投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. GaGaMILANO ガガ ミラノ スーパーコピー(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


鮎が群れてきたようだ

 投稿者:川カッパ  投稿日:2014年 9月17日(水)16時01分56秒
返信・引用
  どうやら、落ち鮎の季節に、入ったようです。網でもかかるようになってきました。
こうなると、友釣りでも少し釣果がおちて来るようです。今年は少し早いようですよ!!
 

水位が少し下がる

 投稿者:川カッパ  投稿日:2014年 9月15日(月)10時58分15秒
返信・引用
  曇り空で、天気も悪くあまりパッとしません。昨日までは釣果もあまり芳しくないようですが、
球磨川の水位が少し下がりました。ダムよりの放流が毎秒5トンになったようです。また水位は高いようですが、だいぶ流芯に近づけるけるのではと思います。釣果を期待します。
 

ようやく、晴れてきた。

 投稿者:川カッパ  投稿日:2014年 9月 8日(月)16時37分28秒
返信・引用
  久しぶりに、3時以降雨が降りません。8月初旬から、本当に雨の多い季節でした。鮎は大きくなっており、尺鮎も夢ではありません!!まだ水が多くあと2-3日釣るにはかかりそうです。流芯に届くには、1週間以上必要でしょう。今年最後の機会、尺鮎をゲットできますよう、ご検討を祈ります。  

増水です

 投稿者:川カッパ  投稿日:2014年 9月 4日(木)19時51分5秒
返信・引用
  いやな時に、増水いたしました。鮎の状況が心配です。一気に色が付くのではと心配しています。今年は8月くらいから、子持ち鮎が見られました。天候不順が、一番困りますねー
 

川がきれい

 投稿者:川カッパ  投稿日:2014年 8月20日(水)17時39分27秒
返信・引用
  さすが、8年連続水質日本一の川、川辺川です。工事もなく、本当にきれいです。川の石も磨けています。球磨村の大鮎選手権も、近じか開かれます、今年はいかがかなー  

急激に大きくなった鮎

 投稿者:川カッパ  投稿日:2014年 8月16日(土)20時01分12秒
返信・引用
  今朝上がってきた鮎は今までの鮎に比べて大きな鮎でした。隣人が、鮎賭けに行き28cmの鮎を掛けてそうです。いずれの鮎も、130g位、(やく23-24cm)の鮎だったそうです。  

川辺川水位高いが鮎の追いよくなつた、

 投稿者:井上 則義  投稿日:2014年 8月13日(水)04時47分36秒
返信・引用
  12日川辺川上流で14匹の釣果、下流でも20~25㎝を21匹の釣果、今後期待できそうです、  

明日当りより可能か?

 投稿者:川カッパ  投稿日:2014年 8月12日(火)23時10分25秒
返信・引用
  若干柳瀬地区で、水量が多いが、友釣りは可能化の知れない!!本日も何人かは友釣りの人を見かけた。まだ肝心の深場には竿が届かないだろう。天候は晴れもするが、雨も降るそうだがいかがかなー  

台風は去った

 投稿者:川カッパ  投稿日:2014年 8月11日(月)07時28分11秒
返信・引用
  ひとまずの台風11号は去りました。球磨地方は、たいして、雨も多くなく、風もそれほど吹かなかったように感じています。水量は少し多いですが、川は濁ってはいません、2~3日すれば、川に入れるようになるのではと思っています。せっかくの、お盆休み釣ればいいですねー  

夜中に目が覚めた

 投稿者:川カッパ  投稿日:2014年 8月 9日(土)03時11分50秒
返信・引用
  台風情報が気になり、夜中に目が覚めました。台風は種子島の南にあります。まだ風もありませんし、雨も降っていません、川辺川の水位も、損に増水していないようです。今日一日気がもめますねー。そんなに水位が上がらなければ、盆にも釣れるようになるのですが?  

