teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


HP工事のお知らせ

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 5月 7日(月)22時30分20秒
返信・引用
  HPを新しくするために、今このHPの表紙は出ません。
BBS他のページは 個別で見ることができますが、スケジュール表等は 更新をとめています。
スケジュール他、連絡は一斉メールで行います。
よろしくね。
 
 

昨日とその前の練習後記

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 5月 4日(金)07時54分43秒
返信・引用
  GW後半スタートは ゆいまあるの練習で始まりました。
昨日は大雨で心配しましたが、雨があがってくれて良かった。
きねちゃんがハレ女だからかもしれない。喉が腫れないよう気を付けてください。

昨日は13時から男声、その後混声、そして女声というふうに また練習をしました。
もう一曲は「ハレルヤ」をやります。楽譜もってきてね。
男声皆さんとてもいい声で しかも集中して音をとってくれるので 今後がとても楽しみです。
皆も頑張って いい混声にしようね。
男声のみなさま、次は5月22日になります。待ってるね。よろしくお願いします。

さて、今日は練習後記の前に前記してしまおう。
たなばた を集中的にやります。 暗譜前提です。歌詞ないから 大丈夫です。

あとコンサートのいろんな準備など、思いつくままお話していますが、気が付いたこと「これはどうするの?」とか印刷物についてとか、皆の意見を聞きたいと思います。考えておいてください。

昨日中央公民館に うちらのチラシが置いてありました。
一般の方が おやっと思って手にとってくれて、ちょっと先の7月の予定を空けてくれたらいいなあと思いました。
お客様に聴いてもらえるものを とにかく練習して仕上げていこう。
よろしくお願いします。

んじゃ。
 

4月24日練習後記

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 4月25日(水)23時28分6秒
返信・引用
  昨日は7月のファーストコンサートに混声合唱で出演していただく男声数名をお迎えし 初練習をしました。ウエルカム。

発声練習もなく、いきなりの「ふるさと」音とり練習でしたが、皆さん優秀で予定通りの時間で覚えていただいて、予定になかったユーレイズミーアップの男声のところも少しできました。
ユーレイズミーは今回混声用に新しく楽譜を作りました。女声は今までの4部プラス1で歌ってもらい、男声パートを2つ増やしてみました。歌詞が読みにくいかもしれないが、読まなくても暗譜なんで安心してください。英語は耳で覚えてしまってね。

土曜日の練習は午前男声のみ。音とりは今月で終わらせ、混声になる前に男声のところで声を合わせる練習をしたいと思います。
5月から7月まで数回、混声練習をしますが、スケジュールが決まったらまたご連絡します。
男声も女声も できるだけご参加ください。
もう一曲の候補に ハレルヤがあがっていますので、楽譜を持ってきてください。
男声の皆さん、コンサートを成功させるために私たちと一緒にいい演奏ができるよう、そして楽しみながら これから数回の練習にお付き合いくださいね。どうぞよろしくお願いします。

さて、ゆいまあるのコンサート衣装、いろいろ意見があがっていて、どんなふうになるか楽しみです。
手作り案が有力だそうです。すごいなあ、さすがはゆいまあるだ。
係の人、そして皆も協力して、みんなが輝いてみえるよう、もちろん歌も、頑張ってね。
では 土曜日に

 

4月17日練習後記

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 4月17日(火)23時21分24秒
返信・引用
  4月最初は春の嵐で先週は疲れ切って書くのを忘れ、久々の練習後記です。

今日はこれまた久しぶりにフルメンバーがそろって 広く浅くという感じで 練習してみました。
来週は男声音とりを少ししてから、混声合唱の練習をしたいと思います。
ふるさとは 混声バージョンで覚えてきてね。
ユーレイは 来週はできるな。一応楽譜持ってきてね。

たなばたが 残っている。
これは時間をとって続けてやらないとできないので、それぞれの音が頭に入って歌えたら、朗読と合わせてみます。28日ないし、GWのどの日かで必ずやりますので、ご参加ください。

