• [0]
  • みなさまのお役立ち情報

  • 投稿者:管理人
  • 投稿日:2012年 6月 3日(日)13時21分19秒
 
nico整体院のホームページを訪れた方のための生活お役立ち情報のページです。
科学的根拠のある情報から豆知識、本人の勝手な思いこみまで幅広く掲載していきます。
内容の真意については?ですので「ほんまでっか」という気持ちで見てください。
みなさまからのお役立ち情報投稿も大歓迎です。

投稿者
題名
*内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
URL
sage

  • [3]
  • 節電と節約の関係

  • 投稿者:管理者K
  • 投稿日:2013年 6月19日(水)11時20分11秒
  • 返信
 

長い間投稿できていなくてすみません。少し反省しています。

 

これからは定期的にみなさんの役立つ情報をお届けしますので、「ほんまでっか」という気持ちでみてください。

 

この時期になると電力不足から節電という言葉をよく聞きますよね。家庭や企業でも意識が高まっているように感じていますし、効果も高まっていると思います。電気屋さんやホームセンターでも節電器具たくさん売られていますよね。

 

今回は電球(昔からの豆電球)とLED電球の節電について投稿します。電球は一般的には風呂、トイレ、玄関などに使っていると思います。

 

まず消費電力ですが電球が40W~60W、LED電球はメーカによっても多少異なりますが6W~10Wくらいです。(参考 Wは電力の単位で「ワット」と読みます)だいたいLED電球に交換することで消費電力は5分の1くらいになります。1個では大した節電とは言えませんが、たくさんの家庭や企業でこれをやったら大きな節電につながります。

次に節約との関係を考えてみましょう。電気屋さんなどで1個1000円くらいのLED電球を買うときに、電気代で元取れるのかな?って考えた人いませんか。元取れるのが1ヶ月、1年、10年どれくらいでしょうか。

 

一般的にトイレなどに使っている60Wの電球を1個1000円、10WのLED電球に交換した場合の例です。

 

60Wの電球の消費電力:1時間に1.44円

 

10WのLED電球の消費電力:1時間に0.24円

 

だいたい1時間使用して1.2円しか電気代の差がありません。

1000円の初期投資を取り戻すには833時間使わないと元が取れない計算となりました。トイレの照明を800時間以上使うには何年かかるでしょうか。風呂であれば1日に1時間以上使うと思うので、2~3年で元取れるような気がします。

今回は節電と節約の関係を記載しました。

私の今後の期待ですが、節電で最も期待できるのが照明器具だと思っています。夜景で見える照明を全てLED照明に換えたら大きな節電になります。これからLED照明はもっと大量生産して安く販売できるようになれば、気軽に購入でき大きな節電につながるようなきがしています。電気メーカさん、もっと安くしください。

次回は節電と節約の両方できる術を記載しますので、ほんの少し期待してください。

 

 



  • [2]
  • 車のオイル交換

  • 投稿者:HP管理者K
  • 投稿日:2012年 6月19日(火)21時08分37秒
  • 返信
 
香川県は都会と違って交通手段として車が必需品ですよね。一家に2台という家も多いのではないでしょうか。
今回はオイル交換の車の節約術です。
車のオイル交換ってみなさんどれくらいでやっていますか?
1)車を大切にしている人は3000キロくらい
2)気にしていない人は全く交換せず車検から車検の1万キロ以上
いろんな人がいらっしゃいますよね。

私の個人的な考えとしては5000キロに1回は必要と思っています。一般的な走行距離の月1000キロなら年に2回くらいかと思います。
オイル交換1回の金額は交換費込で3000円~5000円くらいが平均かと思います。カー用品店の一番安いオイルを入れても2000円は軽く越えますよね。
安いオイル交換をお教えします。
長尾バイパス、新空港通にある大きな中古車店(何とかモーター)では土日限定でリッター100円(交換費込み)でオイル交換をやっています。
コンパクトカーなら3リットルなので300円くらいです。
3列シートのミニバンでも500円もかからないです。
一般的な金額の10分の1ですね。
安すぎて心配という人もいるかもしれませんが、我が家の車2台とも5年以上ここでオイル交換していますが、当然トラブルはありません。
またここは待合室のカップ式のドリンクやポップコーンが全て無料です。この時期暑いと言って家族4人で自販機で飲み物買ったら500円くらいかかります。同じ金額で車のオイル交換ができます。
節約術として試してみてはどうでしょうか?
ちなみに自販機のドリンクのお奨めはバナナココアです。

  • [1]
  • 節約術

  • 投稿者:HP管理者K
  • 投稿日:2012年 6月 3日(日)19時29分50秒
  • 返信
 
これからの時期暑い日が続きエアコンの電気代が気になりますよね。
多分どこの家庭でも夏場の電気代が気になるのではないでしょうか。
家にいても暑いけどエアコン入れると電気代がかかるので家族でゆめタウンでも行こうか?という人もいらっしゃるかもしれません。
これって本当に節約になっているの?か考えてみましょう。

ガソリン代(ゆめタウンまで片道5km、燃費1リットル10kmの例)
ガソリン¥150×1リットル=¥150

1日家にいてエアコン使った場合(一般的なリビングの15畳程度の場合)
電気代 ¥15×9時間=¥135

この例ではほぼ同じ結果となりました。みなさん家庭のの条件で計算してみてはどうでしょうか。

車の燃費はコンパクトカーやエコカーなら半分になるかもしれません。
電気代も6畳程度の小さなサイズや最新型ならもう少し安くなります。

夏の暑い日に家でエアコンかけて家族で過ごすのも以外と節約ですね。



レンタル掲示板

スレッド一覧

  1. みなさまのお役立ち情報(3)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成