teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


夏休み

 投稿者:OGAWA  投稿日:2017年 9月20日(水)13時33分55秒
編集済
  遅まきな夏休み(第一弾)をとり、北東北方面をドライブしてきたので、それに関するFe2O3な
報告を。

・小坂鉄道レールパーク
ご存知、同和鉱業小坂鉄道の小坂駅跡ですが、以前に行ったときは
単に駅の跡があるだけでこれといった展示物はなかったのですが、
これがレールパークという有料のものに変わっていました。
DD130型機関車(動態保存)や蒸気機関車や貴賓車の展示のほか、
あけぼのの24系寝台車が保存されており、宿泊もできるようです。
宿泊料は、シングルDXが大人1名4,320円、二人目が+1,080円、ソロは
3,240円です。
A個室に4,320円とはお得な気がしますが、翌朝起きても同じ場所ですので
注意が必要です。
雪沢温泉のあたりではレールバイクの体験もできるようです。
羊々会東北合宿が行われたら利用してみるのも。

・南部縦貫鉄道
七戸駅跡に行きました。
保存会の活動により、レールバスが動態保存されています。
今回、DC25形といディーゼル機関車が数年ぶりに動いたようで、
入れ替え作業とかをしていました。
次はD45形機関車の復旧にチャレンジするとのこと。
地元の親切なおばちゃんが教えてくれました。
見学は無料かつ比較的自由のようなので、居心地がいいです。
ホームにおいてあったレールバスの車内も出入り自由でした。
ただし、人を乗せて走るのは期間限定のようです。

・十和田観光電鉄
七百駅跡に行きましたが、立ち入り禁止のロープが貼られ、
ホームにも近づけませんでした。
車庫に電車があるらしいと前出のおばちゃんが申しておりましたが、
何分電車ゆえ、動かすには難儀している様子。

・奥津軽いまべつ駅
もちろん現役バリバリの駅です。道の駅も併設されていますが、
道の駅は津軽二股駅に隣接しています。
駅舎はホームのある階へ回り階段かエレベータで上がって、
津軽線と海峡線を跨ぐこ線橋を渡る構造です。
入口の建物を見て、エレベーターがなければ宇都井駅と構造的には似てるな・・・
と感じた次第です。

今回は、こんな感じです。来週は紀州の方へ出かけようと思っています。

今回はNEXCO東日本のドラ割東北6県周遊プラン(3日間)を使って回りました。
これは、東北6県のNEXCO管轄道路が3日間乗り放題で10,500円というものです。
有効期間前日に乗ってSA泊、翌有効期間開始日にエリア内で降りるという
使い方もあり(逆もあり)なので、うまく使えば5日間近く使えてお得感があります。
北東北、南東北、2日間というプランもありますので東北ドライブの際にはご検討されてみては。
有効エリア外から連続で利用することもできますが、この場合エリア外分は別料金です。


 
 

Re:御礼と業務連絡

 投稿者:中曽根  投稿日:2017年 9月15日(金)00時58分17秒
  教師殿と一緒の鐵旅は、実に35年振りでした。
これも50周年記念という1回しかない壮大な企画を実行いただいた現役スタッフの皆様のお陰であり、
また私が埼大鐵研に現役で在籍していた当時に懇意にしていただいた現羊々会の皆様より、カッパちゃん
を通じて修善寺合宿参加のお誘いを継続的に受けたことで、空白の30年を経た4年前、同合宿に初めて
参加させていただき、合せて当掲示板を愛用させていただくようになったことが、大きく影狂していると
思います。

教師殿におかれては、過酷な狂育の対応で手足が塞がっている最中にも、合宿の案内から取りまとめ手配
まで、ぶっちぎりの最優先で対応いただいており、まことに狂縮です。
宜しくお願いします。

来月また皆様と会える機会を得、それだけで私は幸せです。
楽しみにしています。
 

御礼と業務連絡

 投稿者:羽前の國の教師  投稿日:2017年 9月13日(水)00時35分50秒
  先日の貸切列車では
日頃の非人間的生活を一刻忘れ
たいへん楽しい時間を過ごさせていただきました。

魅力ある企画をしてくださった現役会員の皆様
当日、楽しいお付き合いをしてくださった参加者の皆様
そして、岳史君に会わせてくださった、ねこ君と奥様
(かなり待たせてしまって、申し訳ありませんでしたが…)
心から御礼申し上げます。

長野解散後は
指定を取っていた「輝」より1本前の列車で東京へ向かい
(自由席を覗いたら、けっこう空席があったので…)
小1時間ほど、アキバの模型店3軒を回ってから
(16番・Nの小パーツと、アルモデル「往年の客車列車編成表」なんかを仕入れました…)
最終「翼」で羽前の國へ戻りました。

