投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. GaGaMILANO ガガ ミラノ スーパーコピー(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


尺鮎情報

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 8月22日(土)17時10分21秒
返信・引用
  今日、球磨村にて、尺鮎が上がったという情報が入ってきました。30.5cmで少しスリムな尺鮎だそうです。うれしい情報ですので、すぐ書き込みました。球磨村はラフテイングが多く、釣り人には、敬遠されがちですが、それだけに、釣れると大きい。また今はいつた情報によりますと、水の手橋、下の筏口の瀬で、30,8cmの尺鮎も上がったようです。尺鮎の季節です。頑張って大物をお釣り下さい。
 

少しは掛かる

 投稿者:kawakappa  投稿日:2015年 8月20日(木)08時48分17秒
返信・引用
  お盆明けて、大あゆの季節になりました。少しは掛かっているようです。かなり型も大きく
25cm位から、28cmクラスまでが良く掛かるようです。数は出ていません!!
8月の29日球磨村の大アユ釣り選手権が開かれます。腕に自信のある方が参加ください・
 

鮎情報

 投稿者:kawakappa  投稿日:2015年 8月12日(水)09時28分53秒
返信・引用
  お盆休みに入りました。鮎の友釣り情報は、あまりかかっていない状況のようです。隣人のプロが、昨日は6尾、友人は0尾だったとの話を聞きました。刺し網のほうも、青のりが流れ、魚がかかる前に、青のりがかかり、ひどい人は、獲れない人もいるようです。私も2尾でした。
今日の雨で、少し濁りが出て川がきれいになれば、状況は変わると思います。
 

釣り情報

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 8月 9日(日)03時48分41秒
返信・引用
  もう大きな鮎が上がってきます。27cm-28cmの鮎も掛かります。あまり数は出ないようです。  

うわさばなし

 投稿者:kawakappa  投稿日:2015年 8月 6日(木)11時28分9秒
返信・引用
  良く掛かっている話を聞くことがあります、川辺川の吊り橋の所でかかったとか、雨宮の近くの瀬で良く掛かるとかでありますが。一時的に、上りあゆが来て。かかつたのかもしれませんので、行ってみたらぜんぜん釣れなかったということもあるようです。  

市房発電所時間帯発電

 投稿者:kawakappa  投稿日:2015年 8月 3日(月)10時44分35秒
返信・引用
  市房発電所が、午後3時より午後9時まで発電を停止します。下がつて、下流に流れる水の量が
少なくなります。流量の変化に気を付けてください。
 

友釣り、あまり掛からない

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 8月 3日(月)09時41分14秒
返信・引用
  川環境は良いのですが、友釣りであまり鮎が掛からないそうです。知人も数匹程度のようです
なぜかなーと思うのですが、盆隠れにしては、早すぎる。まだ網は、淵には入ってない状態ですが、不思議です。
 

球磨川良型の鮎が掛かる

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 7月28日(火)20時47分1秒
返信・引用
  本日良型の鮎が入ってきました。大きいのは、160g25cm位あります。これから、本番ですね
どんどんお越しください。
 

Re: 教えてください。

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 7月28日(火)06時16分28秒
返信・引用
  > No.642[元記事へ]

初心者さんへのお返事です。
さく日は失礼いたしました。川の状況は、まだ水位がかなり高いです。
(現在240cm)友釣りできるのは、川辺川、柳瀬の水位が230Cm位からです。標準水位が、200cm位ですので、まだかなり水位が高いです。限定的ですが、釣れるところもあります。支流はOKですが、あまりお勧めできません。ベテランの人が、すぐに入り、初心者は、どうかなー、昨日も午後は夕立でした。

> 明日、川辺に行く予定で休みをとってました。
> ネットで調べる限り、さほど雨も降ってなく、風さえ収まれば?
> と思うのですが、どうですか?
> 人吉の方、どなたか状況をお知らせください。
>
 

教えてください。

 投稿者:初心者  投稿日:2015年 7月26日(日)17時39分14秒
返信・引用
  明日、川辺に行く予定で休みをとってました。
ネットで調べる限り、さほど雨も降ってなく、風さえ収まれば?
と思うのですが、どうですか?
人吉の方、どなたか状況をお知らせください。
 

Re: また振り出しかぁ・・・・

 投稿者:kawakappa  投稿日:2015年 7月22日(水)13時06分24秒
返信・引用
  > No.640[元記事へ]

鮎掛け初心者さんへのお返事です。
昨年も、お盆くらいまで、鮎が獲れませんでした。自然のことですので、どうしょうもないのですが、ぼやきもでてきますよねー、この頃は、台風も早く来るようです。早く晴れることを願うばかりです。