球磨川の濁り

 投稿者:際乃流心  投稿日:2014年 7月31日(木)09時27分5秒
返信・引用
  以前からすると澄んできましたが、川辺川との合流点では明らかに色が違っています。
気候の影響かも知れませんが、例年より澄むのに時間が掛かっているようです。

農政の変革で水源涵養(かんよう)としての水田利用が見直されつつあります。地下水保全の意味から大変有意義なことであり、しいては球磨川の水質向上につながると思います。

ただ、たばこ後の飼料稲の植え付けなどにより田植えが長期間にわたり続くようになりました。行政は7月末までに済ませるように!と言っていますが、現状は8月になっても代掻きが行われている状態です。中球磨、錦地区ではたばこの耕作も多く、今でも代掻き後の濁って水が多く流入しています。

8月に入れば水質も改善すると期待しています。
 

球磨川本流もきれいになった

 投稿者:川カッパ  投稿日:2014年 7月26日(土)14時18分50秒
返信・引用
  3~4日前北九州の島田さんより痛烈な情報をいただきましたが、球磨川本流では、1昨日あたりから急激に川の濁りがなくなりました。  

今年の川辺川の鮎はうまい

 投稿者:川カッパ  投稿日:2014年 7月23日(水)18時35分3秒
返信・引用
  嶋田さん情報ありがとうございます。やはりダムのある川は済むのが遅いですよねー
塚本監事が本日言っておられました、川辺川はよく釣れていると、それから今年の川辺川の鮎は
うまいとも言っておられました。
 

(無題)

 投稿者:北九州島田  投稿日:2014年 7月23日(水)09時22分42秒
返信・引用
  連休の前日から一つ瀬川に入りおおいに堪能しました、その帰り道あさぎり町の手前の支流でずーと晴天がつずいているのにすごく濃い濁流になってました。その水が市房川に流れ込み球磨川が濁ってます。やはり町民が川を大事にする意識がないように思えます。ダムのせいでもありますが川辺と比べるとゴミも多く汚いですね。  

水の引きが遅い

 投稿者:川カッパ  投稿日:2014年 7月18日(金)11時21分43秒
返信・引用
  梅雨が長雨だったせいか、水の引きが遅いようです。川辺川も、まだ少し濁っています。1枚目が相良カッパ橋からの写真。2枚目は大橋から下流、3枚目は中川原  

九州南部梅雨明け

 投稿者:川カッパ  投稿日:2014年 7月16日(水)21時35分8秒
返信・引用
  梅雨明け宣言が出されました。今度の連休あたり、良いのではと思います。川の状態が梅雨前と変わっているところがあります、十分気を付けて掛けてくださいね!!  

梅雨が明けそうだが?

 投稿者:川カッパ  投稿日:2014年 7月15日(火)21時05分25秒
返信・引用
  曇りだが、日がさし雨が降る梅雨末期の天気です。梅雨前線が北上し、梅雨明けま近のようです。川辺川は少しは濁っていますが、だいぶ良くなってきました。水位が2m30付近になったら友釣り開始です。  

増水いたしました。

 投稿者:kawakappa  投稿日:2014年 6月22日(日)09時09分44秒
返信・引用
  川辺川・球磨川ともかなり出水しています。しばらく鮎釣りはお休みです。1番目の写真が川辺川・2番目が合流地点上流球磨川・3番目が球磨川発船場付近です。  

今日は雨です

 投稿者:川カッパ  投稿日:2014年 6月17日(火)20時43分42秒
返信・引用
  今日、明日の雨が恵みの雨となるか?この雨の中、漁師が友釣りの出かけています。寒かったそうです。釣果は今一で、それでも10尾程度は、掛けてこられました。少しづつですが、型が大きくなっています。これからが、本格的梅雨です。いかがなるかなー  

魚場の荒れ

 投稿者:川カッパ  投稿日:2014年 6月15日(日)22時07分47秒
返信・引用
  鮎が、友釣りでかからなくなっています。毎日毎日、釣り人が入り、魚場が荒れてきたようです。雨がほしいですねー  

/38