投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. GaGaMILANO ガガ ミラノ スーパーコピー(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


教えてください。

 投稿者:初心者  投稿日:2015年 7月26日(日)17時39分14秒
返信・引用
  明日、川辺に行く予定で休みをとってました。
ネットで調べる限り、さほど雨も降ってなく、風さえ収まれば?
と思うのですが、どうですか?
人吉の方、どなたか状況をお知らせください。
 

Re: また振り出しかぁ・・・・

 投稿者:kawakappa  投稿日:2015年 7月22日(水)13時06分24秒
返信・引用
  > No.640[元記事へ]

鮎掛け初心者さんへのお返事です。
昨年も、お盆くらいまで、鮎が獲れませんでした。自然のことですので、どうしょうもないのですが、ぼやきもでてきますよねー、この頃は、台風も早く来るようです。早く晴れることを願うばかりです。

> 昨日、仕事で五木方面に出かけました。川辺川の水も澄み、このまま天気が安定してくれれば
> 週末は釣れるかな?? と、思っていた矢先・・・・
>
> 夜中の豪雨で目が覚めました。相当、降ったようで比較的済みの早い胸川も「赤濁り」状態です。また、振り出しに戻ってしまいました。なかなか竿を出すことが出来ません。
>
> 台風12号の進路も心配です。こりゃ、盆過ぎでないと無理かな? せっかく年券買ったのに、
> 使わずに「シーズンOFF」ってな事は避けたいですね。

 

また振り出しかぁ・・・・

 投稿者:鮎掛け初心者  投稿日:2015年 7月22日(水)09時20分49秒
返信・引用
  昨日、仕事で五木方面に出かけました。川辺川の水も澄み、このまま天気が安定してくれれば
週末は釣れるかな?? と、思っていた矢先・・・・

夜中の豪雨で目が覚めました。相当、降ったようで比較的済みの早い胸川も「赤濁り」状態です。また、振り出しに戻ってしまいました。なかなか竿を出すことが出来ません。

台風12号の進路も心配です。こりゃ、盆過ぎでないと無理かな? せっかく年券買ったのに、
使わずに「シーズンOFF」ってな事は避けたいですね。
 

かなり水位が高い

 投稿者:黒竿  投稿日:2015年 7月20日(月)05時43分17秒
返信・引用
  化なりアユは、大きくなっています、水位が高いので釣れる場所が、限定的です、  

梅雨明け

 投稿者:kawakappa  投稿日:2015年 7月18日(土)10時42分28秒
返信・引用
  本日は、晴れていい天気です。梅雨が明けたみたいです。球磨川、川辺川友釣り可能です。
苔が限定的なので、場所を見極め、釣られたほうが良いと思います。まだ水位が高く、川の様子も、出水後で、相当変わってきていますので、気を付けて釣られてください。
 

釣り人がちらほら

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 7月10日(金)22時24分16秒
返信・引用
  掛かっているのか、わかりませんが、まだ水位が高いにもかかわらず、釣り人が、ちらほら見えます。  

今日は、また濁水

 投稿者:kawakappa  投稿日:2015年 7月 1日(水)16時52分6秒
返信・引用
  昨晩より激しい雨が降り、また球磨川、川辺川は相当量の出水です。また、しばらくは、駄目でしょう。この一か月間、晴れた日は三日くらいではないでしょうか?これも記録的ですねー  

今日の隣人の釣果

 投稿者:kawakappa  投稿日:2015年 6月29日(月)18時58分17秒
返信・引用
  かなり水位が高いにもかかわらず、隣人は球磨川へ釣果は、写真  

本日は友釣りをしている人がいた

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 6月28日(日)22時35分21秒
返信・引用
  球磨川でも友釣りの人がいました。明日は隣人も友釣りに球磨川に行くそうです。状況は明日にでも  

Re: 球磨川・川辺川の禁漁区

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 6月24日(水)22時12分13秒
返信・引用
  > No.632[元記事へ]

鮎掛け初心者さんへのお返事です。

> 今年から友釣りを始めようと画策中の初心者です。そこで、質問させていただきます。
> ここでは竿を出したらダメよ! と言う箇所があったら教えて下さい。いわゆる禁漁区のこと
> で、ポイント的な「出しても釣れないよ!」ではありません。
>
> 以前はあさぎり町深田の「明廿橋」より上流でも鮎掛けを見ていましたが、最近あまり見かけ
> ることが無くなりました。私がよくハエ釣りをするポイントでは、新しい食み痕を見ますので
> 鮎はちゃんと居るのでしょう?? 釣ったらダメ!な場所なのでしょうか? 何かしら暗黙の
> ルールみたいなものがあるのでしょうか?