> 昨日、仕事で五木方面に出かけました。川辺川の水も澄み、このまま天気が安定してくれれば
> 週末は釣れるかな?? と、思っていた矢先・・・・
>
> 夜中の豪雨で目が覚めました。相当、降ったようで比較的済みの早い胸川も「赤濁り」状態です。また、振り出しに戻ってしまいました。なかなか竿を出すことが出来ません。
>
> 台風12号の進路も心配です。こりゃ、盆過ぎでないと無理かな? せっかく年券買ったのに、
> 使わずに「シーズンOFF」ってな事は避けたいですね。

 

また振り出しかぁ・・・・

 投稿者:鮎掛け初心者  投稿日:2015年 7月22日(水)09時20分49秒
返信・引用
  昨日、仕事で五木方面に出かけました。川辺川の水も澄み、このまま天気が安定してくれれば
週末は釣れるかな?? と、思っていた矢先・・・・

夜中の豪雨で目が覚めました。相当、降ったようで比較的済みの早い胸川も「赤濁り」状態です。また、振り出しに戻ってしまいました。なかなか竿を出すことが出来ません。

台風12号の進路も心配です。こりゃ、盆過ぎでないと無理かな? せっかく年券買ったのに、
使わずに「シーズンOFF」ってな事は避けたいですね。
 

かなり水位が高い

 投稿者:黒竿  投稿日:2015年 7月20日(月)05時43分17秒
返信・引用
  化なりアユは、大きくなっています、水位が高いので釣れる場所が、限定的です、  

梅雨明け

 投稿者:kawakappa  投稿日:2015年 7月18日(土)10時42分28秒
返信・引用
  本日は、晴れていい天気です。梅雨が明けたみたいです。球磨川、川辺川友釣り可能です。
苔が限定的なので、場所を見極め、釣られたほうが良いと思います。まだ水位が高く、川の様子も、出水後で、相当変わってきていますので、気を付けて釣られてください。
 

釣り人がちらほら

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 7月10日(金)22時24分16秒
返信・引用
  掛かっているのか、わかりませんが、まだ水位が高いにもかかわらず、釣り人が、ちらほら見えます。  

今日は、また濁水

 投稿者:kawakappa  投稿日:2015年 7月 1日(水)16時52分6秒
返信・引用
  昨晩より激しい雨が降り、また球磨川、川辺川は相当量の出水です。また、しばらくは、駄目でしょう。この一か月間、晴れた日は三日くらいではないでしょうか?これも記録的ですねー  

今日の隣人の釣果

 投稿者:kawakappa  投稿日:2015年 6月29日(月)18時58分17秒
返信・引用
  かなり水位が高いにもかかわらず、隣人は球磨川へ釣果は、写真  

本日は友釣りをしている人がいた

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 6月28日(日)22時35分21秒
返信・引用
  球磨川でも友釣りの人がいました。明日は隣人も友釣りに球磨川に行くそうです。状況は明日にでも  

Re: 球磨川・川辺川の禁漁区

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 6月24日(水)22時12分13秒
返信・引用
  > No.632[元記事へ]

鮎掛け初心者さんへのお返事です。

> 今年から友釣りを始めようと画策中の初心者です。そこで、質問させていただきます。
> ここでは竿を出したらダメよ! と言う箇所があったら教えて下さい。いわゆる禁漁区のこと
> で、ポイント的な「出しても釣れないよ!」ではありません。
>
> 以前はあさぎり町深田の「明廿橋」より上流でも鮎掛けを見ていましたが、最近あまり見かけ
> ることが無くなりました。私がよくハエ釣りをするポイントでは、新しい食み痕を見ますので
> 鮎はちゃんと居るのでしょう?? 釣ったらダメ!な場所なのでしょうか? 何かしら暗黙の
> ルールみたいなものがあるのでしょうか?

鮎の友釣りに関しては、球磨川水系については、6月1日鮎解禁以降12月31日まで禁漁区域はないようです。コロガシと言われる(こちらでは、ガックリ掛け)鮎釣りは、10月1日まで禁止です。熊本県内水面漁業調整規則、(ただし、球磨川では、8月1日から容認区があります。)規則についてよく知りたければ、遊漁規則があります。ホームページ球磨川漁協クリックして、一番下の方に遊漁規則がありますのでよく読んでください。
 

球磨川・川辺川の禁漁区

 投稿者:鮎掛け初心者  投稿日:2015年 6月24日(水)09時33分12秒
返信・引用
  今年から友釣りを始めようと画策中の初心者です。そこで、質問させていただきます。
ここでは竿を出したらダメよ! と言う箇所があったら教えて下さい。いわゆる禁漁区のこと
で、ポイント的な「出しても釣れないよ!」ではありません。

以前はあさぎり町深田の「明廿橋」より上流でも鮎掛けを見ていましたが、最近あまり見かけ
ることが無くなりました。私がよくハエ釣りをするポイントでは、新しい食み痕を見ますので
鮎はちゃんと居るのでしょう?? 釣ったらダメ!な場所なのでしょうか? 何かしら暗黙の
ルールみたいなものがあるのでしょうか?
 

/37