teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


盛岡事業者大会に参加して

 投稿者:事務局のマドンナ  投稿日:2010年10月21日(木)14時23分40秒
返信・引用
  第22回全国レンタカー事業者大会に出席させていただきました。
(岩手県盛岡市)

出発前、盛岡と言えばわんこ蕎麦に盛岡冷麺・・・(笑)・・・
どーもスミマセン!私食いしん坊なものでついつい食べ物にしか気がいかなくて(苦笑)

事業者大会では、中尊寺円乗院住職・佐々木邦世さんのお話のなかで、「伝えなければ伝わらない 伝わる言葉で語らなきゃ伝わらない」とてもよい言葉だと、私の心を強く響かせくれる何かを感じました。
(講演が終わり、住職さんにこの言葉についてお聞きしたところ、日本で文学賞をおとりになられた、かまぐら さかえ様:東京でちょっとやんちゃなお嬢様のお言葉だそうです)

懇親会ではまずお客様をお出迎えなされた、東北地区レンタカー協会連合会/副会長:松坂 陽子さんの、振袖姿には驚きでした。
ユニークでパワフルなお方なんだなーという印象が、そのままオレンジ色のお着物にマッチし、とてもビューティフルでした。

アトラクションでの民謡・もちつき・さんさ踊り・・・楽しい雰囲気に包まれた中、恥ずかしながら私、もちつきに参加させていただき、(か弱い?私には杵が少々重く感じ、意外に難しく・・・)これは楽しい良き思い出となりました。

せっかく盛岡に来たのだから、近場だけでも観光をと試み。
小岩井農場へ行ったのですが、日没が早い為、ここらでは4時閉館が多いとの事。残念!!!
と、思いきや、どーしてーして!!!小岩井は違った目線で私達を出迎えてくれてました。
すぐ傍から見える風景・・・広い草原に一本桜!その向こうには岩手山!どうです?綺麗な風景ですよね。
(一本桜は昨年の朝ドラで紹介。例年なら岩手山にも雪が見られたのでは)
それからもう1つの桜・・・盛岡地裁の敷地内にある石割桜・・・見た瞬間驚きでした。
自然のおりなす姿があまりにも神秘的で、感動さえ覚えました。

岩手県には、もっともっと沢山の観光名所もあるようですが、楽しみはまたの機会までとっておく事にいたしました。

岩手県盛岡市の皆様、大変お世話になりありがとうございました。
                             お・わ・り。
 
 

10日遅れで彼岸花満開

 投稿者:事務局  投稿日:2010年10月 4日(月)15時36分55秒
返信・引用
  いやー、朝晩は本当に涼しくなりましたね。
今年は猛暑のためか彼岸花の開花が遅れていましたが、山口市内ではちょうど今が満開ですね。
9月末に桃色の彼岸花を紹介しましたが、今日は黄色の彼岸花です。
山口市吉敷佐畑で、駐車場の周囲にそれは見事に咲いていました。
 

季節の移ろい

 投稿者:事務局  投稿日:2010年 9月28日(火)11時50分35秒
返信・引用 編集済
  史上一番の猛暑・・・などと言われた2010年の夏も、やはり昔からの諺どおり彼岸を過ぎたらめっきり涼しくなりました。朝方など、寒さで目が覚めることもある9月下旬です。
刈り入れの済んだ田んぼの畦などに、遅ればせながら真っ赤なヒガンバナが艶やかです。
山口市内の民家の庭先で、ピンク色のヒガンバナが咲いていました。
 

Re: おはようございました

 投稿者:事務局  投稿日:2010年 9月24日(金)10時51分11秒
返信・引用
  > No.3[元記事へ]

山笑さんへのお返事です。

> もうすぐお彼岸、

・・・と思っていたら、もう彼岸も過ぎてしまいました。でも、今年は異常気象のせいか、
例年なら彼岸には必ず咲くはずの彼岸花の開花がほとんど見られませんね。
地中の温度が異常に高く、彼岸花もちょっとためらっていたのでしょう。

山笑さんのブログを拝見しますと、あちこち史跡めぐりをされているとのこと、健康的なご趣味で本当に素晴らしいことです。また、変わった情報があれば教えてください。
 

Re: 秋の交通安全運動

 投稿者:事務局  投稿日:2010年 9月24日(金)10時44分44秒
返信・引用
  > No.4[元記事へ]

ゆーたんさんへのお返事です。

> 9月21日より秋の全国交通安全運動がスタートしましたね。
> そこで・・・
>       ちょっと待て わが身を守る 安全確認!
>
>       一旦停止 止まったつもり つもり運転事故を呼ぶ
>
> ドライバーの皆さん、ゆとりある運転を心がけましょう~。

立派な交通安全標語を作ってくださり、ゆーたんさんはきっと交通マナーも立派な方だろうと推察します。 ひごろ、とかく他人事・・・と思いがちな交通事故ですが、身近なところで事故があると、本当にぞっとします。先日、山口市内で88歳のおじいさんが車を運転中に対向車と正面衝突し亡くなられました。この方と直接の知り合いではないんですが、この方は高齢ながらすごくお元気で、また水泳が得意で世界大会にも出ていらっしゃったとか・・・今、高齢者の事故が大変多く大問題になってますが、当人はもちろん、周囲の人みんなで注意しましょう。
 

秋の交通安全運動

 投稿者:ゆーたん  投稿日:2010年 9月22日(水)10時13分12秒
返信・引用
  おはようございます。
9月21日より秋の全国交通安全運動がスタートしましたね。
そこで・・・
      ちょっと待て わが身を守る 安全確認!

      一旦停止 止まったつもり つもり運転事故を呼ぶ

ドライバーの皆さん、ゆとりある運転を心がけましょう~。
 

おはようございました

 投稿者:山笑メール  投稿日:2010年 9月22日(水)06時20分6秒
返信・引用
  もうすぐお彼岸、いよいよ本格的な行楽シーズンであります。山口県の観光には、やはりレンタカーが必須であります。さあ、みなさん。レンタカーで楽しい旅を満喫いたしましょう!

http://ameblo.jp/sansyo3/

 

維新塾21会員募集中!

 投稿者:事務局  投稿日:2010年 9月15日(水)16時33分0秒
返信・引用
  だいぶ秋らしくなってきましたね。今日、近くの川の土手で黄色いコスモスをみつけました。ところで、山口県レンタカー協会会員の皆様、当協会には、若手会員等で構成する「維新塾21」があります。
2ヶ月ごとに集まって、互いの見識を高めるとともに、楽しいひとときを過ごしています。
現在、会員を募集中です。あなたも、どうぞ参加してください。
ご希望の方は、協会事務局まで 083-924-2358
 

レンタル掲示板
/1