           03-6766-6132
 
 

お餅つき

 投稿者:hanahana  投稿日:2009年11月30日(月)17時00分14秒
返信・引用
  遅くなりましたが
みなさん
お餅付き会ご苦労様でした♪(*^ ・^)ノ⌒☆

お天気は良かったのに
風が冷たくて寒かったですが
楽しい日を過ごしましたo(〃^▽^〃)o

みなさんのお料理もおいしくて
こんな物もあるのかと勉強になりました(⌒¬⌒*)

つきたてのお餅もおいしく
お腹いっぱいで帰ってきました( ̄▽ ̄)=3

また、機会があれば参加させていただきます(`・ω・´)ゞ
 

Re: インゲンが・・・

 投稿者:sachiメール  投稿日:2009年 7月 5日(日)22時41分16秒
返信・引用
  > No.14[元記事へ]

hanahanaさんへのお返事です。

とってすぐに、加熱することが、大事です。
先日、ラジオで言っていたけれど、24時間経つと、甘さが半減するって、、、
簡単な調理の仕方は、薄皮一枚残して、レンジで5分。
ラップもいらないし、お湯もいらない。

いんげんは、2回目に取れ始めるまで、少し時間がかかります。
1回目ほどではないまでも、お楽しみに、、、




> 今日2日ぶりにインゲンを収穫しようとしたところ・・・
>
> (ノ゚ο゚)ノオー!!
> 枝がかびている・・・
>
> しかもキノコまで生えている∑(゚Д゚)
> かなりの衝撃を受けました((>д<))
>
> すぐに取り除きましたが雨続きでジメジメが原因かしら?
> かなりさっぱりとしました(・∀・)
> もう大丈夫かな・・・(。-人-。)
>
> そうそう、枝豆ととうもろこし10:00頃収穫しましたo(^-^)o
> 2日ほど前に曇り空の夕方収穫したものと食べ比べましたo(^-^)o
>
> 結果!!
>
> まったく違いが分からず・・・(*v.v)。
> 甘くて美味しかったです(〃∇〃)
>
> 違いの分からない私の味覚でした(/ω\)
 

インゲンが・・・

 投稿者:hanahana  投稿日:2009年 7月 3日(金)17時37分4秒
返信・引用 編集済
  今日2日ぶりにインゲンを収穫しようとしたところ・・・

(ノ゚ο゚)ノオー!!
枝がかびている・・・

しかもキノコまで生えている∑(゚Д゚)
かなりの衝撃を受けました((>д<))

すぐに取り除きましたが雨続きでジメジメが原因かしら?
かなりさっぱりとしました(・∀・)
もう大丈夫かな・・・(。-人-。)

そうそう、枝豆ととうもろこし10:00頃収穫しましたo(^-^)o
2日ほど前に曇り空の夕方収穫したものと食べ比べましたo(^-^)o

結果!!

まったく違いが分からず・・・(*v.v)。
甘くて美味しかったです(〃∇〃)

違いの分からない私の味覚でした(/ω\)
 

Re: ホントに・・・

 投稿者:稲森メール  投稿日:2009年 6月30日(火)06時42分11秒
返信・引用
  > No.9[元記事へ]

hanahanaさんへのお返事です。
モデル区画は、例年よりも、頑丈にしてみました!!
肝心の売り物にするいんげんは、手が回らず、這ってしまい、hanahanaさんのより、ひどい状態に、、、
曲ってしまうと、商品価値も下がるし、選別も大変だし、病気になるし、、、
わかっているのに、がっかりしています。
いんげんって、収穫も一時期にたくさんなるので、大変なのですが、実は、袋詰めに時間がかかります。真っ直ぐなものだけを拾って、太さ、長さをそろえて、gを図って、袋詰めします。大概、夏の夜の残業です。

でも、おいしいので、必ず作ります!!

  sachi





> 私のインゲン・・・
>
> 支柱と麻紐で囲っただけで中であっちいったり・・
>
> こっちに行ったりで無秩序状態(´д`lll)
>
> 風通しが悪いのか中でカビが。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
>
> 見本のようにするのが一番かも・・・
>
> と思っているところです
>
> でも
>
> 採れたておいしい~о(ж>▽<)y ☆
 