翌日曜日も「大人旅」を続けられた、なんとも羨ましい方もいたようですが
私は土曜日の夜、日付が変わる直前に帰宅後
翌日の朝5時に起床して、6時には狂師のボランティア業務へと出掛けました。
そんなんで疲れ果てたり、その後も忙しかったりで
皆様への御礼が、本日になってしまったことをお許しください…

…で、業務連絡

来月3連休の「花月園合宿」ですが
結局、先日の報告にKY君を加えた
2泊コース 5名(鈴木君、松オフ君父子、KY君、教師)
1泊コース 2名(中曽根君、OGAWA君)
で決定し、昨日午前中に花月園へ最終予約の連絡を入れました。

「追加一般公募」のチラシを120枚作って、「貸切列車」で配ったんですが
月曜日までに、申し込みはありませんでした。
まぁ、来年どなたか思い出してくれるのを期待するとします。

ところで、今年の「花月園合宿」参加予定の皆様
10/7(土)の夜が、参加者全員7名が揃いますので
例年の通り、宴席を設定したいと思います。
よろしくお願いします。
 

楽しかったです

 投稿者:KY  投稿日:2017年 9月12日(火)22時53分13秒
編集済
  長野まであっという間でした。
長野からは愚弟と「加賀焼」で帰途につきました。

スタッフの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。
 

次は修善寺にて

 投稿者:中曽根  投稿日:2017年 9月10日(日)19時21分11秒
  長野からの「白鷹572」自由席は、向かい合わせの3×2席が余裕で確保できて良かったですね。
途中の軽井沢ではかつての季節特急「そよかぜ」のように乗客がどっと増えました。
大宮にてカッパちゃん、offpon君、松オフ君が降車したので、愚息と2人になって東京まで乗車し、
途中蒲田で食事して自宅まで向かいました。
(寄り道している間にカッパちゃんは先行したものと思います。)

 offpon君、道中愚息のことを気に掛け、色々と話し掛けていただきありがとうございました。
しかしながら、幼少期からのコミュニケーションの問題を引きずっており、質問に対し満足な応対
にならず申し訳ありません。
 今年から社会人になり趣味→実益の流れでWEB遊戯軟件関連企業に就職し、世の中にリリースされて
いる軟件の開発に携わっていますが、その系統の話は、'98年頃業務でWin軟件開発をかじった私が、
当時習得した最低限の基礎知識を強引に当て嵌めて話すこともありますが、扱う次元が全く異なって
います。
 

ありがとうございました

 投稿者:松オフ  投稿日:2017年 9月10日(日)15時48分3秒
  楽しい時を過ごさせていただきありがとうございました
また来月も、と来年の北海道もよろしくお願いします

さて私は昨晩ofu氏と新青森までご一緒させていただき
本日は単独で行動しています
朝三厩まで往復してから八甲田丸をちょっと見学したところ、
後部の客室が開いており、入っていったら一角にマス席が
あるではありませんか
ちょっとゴロゴロしてからウロウロしていると
作業をされていた方が出てきて色々教えて頂いたのですか
最後に一言、ここは関係者以外立ち入り禁止なんだよね
どーもすみません、開いていたもんで
で、八戸からリゾートうみねこで久慈、三鉄陸中野田
そして現在ふたたびリゾートうみねこで八戸に戻る途中です
八戸からは青い森でもう一度青森に行ってから帰ろうとおもいます
 

RE:豊田通過予想時刻

 投稿者:中曽根  投稿日:2017年 9月 9日(土)23時54分30秒
  >多少なりとも参考になるのでは。。。

と言っておきながら、違うだろう、違うだろう!
実際の運行は、四季島の特急のようなダイヤとはかけ離れており、武蔵野線では定期列車との平行ダイヤ
による徐行や新秋津での中線退避、中央本線に乗入れてからも国立での退避等があり、結果目的地への
到達時刻は、予想した時刻に対し、1時間半近く後になってしまいました。

ねこ君夫妻と岳史君には長時間待たせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

また羊々会の思い出・伝説の1ページになりました。

 

よく見えましたよ

 投稿者:松オフ  投稿日:2017年 9月 9日(土)12時43分7秒
  こちらからもよく見えました
ありがとうございました
 

会えました

 投稿者:金子ねこ  投稿日:2017年 9月 9日(土)12時08分53秒
  「ゆう」乗車のみなさん、ありがとう。
岳史、会えました。
 

立川なう

 投稿者:OGAWA  投稿日:2017年 9月 9日(土)11時40分36秒
  発車は甲斐路の後でしょうか。  

レンタル掲示板
/237