teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


奥之院と敬慎院

 投稿者:小松幸枝  投稿日:2013年10月18日(金)16時54分57秒
返信・引用
  お電話で失礼いたしました。お尋ねした件です。
敬慎院は、日蓮宗総本山・身延山久遠寺に所属し、久遠寺法主に任命された別当が運営している。
奥之院は、同じ日蓮宗の山梨県市川美郷町の定林寺と本定寺に任命された別当が運営している。
上記の認識でよろしいいでしょうか?

日蓮宗ポータルサイトの日蓮宗全寺院マップに記載の定林寺と本定寺でしょうか?
http://www.nichiren.or.jp/temple/map/kanto/yamanashi/
 
 

夏休みの出会い

 投稿者:佐藤喜代  投稿日:2013年 8月18日(日)11時13分35秒
返信・引用
  16・17日とお世話になりました。鹿谷上人様本社までお送りくださり有難うございました!下山途中では一妙ゼミの仲間と偶然にもお会いしました。また、功刀別当様ともお会いでき嬉しかったです。今朝、5時15分に北杜市内の娘宅から出て、逗子の自宅に7時45分に到着しました。気持ちの良いドライブでしたよ。お山からもたくさんのエネルギーを頂き、夏の後半頑張ります!また、皆々さまにお会いできることを祈っております。
 

そちらの様子

 投稿者:mimi  投稿日:2013年 3月24日(日)21時43分34秒
返信・引用
  年末に御参籠させていただいた際には、30丁辺りからアイゼンが必要でしたが、今はどうでしょうか?
まだアイゼンは必要でしょうか。年度末、都合がつけば参拝したいと考えております。
 

ありがとうございました

 投稿者:奥津朗弘  投稿日:2012年12月12日(水)21時04分37秒
返信・引用
 

毎年、荻窪さん一行として参籠させて頂きましたが、残念ながら今年、彼は体調不良で不参加でした、が相変わらずの丁重なる摂待、ご開帳お勤めありがとうございました。翌10日新雪を踏みしめ、富士山や南アルプスの山々を眺めながら、全員無事下山して「ひのや旅館」で入浴、お蕎麦を頂きました。小田原に着いて、今回参加出来なかった仲間も合流して、反省会兼忘年会と充実した二日間でした。

七面大明神のご加護を頂き、来年も元気な笑顔で、参籠させていただきたいと思います。合掌

 

素晴らしい時間を有難うございました\(^o^)/

 投稿者:吉田 哲子(のりこ)  投稿日:2012年11月 2日(金)22時02分41秒
返信・引用
  奥の院様でご開帳頂きたかったのと、7月にお会いした小倉上人様に、もぅ一度お目にかかれたら、と思い10月31日に日中参拝させて頂きました。
ご上人様は、奥の院のご縁起を丁寧にご説明下さいました(T^T)。
この度は、及川上人様にもお会い出来、大変感激しました\(^o^)/お二人のご上人様には、大変ご丁寧に接して頂きましたこと、心から、お礼申し上げます。

七面山山頂に参り午後、下山途中、奥の院様に参籠されるという、男性お二人とすれ違いました。一生懸命登られる後ろ姿に、元気を頂くと共に、自然と合掌しておりました。
小倉上人様、及川上人様、どうぞお身体にお気をつけてお過ごし下さいますよう、心からお祈り申し上げますヽ(´▽`)/
                                                
 

ありがとうございました。

 投稿者:田中俊久  投稿日:2012年 9月17日(月)07時47分20秒
返信・引用
  おはようございます。
今日は七面山奥の院大祭の日、別当様はじめ山務ご上人の皆様には、お疲れ様でございます。

9月14日(金)参籠させていただきました、田中です。今年も親子で無事登詣できて、七面様にもお会いすることが叶い、大変心満ちた気持ちでいっぱいです。

七面様のお姿を一年ぶりに拝顔させていただき、別当様、松本ご上人、小倉ご上人、近藤ご上人の魂を揺さぶる御経をお聞きして、心が洗われました。ありがとうございました。

参籠中は山務ご上人、お勝手の方々には大変親切に接していただき、毎回感謝の限りでございます。

翌15日下山途中に及川ご上人、望月ご上人とお会いすることもでき、今回の七面山登詣も心身ともに素晴らしい出会いでいっぱいでした。

9月12日に還暦を迎え、昨年の状況からすると厳しい登詣になるかなと思いましたが、今年はペースが崩れず、思いのほかスムーズに登れた感もありました。これも七面様のご加護のお陰かと感謝しております。
ご高齢の方もしっかりした足取りで登詣されておりますが、私もいつまでも登詣できるよう頑張りたいと思っております。

別当様、山務ご上人様、お勝手の皆様、今回もありがとうございました。お身体ご自愛ください。

東京都大田区 田中俊久
 

Re: ご質問

 投稿者:七面山奥之院  投稿日:2012年 9月 6日(木)10時41分26秒
返信・引用
  tutさんへのお返事です。

> はじめまして。
> 参籠を検討しておりますが連泊する事は可能ですか?
> お手数ですが教えて下さい。よろしく お願いします。



御連泊もできます。
今の季節ですと薄い長袖を1~2枚お持ちになることをお勧めいたします。
ごゆっくり御参拝くださいませ。
 

ご質問

 投稿者:tut  投稿日:2012年 9月 2日(日)21時02分11秒
返信・引用
  はじめまして。
参籠を検討しておりますが連泊する事は可能ですか?
お手数ですが教えて下さい。よろしく お願いします。
 

ありがとうございました

 投稿者:清水茂男  投稿日:2012年 9月 1日(土)13時30分58秒
返信・引用
  8月25日の朝御参拝しました、清水茂男と申します、PCが不慣れなもので返事が遅れてすいませんでした、その節は写真を撮っていただて尚ホームページにのせていただき有難う御座います、影嚮石に御参りするときに松本上人様に声えおかけていただいた時に涙がこみ上げてきて、止まりませんでした、とても不思議でたまりません、改めて霊山七面山を再認識しました、七面山参拝を子孫まで残さないといけないと、思い10月の初めに子孫連れて参拝したいと計画してます、よろしくお願い致します。
ありがとうございまし
 

ありがとうございました

 投稿者:鈴木 正子  投稿日:2012年 8月 1日(水)18時54分11秒
返信・引用
  昨日、夕方に参拝させて頂きました鈴木一家でございます。

昨日は、なにかとお世話様になりましてありがとうございました。
少し暗くなりましたが、無事下山出来ました。
心温まるご配慮に深く感謝申し上げます。

次回参拝の際は、宿泊させて頂きたいと思っております。
本当にありがとうございました。
 

レンタル掲示板
/6