投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. GaGaMILANO ガガ ミラノ スーパーコピー(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


川辺川も濁りはとれた

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 6月22日(月)21時11分29秒
返信・引用
  今朝方川辺川を眺めてみましたら、濁りは完全にとれて、青水になっていました。水量はまだ多いです。水量が多くて、濁っていない川辺川を久しぶり見ました。このままでいくとはおもわれませんが、鮎が大きくなるのではと思います。  

果報は近くで釣って待て

 投稿者:北九州S  投稿日:2015年 6月22日(月)11時03分47秒
返信・引用
  人吉は梅雨が明けてコケがついてからいらっしゃい、今年はよく掛ます、この増水で網もはいらず、鵜からも食われずちょうどよいです。人吉はいい所です、物が安いタクシーが安い初乗り280円飲み屋が安い温泉がいい、中でも古い共同浴場新温泉、そして最近評判なのが遠征の釣り客の宿一富士旅館息子が修行して帰ってきて会席料理を出す、しかも安い。7月半ばには27,8センチが来ますよ。  

噂には尾ひれがつきものかも?

 投稿者:トトロ  投稿日:2015年 6月21日(日)11時56分15秒
返信・引用
  川カッパさん・・・いつも貴重な情報をありがとうございます。19日の川カッパさんの情報ですが、出所が判りませんので(大方の推測はできますが・・・)やはり・・・尾ひれがついているように思います。芋川も幾度か入った事があり確かに魚影は濃かったと思います。ただ、いくら魚影の濃い支流とはいえ、19日(金)では増水で垢も飛んでいるでしょうし・・・どうやって釣ったら20匹もかける事ができるのかな?と不思議です。釣れる!釣れている!との情報を頼りに遠くから球磨川へ釣行する人たちの為にも、正確な釣果速報・情報を発信してほしいものです。  

聞いたうわさばなし

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 6月19日(金)16時44分49秒
返信・引用
  今日、チョットした話を聞きましたので、ホントかウソか知りませんが、書いておきます。
球磨川は、相当増水しており、釣りにはなりませんが、球磨村の、いも川では、釣り人がいるらしいです。
それも、20匹ほど掛けたというはなしがでていました。
 

長期間の雨

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 6月18日(木)16時59分57秒
返信・引用
  状況は、雨が降り続いています。この一週間は、ほとんど雨です。かなり鮎も痩せたでしょう。
釣り人はいません。川は増水したままです。
 

釣る人はいる

 投稿者:kawakappa  投稿日:2015年 6月13日(土)09時46分47秒
返信・引用
  くまがわおとり店に行きました。相当増水しているにもかかわらず、鮎を釣って持ってきた人がいたそうです。プロはどこかで釣るのでしょう!!友釣りだそうです。支流かなー
球磨川おとり店では、簡易宿泊の許可が下りたそうです。1日5名限定
 

やはり梅雨です。

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 6月12日(金)22時11分36秒
返信・引用
  相当の量の、雨が降り、球磨川、川辺川は先日の出水位まで水が出ました。やはり梅雨明けまで、釣りは難しそうです。  

今朝鮎が少し入ってきた

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 6月10日(水)22時50分49秒
返信・引用
  大した量ではありませんが、少し投げ網の鮎が入ってきたので、報告します。あまり鮎は痩せていませんでした。どこかで、食べていたのでしょう。夜になり、雨脚が強くなりました、こういう状態が、まだ今から続きますね。
 

中途半端な増水

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 6月 9日(火)23時10分23秒
返信・引用
  川辺川、球磨川とも濁っています。一人二人、投げ網打ちは見ました。先日の増水の半分以下です。これから毎日雨のようですね、少しの間、鮎釣りは休みです。  

梅雨明けを待つか!

 投稿者:際乃流心  投稿日:2015年 6月 9日(火)09時25分12秒
返信・引用
  6月2日の梅雨入りとともに降り出した雨、梅雨と言ったらそれまでですが、結果的に友釣りができたのは1・2日の2日間だけでした。田植えもまだまだこれからなので丁度良かったかも知れません。
いつもの年なら、梅雨入り後でもしばらくは友釣りが出来ていたような気がします。今年はいきなり警報が出るような大雨です。解禁日は仕事で行けなかったので、じっくり梅雨明けを待つことにします。
 

今日の河川状況

 投稿者:kawakappa  投稿日:2015年 6月 7日(日)16時07分3秒
返信・引用
  球磨川支流胸川、川辺川、胸川と、球磨川の合流点、河川には。まだ鮎かけの人は、いなかった。」  