チラシを皆に見てもらったが、あんな感じでいいかな。ポスターやプログラムなんかは、また皆に手伝ってもらいながらつくるから 手伝っておくれね。
専門家じゃないんで わからないことばかりだ。たとえば、コート紙って何?って感じだったが、チラシも厚さで何キロとかっていう単位で頼むらしい。世の中知らないことばかりだ。なんでもやってみると、勉強になるなあ。ご協力ください。

5月6月は パート練習や 追加で練習をしないと とても間に合いそうもない。
バンドの練習もあり、6月は合わせの練習で会場を借りてやります。
それぞれ忙しいことと思うが、一番忙しいであろう私が 皆に 頼みたい。
皆で協力して、 いい演奏ができるようにしよう。
歌もさることながら、衣装だったり、印刷物だったり、
それぞれ できることを協力しながらやっていこう。
自分たちのコンサートなのだから。
それで、打ち上げで最高潮に盛り上がって、ビールを飲んでぶっ倒れるまで歌って踊ろう。

そんな経験も 頑張った自分のご褒美だと思えば いいんじゃないかな。

ドレス他、衣装担当部長と副部長に頼んだので、楽しみながら決めてちょうだい。
2回目?3回目?のウエディングドレスだと思って、ケチらず 一番美しく見えるようなのを選んでください。
私としては露出度の高いものがいいが、ふみかさんが今日持ってきたドレスも上品でいいね。

楽しみにしてますね。ではでは。

 

3月27日練習後記

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 3月27日(火)23時23分11秒
返信・引用
  今月最後の練習 おつかれさまでした。
春になって暖かくなるのはいいけれど 花粉症の人は辛いですね。
お大事にしてください。

私も何を隠そうどこを隠そう 何年も花粉症に悩まされました。
鼻水が閉まりの悪い蛇口みたいで 鼻をかんでもかんでも止まらず クリスマスでもないのに赤鼻のトナカイのようでした。
そのうち鼻の中にポリープができてしまい 病院で引っこ抜いてもらいましたら なぜか花粉症も良くなった。(その病院は産婦人科もやっていたが 何か共通点があるのだろうか?)
今は全然症状がないというわけではないのですが、あきらかに軽くなりました。
どうしてかな。今は花粉症が出る時期に 夜1回の薬を2,3日飲めば、あとは飲まなくても大丈夫です。
人には合う治療 薬がそれぞれ違うのだと思います。だからあまり効果がないときは 病院を変えたり薬を変えてもらうのもいいかもしれません。

さて 今日は混声用 ふるさと の楽譜を配り 2部に分かれて歌ってみました。
何度かやれば これは暗譜がすぐにできそうです。

それから瑠璃色とたなばた1-1 とダンシングを歌いました。

歌詞があるものは 自分が主人公になって状況を思い浮かべながら歌ってみてください。
ダンシングは英語ですが 同様に 17歳になって歌おう。無理があるかな。
和訳は 今日は間に合わなかったので 4月にご紹介します。

たなばたは 歌詞は覚えなくてもいいので とにかく音を覚えて聴きあって歌えるようにしよう。
もっときれいな和音になるはずだがな。1-1は 何かが始まるぞ という感じが出るようにお願いしたいぞな。
2-1と3-1は 次回やって 4月中に暗譜します。

さて今年度が終わり、来年度からまた新しく係をお願いします。今日お休みの人もいるので 皆で協力して 活動しやすいように考えてください。

コンサートの実行委員を決めてもらいますが、実行委員という名前があまり好きではないのでプロジェクトチームということにして コーディネーターという名前にしようか。ただ英語にしただけだけど。衣装係はコスチュームコーディネーター。かっこいいでないの?
やっぱ コーディネーターはこうでねぇとな。
 