版画

 投稿者:稲森メール  投稿日:2009年 6月30日(火)06時35分11秒
返信・引用
  どろんこ仲間の皆様 お早うございます

夏季野菜の仕事も一段落、毎日毎日が収穫に追われる時期となりました

今年も例年通り収穫した野菜たちの数を数えて記録してゆきたいと思っております

先日は恒例の“うどんパーティー”も無事終了し多くの方が参加され楽しかったですね

内堀さん本当に有難うございました



私ことで恐縮ですが今回“日本板画院”主催 “板院展”に版画を出品いたしました所

先日入選の知らせをいただきました。初出品初入選でこんなに嬉しいことはありません。

ということで厚かましくも皆様にお知らせしようとメールしました次第です。

 第59回 板院展

会期:6月12日(金)~6月22日(月)午前9:00~午後4:30

        6月15日は休館日でお休み  22日最終日は12:00まで



     会場:上野公園 東京都美術館



もし版画にご興味ありお時間のある方はお出でいただければ幸いです

※どろんこ・めーるにメールを頂いていたのですが、こちらに載せていただくことをお許しいただいてから、転送したため、版画展は、終了しております。申し訳ございません。
 

Re: インゲン

 投稿者:わさびメール  投稿日:2009年 6月28日(日)16時28分17秒
返信・引用
  > No.8[元記事へ]

かあさんさんへのお返事です。
本当に、ちょっとした手間ですが、出来上がりが全然違ってきます。
採れたてのいんげん、本当においしいですよね。
買ってでは、なかなかできない、いんげん尽くしの料理ができますね。
私がお嫁に来た頃、いんげんとナスの味の違いに、とても驚いたのを思い出します

一番花が収穫終わっても、しばらくすると、2番花が取れることがあるので、しばらく待ってみて下さいね。

    sachi


> 去年のインゲンは、みな土に倒れてしまい、ごろごろ太って丸まって、まさにどろんこわあるどのインゲンでした。そこで今年は、花が咲くころ寝ている茎を抱き起こしてところどころ持参の支柱に結び付けてやりました。先日、行って見るとほっそりとしたインゲンがまっすぐにたくさんぶら下がっているではありませんか。「やったぁ」と誰かに自慢したくなりました。もちろんとてもおいしかったです。
 

Re: インゲン

 投稿者:わさびメール  投稿日:2009年 6月28日(日)16時27分51秒
返信・引用
  > No.8[元記事へ]

かあさんさんへのお返事です。
本当に、ちょっとした手間ですが、出来上がりが全然違ってきます。
採れたてのいんげん、本当においしいですよね。
買ってでは、なかなかできない、いんげん尽くしの料理ができますね。
私がお嫁に来た頃、いんげんとナスの味の違いに、とても驚いたのを思い出します

一番花が収穫終わっても、しばらくすると、2番花が取れることがあるので、しばらく待ってみて下さいね。

    sachi


> 去年のインゲンは、みな土に倒れてしまい、ごろごろ太って丸まって、まさにどろんこわあるどのインゲンでした。そこで今年は、花が咲くころ寝ている茎を抱き起こしてところどころ持参の支柱に結び付けてやりました。先日、行って見るとほっそりとしたインゲンがまっすぐにたくさんぶら下がっているではありませんか。「やったぁ」と誰かに自慢したくなりました。もちろんとてもおいしかったです。
 

ホントに・・・

 投稿者:hanahana  投稿日:2009年 6月25日(木)23時26分21秒
返信・引用
  私のインゲン・・・

支柱と麻紐で囲っただけで中であっちいったり・・

こっちに行ったりで無秩序状態(´д`lll)

風通しが悪いのか中でカビが。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

見本のようにするのが一番かも・・・

と思っているところです

でも

採れたておいしい~о(ж>▽<)y ☆
 

インゲン

 投稿者:かあさん  投稿日:2009年 6月25日(木)15時08分35秒
返信・引用
  去年のインゲンは、みな土に倒れてしまい、ごろごろ太って丸まって、まさにどろんこわあるどのインゲンでした。そこで今年は、花が咲くころ寝ている茎を抱き起こしてところどころ持参の支柱に結び付けてやりました。先日、行って見るとほっそりとしたインゲンがまっすぐにたくさんぶら下がっているではありませんか。「やったぁ」と誰かに自慢したくなりました。もちろんとてもおいしかったです。  

レンタル掲示板
/2