河川は、濁水状態

 投稿者:kawakappa  投稿日:2015年 6月 3日(水)15時59分16秒
返信・引用
  梅雨い入り、相当量の雨が降りました。河川は濁水状態で、鮎釣りはできない状態です。
河川に入れるようになるには、10日以上かかるようです。支流はすぐ澄みますので、2~3日
雨が降らなければ、大丈夫ではないかと思います。
 

よく釣れているみたい

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 6月 2日(火)06時04分59秒
返信・引用
  解禁初日は、釣りはかなり良かった人が多いみたいです。平均10尾以上釣り上げた人が多かった。写真は、一枚目が、中川原、いかだ口の瀬、2枚目は川辺川柳瀬吊り橋上流、川辺川の方が小ぶりです。  

お骨折りに感謝

 投稿者:阿呆松メール  投稿日:2015年 5月29日(金)06時40分15秒
返信・引用
      川かっぱさん ご無沙汰しています。
鮎解禁も間近かとなり、鮎釣りファンには心の落ち着かない日々となりました。今年も漁協や関係の方がたのご努力で、楽しい鮎釣りができる事でしょう!
何年か前、このページで川辺川中流域の囮販売店開設をお願いしたことがあります。久しぶりに掲示板を拝見して感激しましたた。これで、四浦より上流部へ入る鮎師は、万一の時でも囮を買うのに柳瀬まで下らなくてよくなります。お骨折り、ありがとうございました。
因みに…紅亀屋さんへは、川かっぱさんの掲示板を見て幾度か泊まりました。とてもアットホームで歓待して頂きました。(ご主人の焼酎の付き合いが大変でしたが(笑))
 

Re: 新しいおとり鮎店

 投稿者:A  投稿日:2015年 5月28日(木)17時09分12秒
返信・引用
  川カッパさんへのお返事です。

> 川辺川、中流部におとり鮎店ができました。川辺と、四浦の境のところの、紅亀屋さんです。
> 店主の、寺田さんは球磨川漁協総代で、情報に詳しい鮎の仲買もやっておられます。民宿も兼ねており、1泊3食付で、5500円だそうです。素泊まりは3000円。
> 五木・川辺川上流に行かれる方には朗報です。
 

Re: 天然稚鮎放流数

 投稿者:山里  投稿日:2015年 5月20日(水)20時47分0秒
返信・引用
  川カッパさんへのお返事です。

> 掬い上げ鮎は5月7日現在、約45万尾です。情報によりますと、菊池川漁協も、天然遡上鮎は、ほとんど上がってないそうです。大豊漁なのが、都会を流れる多摩川、テレビで放映していました。何の変化なんでしょうかねー自然は難しい
>
>

いつも東京から掲示板を見ています。東京多摩川の天然遡上は24年1194万尾、25年645万尾、26年540万尾、で今年は300万~400万尾程度になりそうです。なので大豊漁ってわけではありません。
毎年数百万尾が普通に遡上するようになったのは、遡上期間中下流の堰を開放するようになってからです。
それまでは貧弱な魚道が役にたたず、全くダメでした・・・
 

球磨川漁協の稚鮎数決る

 投稿者:井上 則義  投稿日:2015年 5月20日(水)09時17分10秒
返信・引用
  平成27年の放流数1,566,036尾(天然稚鮎469,956+中間育成1,096080尾
平成26年は放流数1、451、271尾(天然稚鮎364,618+中間育成1,086653尾
昨年より114,765尾多くなりました。 くま川おとり鮎店主
 

新しいおとり鮎店

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 5月19日(火)09時46分18秒
返信・引用
  川辺川、中流部におとり鮎店ができました。川辺と、四浦の境のところの、紅亀屋さんです。
店主の、寺田さんは球磨川漁協総代で、情報に詳しい鮎の仲買もやっておられます。民宿も兼ねており、1泊3食付で、5500円だそうです。素泊まりは3000円。
五木・川辺川上流に行かれる方には朗報です。
 

天然稚鮎放流数

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 5月 7日(木)21時22分46秒
返信・引用
  掬い上げ鮎は5月7日現在、約45万尾です。情報によりますと、菊池川漁協も、天然遡上鮎は、ほとんど上がってないそうです。大豊漁なのが、都会を流れる多摩川、テレビで放映していました。何の変化なんでしょうかねー自然は難しい

 

訂正

 投稿者:井上 則義  投稿日:2015年 5月 2日(土)12時46分32秒
返信・引用
  5月15日ごろ
くま川おとり鮎店
 

/37