3月20日練習後記

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 3月20日(火)23時21分44秒
返信・引用
  今日は春分の日。春らしい一日でしたね。
今日は時間を延長して18時集合、時間いっぱいまで練習をしました。おつかれさま。
われわれのコンサートで歌う予定の曲を中心にやってみました。

たなばたの話に合わせた曲、楽譜を作り やってみました。
どうかな?
今日は音とり中心だったけど、歌えそうかな。
歌いにくいところは、可能な限り歌いやすいように考えますので、遠慮なく言ってちょうだい。
2部になったり3部になったり、既存のパートではなく、今後決めていくので、できるだけ参加してください。

たなばた以外にも アカペラやダンシングやらいろいろ歌いました。
次回はダンシングは、歌詞2番を中心に暗譜練習します。
私もできてないので 頑張ります。

コンサートは原則全曲暗譜です。できるだけ早く音を覚えて あとで楽しようね。
私も暗譜できてないので がんばるね。

バンドのけん。
ハミングホールの練習日程を知りたい人は メールしてください。
参加予定者には 個別に連絡しています。
引き続き 募集します。
ドラム ピアノ 以外は同じ楽器でも大丈夫です。

ではよろしく。
 

3月13日練習後記

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 3月13日(火)23時18分40秒
返信・引用
  今日は久しぶりに晴れましたが 気温が低く冬に戻ったようです。
乾燥していますし 水分をたくさんとって みんな喉を大事にしてください。

さて、ドリームのコンサートが終わり、3月11日は日曜日は東大和市民合唱団の第九演奏会本番でした。
あの東日本大震災の日からちょうど一年、そして本番の演奏時間もちょうどその頃で、歌いながらもいろいろな思いが横切りました。

たくさんの亡くなった人たち どんなに苦しく無念だったことか。
家も家族も失った人たち、笑顔を失った人たち、恐怖、絶望、
私にはそれらを想像することしかできませんが、復興とすべての人が笑顔と生きる力を取り戻して欲しいと祈るばかりです。
私たちは こうして生きて、 歌うことができる。なんて幸せなんだろう。
第九を歌いながら 思いました。
そして歌うことで 元気になってほしい そう思いました。
今回宮城の仮設住宅に住んでおられる方もみえて一緒に歌いました。
歌うことで元気になって、それを持ち帰ってほしい、そう思いました。

ゆいまあるも いつか第九、一緒に歌おうね。そんときゃ事前練習するよ。

さて、今日の練習はダンシングクイーンから。
暗譜だかんね、暗譜。リズムにのって歌ってきてください。次は歌詞2番にうつります。

ふるさとの四季は 夏はきぬ、冬景色の2曲。

ライムライト これも暗譜早めに願います。

見上げてごらんは 聴くことを忘れないで。自分の声が一番大きく聴こえるというのはだめ。
ハモらせる努力をしてください。

7月の自主コンサートについて ざっくりお話しましたが、皆からも意見を集めたいと思います。
いつでもいいので言ってください。
ただ、練習時間がもったいないので、できればメールでね。

来週は祭日なので、早めに始めて早めに終わらせたい。18時からということで いかがか?
メールでもご連絡しますね。




 

ドリーム12thコンサートが終わって

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 3月 7日(水)22時56分8秒
返信・引用
  本番 終わった~ 、みんな、お疲れ様でした。
朝から集まってくれて ありがとう。いろいろご協力ありがとうございました。
男声の皆さんも ありがとう。当日は待ち時間が長くて すみませんでした。

なんつうか、終わってホッとする気持ちと やりきれなかった気持ち 両方が入り混じって、終わってからもすっきりできなかったが、今やっと これらを栄養にして、前に進んでいこうと思えるようになった。

