投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. GaGaMILANO ガガ ミラノ スーパーコピー(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


本日で網入れ終了

 投稿者:川カッパ  投稿日:2013年11月10日(日)23時00分21秒
返信・引用
  本日も、夕方より網を入れました。量的にはかなり獲れましたがかなり質が落ちてきました。
本年度の鮎漁も本日で終わりといたします。一年間ありがとうございました。
なお少しづつですが、ホームページは更新いたします。
 

まだ川辺川も獲れています

 投稿者:川カッパ  投稿日:2013年10月28日(月)19時30分3秒
返信・引用
  今年の網漁は、不漁ででしたが、ここのところにきて、よく獲れています。錆び鮎です。
例年この時期は、アユ漁は終わりなのですが、相当遅れているようです。台風後も川辺川でも獲れています。
 

台風は大したことはなかった

 投稿者:kawakappa  投稿日:2013年10月 9日(水)14時36分26秒
返信・引用
  季節外れの台風でしたが、影響は少なかったように思います。落ち鮎シーズンで、まだまだ大型の鮎がかかると思います。球磨村あたりがいいのではと思いますがとにかく例年より遅れています。  

不思議

 投稿者:川カッパ  投稿日:2013年10月 6日(日)22時42分46秒
返信・引用
  川辺川の鮎網にかかるのは、小さいサイズが多かったのですが、ここにきて、大きいサイズがかかるようになりました。どこか瀬にいたのでしょうね、台風が来れば終わりですが、あと一日はできるかなー。まだ友釣りもかかっているようです。  

朝鮎

 投稿者:川カッパ  投稿日:2013年10月 1日(火)03時39分34秒
返信・引用
  午前3時半、今網を仕掛けてきました。朝方とれるかなー。今から一休み  

食べたらおいしそう

 投稿者:kawakappa  投稿日:2013年 9月28日(土)22時02分48秒
返信・引用
  川辺川の子持ちメス鮎です  

急激に色づいてきました

 投稿者:kawakappa  投稿日:2013年 9月28日(土)11時28分44秒
返信・引用
  川辺川は水温が下がり、落ち鮎の季節となっています。球磨河は、水温が高くまだきれいな鮎が多いようです。昨日隣人が、今季尺鮎を初めて掛けたそうです。川辺川鮎も、下ってきたのでしょう大きな鮎がかかるようになりました。友釣りファンの方もラスト尺鮎を掛けて今季を、締めくくりましょう。今季は淵に砂利がたまり、鮎は瀬のほうに多くいたようです。友釣りには、いい条件がそろったようですね。  

今年はアユがまだ若い

 投稿者:川カッパ  投稿日:2013年 9月23日(月)05時01分3秒
返信・引用
  いつもの年ですと、アユが錆びてきて、もう友釣りも終わりかと言うところですが、今年は、アユがまだ若く、もう少し楽しめそうです。まだ群れアユも少なく食べて体力をつけるのが忙しく追いもかなりありそうです。25日より瀬付きガックリ掛けの魚場整備ができるようになります。10月1日からは、ガックリ掛けの(コロガシ)解禁となります。  

鮎も釣られないように必死

 投稿者:川カッパ  投稿日:2013年 9月16日(月)22時00分53秒
返信・引用
  通常の所では、鮎は掛からなくなってきているようです。釣られる側の鮎にとっては、命がけですから、どこかに避難しているようです。しかし食べなくては生きられませんから、どこかで食べているようです。知恵比べですねー頑張ってください!!  

鮎はいるようです

 投稿者:川カッパ  投稿日:2013年 9月15日(日)11時35分49秒
返信・引用
  今朝方、鮎を川漁師が持ってきましたが、鮎はいるようです。大きな鮎もいました。
若干川の様子が変わり、普段の所ではかからないかもしれません。人も多いですねー
 

ためし網を入れてみました

 投稿者:kawakappa  投稿日:2013年 9月13日(金)21時50分48秒
返信・引用
  まだ水量も多く、網を入れる状態ではないのですが、ためしに、川辺川に網を入れてみました。
梅雨時のように、長期に雨が降り、水量も多かったせいか、冷水病の鮎が半分いました。水位がなかなか下がりません、苔も付いているところと、いないところとあります。かからない、獲れないという声も聞こえてきます。どこにいるのかなー
 

昨日掛けられた鮎

 投稿者:川カッパ  投稿日:2013年 9月11日(水)08時31分1秒
返信・引用
  隣人が昨日掛けられた鮎です。少しやせていますが、大丈夫です。  

友釣り可能水位

 投稿者:川カッパ  投稿日:2013年 9月10日(火)08時42分31秒
返信・引用
  いよいよ始まりました秋の尺鮎シーズン、隣人も朝から友釣りに出かけました。まだ水位高いので、気を付けて友釣りをしてください。ベストは今週末の連休ではないかと思います。  

かなり水位が高いのに

 投稿者:川カッパ  投稿日:2013年 9月 9日(月)12時39分40秒
返信・引用
  水位がかなり高いのですが、友釣りの人が川に出ています。待ちきれないのでしょう
痩せてはいますが、2~3尾は掛かっているようです。
 

川辺川の様子

 投稿者:川カッパ  投稿日:2013年 9月 8日(日)19時37分32秒
返信・引用
  かなり水位が下がってまいりました。国土交通省の川辺川柳瀬水位で2m30位になれば友釣り可能です。増水後ですので、河川の状況が変わっていると思われますので、十分気をつけて
鮎を釣られますよう願います。
 

川辺川の様子

 投稿者:川カッパ  投稿日:2013年 9月 6日(金)10時35分4秒
返信・引用
  まだ水が引かず、白く濁っています。明日明後日は、まだ友釣りは無理でしょう。
国土交通省河川カメラのアドレスを入れておきます。
http://www.qsr.mlit.go.jp/yatusiro/kumagawa/bousai/camera0035.html
 

鮎の入荷

 投稿者:川カッパ  投稿日:2013年 9月 4日(水)15時14分30秒
返信・引用
  濁水にもかかわらず、鮎は毎日入荷しています。すなわち、濁りすくいの鮎です。心配なさらなくとも鮎はいます。濁りすくいの鮎は、小さいのが良く獲れます。あまり痩せていなく立派な鮎もいますよ。水が収まったら鮎かけ本番です。  

危険では

 投稿者:川カッパ  投稿日:2013年 9月 3日(火)20時12分31秒
返信・引用
  今朝から船を見に行きました。道路はまだ通行止めでした。落石注意の看板が目を引きます。
船は、ごみの上にありました。いつものことですが、夜真っ暗闇で、豪雨の中、雷の鳴る中
船の管理は、大変なことですねー
 

今年度最大の増水

 投稿者:川カッパ  投稿日:2013年 9月 1日(日)22時58分56秒
返信・引用
  秋雨前線と、温帯低気圧が通り、今年度最大の増水となりました。少し鮎は下ったのではと思います。掛けれるようになるのには、少し時間が必要です。  

川辺川、球磨川とも友釣り不可能

 投稿者:川カッパ  投稿日:2013年 8月31日(土)21時24分42秒
返信・引用
  今朝方雨が強く降りました。朝方川辺川では、友釣りの方を見かけましたが、10時ごろから濁水になり、友釣りが不可能になりました。今日は球磨河でも、市房ダムが満杯になり、放流をしていますので、濁水状態です。明日も、大雨情報が出ていますので、しばらくは、釣りはできないだろうと思います。釣りが出来る状況になりましたら、お知らせいたします。チョットの間お預けですね。  

/37