teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新歓ライブ

 投稿者:鬼塚大誠  投稿日:2017年 4月17日(月)12時59分32秒
  遅くなって申し訳ありません!
Twitterでも告知した通り20日(木)に新歓ライブあらため月一ライブがあります!面談のため時間が前後にずれると思いますが今の所15:30に始める予定です!

出演者
Blue Beans
LAST JUDGE
rit.
スプラトゥーンセッション
おせピカ
|XANADU|
Mr.papers
サガスティック

6/1にある総文祭のためにもぜひ来ていただいてアドバイスなど頂きたいです!
よろしくお願いします!
 
 

追いコン

 投稿者:岡杏奈  投稿日:2017年 3月28日(火)21時35分4秒
  おはようございます!
お疲れさまです!!
なかなか宣伝ができずにいてすみません
ついに明日オイコンです!
チケットを買ってくださった先輩方ありがとうございます!
当日券も500円で販売しておりますので、買えなかった先輩方も是非お越しください!
12時半開場の、13時開演です!
今回、28周年と言えども、部になって初めてのオイコンでもあり、私達3年の追い出しコンサートでもあり、凄く緊張感のあるライブになると思います
その中でどれだけ大津高校軽音楽部の実力を出せるか、どれだけ成長したのか、どこまで音楽を楽しめるか、が大事になると思います
最後のコンサート、部活として全力で音楽にぶつかっていきます!!
是非、是非、お越しください!

よろしくお願い致します。
失礼致します!
3年部長   岡
 

祝卒業おめでとう!!

 投稿者:ryo  投稿日:2017年 3月 2日(木)00時24分51秒
  日が明けてしまいましたが、2017年度卒生の諸君、祝卒業おめでとう!!
最高の3月になりますように!!
 

オイコンの1年生オーディションライブ

 投稿者:岡杏奈  投稿日:2017年 2月 2日(木)20時04分22秒
  おはようございます!
お疲れ様です
ご無沙汰しておりました。
ただ今、オイコンに向けて準備を猛スピードで準備の方を進めております。
今年は3月29日(火)に行います!!!
本番も是非是非見に来てください!
さて、昨年は1、2年生オイコンオーディションライブがあったと思うのですが、今年は1年生を中心としたバンドのオーディションライブを行います!
既に2、3年生のバンドは決定していますが、そこに加わる相応しい1年生バンドを決める予定です。
(1年生を中心とした2年との混合バンドも含みます)
2月16日、16時半からU-STONEにて行います!
出すバンドの決定は3年の方でさせていただきますが、
是非、OB、OGの先輩方に見ていただいて、意見を参考にさせていただけたらと思います!
それに加え、これからの1年生へ何かコメントを残して貰いたいです!
昨年も、たくさんの方々に来ていただきありがとうございました。
今年もどうか、よろしくお願い致します!
学校ではなくU-STONEですので、お間違えのないようにご注意ください!

3年部長 岡

 

新年ライブ

 投稿者:鬼塚大誠  投稿日:2017年 1月 4日(水)13時49分48秒
  あけましておめでとうございます!

さて、明後日(1/6)に滋賀ユーストンにて12時から『New Year Live Party 2016』があります!
昨年までクリスマスの時期にクリスマスライブとしてあったのが、今年は新年を祝うライブとして、大津高校をはじめ各高校9校がライブをします!
しかも、今回は今までのライブと違い、いつも6月の大会で決まる宮城総文祭への滋賀県代表校が今回のクリスマスライブで決まります!

入場料は無料でドリンク代(300円)だけで入れます!
ただ、入場の場合、例年通り顧問の許可が必要なので、僕か坂田先生に連絡をお願いします!
是非お越しください!!!
よろしくお願いします!
 

勉強になったかな?!

 投稿者:ryo  投稿日:2016年12月26日(月)23時45分36秒
  3時間みっちり、セミナー&ワークショップをしましたが、皆さん、理解できましたか?!

出来る限り、私がいつも口にしている「バランス」とか「跳ねる」とか「ダイナミクス」とか「ダイナミクスレンジ」とか「ニュアンス」とか等々を出来る限り、音楽を使って説明したつもりです。

わからなかったら、いつでも答えますので、質問してちょうだい!!

でも、本当に便利な世の中になりましたね。Google等で「ジャンル名 楽器パート スコア」、「ジャンル名 楽器パート 弾き方」って検索したら、即座に出て来ます。いかにいっぱい音楽聞いて、カッコいい、楽しい、渋い、、、等、感動したら、コピーするんですよ。そして、誰も回りの高校生がやっていない自分のオリジナルを作って欲しいですね。

私は、一番嬉しいのは、「ちょっと自信作出来たし、聞いて下さいよ」と音源を持って来てくれることでね。
楽しみにしております(笑)。

PS:オイコンの概要が決まったね!! 部に昇格して、しっかり顧問もおられるので、1999年以前のような体制に戻りますので、乞うご期待!!


 

皆んな、もっと勉強しようぜ!!