鮎の友釣りに関しては、球磨川水系については、6月1日鮎解禁以降12月31日まで禁漁区域はないようです。コロガシと言われる(こちらでは、ガックリ掛け)鮎釣りは、10月1日まで禁止です。熊本県内水面漁業調整規則、(ただし、球磨川では、8月1日から容認区があります。)規則についてよく知りたければ、遊漁規則があります。ホームページ球磨川漁協クリックして、一番下の方に遊漁規則がありますのでよく読んでください。
 

球磨川・川辺川の禁漁区

 投稿者:鮎掛け初心者  投稿日:2015年 6月24日(水)09時33分12秒
返信・引用
  今年から友釣りを始めようと画策中の初心者です。そこで、質問させていただきます。
ここでは竿を出したらダメよ! と言う箇所があったら教えて下さい。いわゆる禁漁区のこと
で、ポイント的な「出しても釣れないよ!」ではありません。

以前はあさぎり町深田の「明廿橋」より上流でも鮎掛けを見ていましたが、最近あまり見かけ
ることが無くなりました。私がよくハエ釣りをするポイントでは、新しい食み痕を見ますので
鮎はちゃんと居るのでしょう?? 釣ったらダメ!な場所なのでしょうか? 何かしら暗黙の
ルールみたいなものがあるのでしょうか?
 

川辺川も濁りはとれた

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 6月22日(月)21時11分29秒
返信・引用
  今朝方川辺川を眺めてみましたら、濁りは完全にとれて、青水になっていました。水量はまだ多いです。水量が多くて、濁っていない川辺川を久しぶり見ました。このままでいくとはおもわれませんが、鮎が大きくなるのではと思います。  

果報は近くで釣って待て

 投稿者:北九州S  投稿日:2015年 6月22日(月)11時03分47秒
返信・引用
  人吉は梅雨が明けてコケがついてからいらっしゃい、今年はよく掛ます、この増水で網もはいらず、鵜からも食われずちょうどよいです。人吉はいい所です、物が安いタクシーが安い初乗り280円飲み屋が安い温泉がいい、中でも古い共同浴場新温泉、そして最近評判なのが遠征の釣り客の宿一富士旅館息子が修行して帰ってきて会席料理を出す、しかも安い。7月半ばには27,8センチが来ますよ。  

噂には尾ひれがつきものかも?

 投稿者:トトロ  投稿日:2015年 6月21日(日)11時56分15秒
返信・引用
  川カッパさん・・・いつも貴重な情報をありがとうございます。19日の川カッパさんの情報ですが、出所が判りませんので(大方の推測はできますが・・・)やはり・・・尾ひれがついているように思います。芋川も幾度か入った事があり確かに魚影は濃かったと思います。ただ、いくら魚影の濃い支流とはいえ、19日(金)では増水で垢も飛んでいるでしょうし・・・どうやって釣ったら20匹もかける事ができるのかな?と不思議です。釣れる!釣れている!との情報を頼りに遠くから球磨川へ釣行する人たちの為にも、正確な釣果速報・情報を発信してほしいものです。  

聞いたうわさばなし

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 6月19日(金)16時44分49秒
返信・引用
  今日、チョットした話を聞きましたので、ホントかウソか知りませんが、書いておきます。
球磨川は、相当増水しており、釣りにはなりませんが、球磨村の、いも川では、釣り人がいるらしいです。
それも、20匹ほど掛けたというはなしがでていました。
 

長期間の雨

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 6月18日(木)16時59分57秒
返信・引用
  状況は、雨が降り続いています。この一週間は、ほとんど雨です。かなり鮎も痩せたでしょう。
釣り人はいません。川は増水したままです。
 

釣る人はいる

 投稿者:kawakappa  投稿日:2015年 6月13日(土)09時46分47秒
返信・引用
  くまがわおとり店に行きました。相当増水しているにもかかわらず、鮎を釣って持ってきた人がいたそうです。プロはどこかで釣るのでしょう!!友釣りだそうです。支流かなー
球磨川おとり店では、簡易宿泊の許可が下りたそうです。1日5名限定
 

やはり梅雨です。

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 6月12日(金)22時11分36秒
返信・引用
  相当の量の、雨が降り、球磨川、川辺川は先日の出水位まで水が出ました。やはり梅雨明けまで、釣りは難しそうです。  

今朝鮎が少し入ってきた

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 6月10日(水)22時50分49秒
返信・引用
  大した量ではありませんが、少し投げ網の鮎が入ってきたので、報告します。あまり鮎は痩せていませんでした。どこかで、食べていたのでしょう。夜になり、雨脚が強くなりました、こういう状態が、まだ今から続きますね。
 

中途半端な増水

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 6月 9日(火)23時10分23秒
返信・引用
  川辺川、球磨川とも濁っています。一人二人、投げ網打ちは見ました。先日の増水の半分以下です。これから毎日雨のようですね、少しの間、鮎釣りは休みです。  

/38