ゆいまある、はじめてのハレルヤは とてもいきいきしていたよ。
練習した甲斐があったね。練習では楽譜から目が離れず、なかなかこちらを見る余裕がなかったが、
本番はまっすぐ私を 見てくれていた。
皆まぶしくて 私が皆を見ていたのを わからなかったかもしれないが、
全員こちらを見ていて 堂々と歌っていたのが とても嬉しかった。
オケも 指揮をみる余裕があると さらに良い演奏になったと思います。
それには十分な練習が必要であると 私は思います。
合唱、弦 それぞれを合わせるのは とても大変なのです。
ただ合わせるのではなく 曲を理解すること、合唱なら歌詞があり 歌詞を理解すること、
歌詞を理解すれば テンポもわかる。
そして、演奏者どうしが 理解しあうこと、
これなくして、 合わせることは とても難しいと考えます。
今回とても 勉強になりました。

お客様からは 全曲で ハレルヤが一番良かったと お褒めの言葉をいただきました。
イレギュラーな並びでしたが、こんなのもありだと、私もこれで良かったと思う。

本番では KBでチェンバロをきねちゃん、人々の喜びの鼓動であるティンパニをゆきえさん、神の国の訪れを告げる7番目のラッパであるところのトランペットは、ゆういちろうが演奏してくれました。
楽しかったよ。ありがとうございました。

音楽は縁、テナーの方がお礼のメールをくれました。
私もつねに同じように思っていることです。
皆さんに感謝し、この縁を大切に思い、これからも音楽を続けていきたいと思います。









 

ドリーム12thコンサート

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 3月 2日(金)20時50分42秒
返信・引用
  3月4日(日)14時よりハミングホール小ホール。
弦楽研究会ドリームの12周年コンサートを行います。
われわれコールゆいまあるは 混声合唱で出演いたします。
演目は 津軽海峡冬景色、そして ヘンデルの ハレルヤ。
まったく違うジャンルですが、それぞれをまじめに練習してきました。
ドリームと合唱、同じ音楽を愛する仲間としての交流の場と考えています。
どんなふうになるのか、私もドキドキハラハラです。
ぜひご来場いただき、一緒にドキドキしながら 音楽っていいなと感じていただけたらと思います。
ゆいまあるも、ハレルヤ初挑戦。たまにはこういう曲もいいんじゃないかと思う。
男声の皆さん、少ない練習で本番を迎えますが、最後までどうぞよろしく。

では風邪などひかないよう、ひいている人は気合で治して 本番を迎えましょう。
合唱10時集合、練習室。
楽器9時集合、時間厳守願います。
 

2月28日練習後記

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 2月28日(火)22時36分54秒
返信・引用
  冷え込んできました。今夜から雪の予報。ほんとうかなと思っていたが、寒い。
風邪などひかぬよう、ひいている人はとにかく体を温めて 栄養のあるものを食べて 元気になって一緒に歌おうね。

さて、今日は本番前だというのに 本番の練習はほとんどしませんでした。
ハレルヤを最後に1回通しただけ。
皆さんにお願い。
私の作った音源の方じゃなく オーケストラのハレルヤに合わせて、オケの音や他のパートの声を聴きながら とにかく譜面を持たなくても歌えるように練習してください。
今日ピアノでやるより よほどいい。やった気になるのが一番危ない。
自分の声でCDの音が聞えなくならないようにね。
私はいろいろな演奏を聴いてみたが、一番自分のイメージに近いのが皆さんにお渡ししたCDの演奏です。皆、持ってるよね。

本番の日のこと 今日は男声にも一斉メールしてあります。
遅刻しないようにお願いします。また、連絡は前日までにお願いします。

あと、今日は会則の中の11項、細則3 慶弔についての アンケートを記入、提出してもらいました。恵子取締役が 取り締まってくれると思います。まだの人、休んだ人は 本番の日に渡してくれるのでよろしく。

あと、打ち上げ、気が変わって参加のかた、早めに連絡してね。
歌います。飲みます。笑います。

では本番、よろしく。
ゆうちゃん、大根と白菜、ありがと。
 

レンタル掲示板
/19