 投稿者:ryo  投稿日:2016年11月19日(土)22時49分9秒
  原点に戻って話をすると、月一ライブは、1995年からスタートした軽音楽部の毎月の発表の場であり、そして、お客さんにいい演奏を見せて感動させること。と同時に先輩や後輩の演奏や楽曲に刺激を受け合い、切磋琢磨する場でもあります。

では、いい演奏とは、楽曲を自分らしく魂入れて表現できた演奏ですよね(当然ですが、その自分らしくを目指して頑張って練習するんよね)。

しかしながら、その楽曲とは、お客さんにとってみれば、別にコピーとかオリジナルって関係ないんよね。

シンプルに言えば、「いい曲はいい!」

例えば、そこで三つのパターン

A:自分らがこのバンド大好きやから、その大好きな熱を持って完コピして演奏してみた。

B:この曲好きで、自分らしく魂入れたかったのでバンドでアレンジしカヴァー曲として演奏してみた。

C:いいオリジナルをつくったので、自分らなりに考えて演奏してみた。

この三つのパターンの演奏を聴いた場合、Aは、みんなが知っている曲をやったら絶対受けるので、先輩らは、敢えて知らない曲をやって「凄い!!」と言わそうとしたんよね。だから、このクラブは洋楽志向のコアな音楽通が多かったんですわ(だから、それに着いて行けず、いっぱい辞めていったものもいます)。Bは、いっぱい曲を聞けば聞くほど、名曲のアレンジの素晴らしさがわかってくるので、余程の奴しか挑戦できませんでした。という事もあり、Cをやるには、Bを出来る実力がないと月1でやるには、ハードルが高過ぎて出来なかったのも事実ですわ。

しかし、Cは、そんな事を全く知らなかったら、Only Oneなので、演奏の上手い下手、作品の良し悪しに関わらず、やったもん勝ちなんですよね(笑)。特にオリジナルに関しては、頑張って作った曲なので、あまり酷評されたくないし、みんなそれもわかっているので、言わないしね。そこで、オリジナルを作ったという事実だけで、作品の出来は置いといて「凄いね」と言われてしまうんですよね。

故に、争奪したらポイントは高くなるよね。
でも、ここが非常に厄介なんですよ!

今回がその典型で、これだけいっぱい同じような事をやられてしまうと、ほんま何のための争奪戦って疑ってしまい、演奏を聴いていて辛かったですわ。

そんな中で私が今回一番問題としたのは、楽曲の完成度ですわ。
お客さんに聞かせられるアレンジに到底至ってないんですわ。バンドクリニック的な合評会ならともかく、月1ライブやからね。それも同好会でなく、列記としたクラブなんやからね。

具体的に攻めて悪かったと思うけど、先月弾き語りで作った素朴で良かった弾き語り曲が、バンドアレンジで歌詞が聞こえなくなったり、メロディが埋没したり、明らかにヴォーカルを壊していた事ですわ。でも、それはこのバンドだけでなく、どのバンドもVocalがハッキリ聞こえてません!!

次に、オリジナルを作る姿勢ですわ。
誰が伝えたのか、知りませんが、いろんな曲の作り方があります!!
確かにコードから作る方法が一番オーソドックスかもしれませんが、それだけではないんです!!
何せこの方法で作った場合、ない知識でオリジナルを作ると、知っているコードだけ並べて作らざるを得ず、見事に似たりよったりの曲で、歌詞を聞こうにも、メロディも曖昧でコード楽器に完全に埋もれてしまっているし、ベースはルートだけだし、ドラムとのコンビネーションも出来てないし、楽器の音色が曲にあってないし、、、etc。
ある程度、バンドのイロハをきちんと勉強してもらわないと、聞いてて、ほんま辛くてね。これでは、絶対あかんやろって思わず、怒ってしまいました(苦笑)。

その上、これで1年生は、オリジナルなんてコード適当に並べて適当に歌詞書いたら、ええねんって誤解してしまうと、本当に怖い事になると思ってね。

とよさとの結果を聞いて、プリントを用意してきましたが、きちんと時間とって話をしないとこのままでは、絶対あきませんわ。

あと、何度も言ってますが、かつての先輩のように、もっともっと音楽を聞いて、普通の高校生が聞かない背伸び大好き音楽馬鹿が登場して欲しいですね。今、一番、OLMCに欲しい人材ですわ。そう言う子がイキイキして才能を発揮できるOLMCであって欲しいと心から願っています。
 

月一

 投稿者:鬼塚大誠  投稿日:2016年11月17日(木)22時24分30秒
  お疲れ様です!
ついに明日になりました!月一ライブあります!

16時ごろスタート
1.きのこ王国
2.まるやきこ
3.Schwein!
4.Water lily
5.風そよぐ太陽の下で散歩
6.おせピカ withりんりん
7.Blue Bean's
8.Mr.paper's
9.サガスティック
10.テレビの箱の中に映っている保険証は本当に保険証なのだろうか

名前気になるなとか、その時間帯暇やなって方是非来て頂いてアドバイス下さい!よろしくお願いします!
 

Bassの日ということで

 投稿者:ryo  投稿日:2016年11月11日(金)18時03分57秒
  11月11日は、Bassの日ということで、折角なので、BassのLineやRiffの100連発を、聞いて欲しいですね。
さて、どれだけ知っているか?!(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=FDKDdVilQT4

https://www.youtube.com/watch?v=T-RjmUFec40

耳に残るカッコいいリフやラインから、オリジナルを作るバンドが少ないので、参考にして欲しいですね。
そして、ドラムとベースのリズムのコンビネーションも要チェックね(笑)。

当然、カッコいい曲を見つけたら、原曲をYou Tubeでチェックも忘れずに!!

 

秋の合同演奏会

 投稿者:ryo  投稿日:2016年11月 7日(月)08時45分39秒
  1年生が昨日の光華高校で行われた近畿の合同演奏会で優秀賞を獲ったみたいですね。

おめでとう!! よかった、よかった!!

少しだけですが、指導しに行った甲斐がありました(笑)。
次の月一では、全バンドの子にポイントをおさらいしなあかんね。
 

レンタル掲示板
/223