teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


小学校の同窓会

 投稿者:吉田 恵子  投稿日:2012年 1月10日(火)11時25分2秒
返信・引用
  村立安武小学校を卒業して、初めて同窓会に参加しました。
今回参加しないと・・・ちゃん達に一生会うこともなく人生を終えてしまうのでは、と焦る気持ちが後押ししての参加です。
社会で活躍していた男性は、風格もあり、素敵な紳士に変身しておりました。女性は、それなりに年を重ね、夫々の生活に頑張っているようです。24時間勤務の主婦業、まだまだ続きますね。
2次会のみの出席で、皆様をお店で待ち受けてましたが、誰一人見つけてくれる人もなく、私も判りませんでした。
同窓会に参加した方、今や健康で幸せな方々と確信持ってます。
書き込みがないと消滅するのでは、と心配になって投稿しました。
 
 

10/3東京同窓会報告

 投稿者:西田圭介  投稿日:2010年10月18日(月)23時35分43秒
返信・引用
  銀座並木通りの高松別館に9名集合。欠席者からの返信はがきによる消息確認に続いて出席者近況報告には質問や意見が飛びい短い4時間が経過。少人数での密な会話で癒されたひとときでした。宇治から参加の花チャン撮影の記念写真をご覧ください。  

10/3 東京同窓会ご案内

 投稿者:西田圭介(管理人)メール  投稿日:2010年 9月 3日(金)10時44分43秒
返信・引用
  9月2日、皆さまに以下の内容の同窓会案内ハガキを発送しましたので返信よろしくお願いします。
 連日の猛暑に耐えてお過ごしの皆さまへ同窓会のご案内をさしあげます。皆様お誘い合わせの上お越しください。懐かしい友とのくつろぎのひとときを楽しみましょう。
◆日時、場所 :  10月3日(日) 銀座周辺
第1部:浜離宮など江戸下町散歩:会費無料 <新橋駅10時集合~お昼まで>
第2部:交歓会:久留米同窓会ビデオ紹介やお話 銀座並木通りSun-mi 高松別館 懐石料理
<13時~17時>個室
◆第2部会費 : 男性8000円 女性4000円 ご注意:申し訳ありませんが10月1日以降のキャンセルはご負担願います。
今回は皆さまのご要望に応えて、第1部に江戸下町や浜離宮見学を加えました。新橋駅近くの浜離宮は近くにあってもなかなか行けないパワースポットですのでご案内します。その後有楽町駅近くの高松別館へと移動します。どちらか一方への参加でも結構です。ご参加いただける方へは後日詳細案内をお送りします。9月10日(金)までに返信ハガキで「出欠」などをご連絡願います。
幹事: 西田圭介   046-841-2409(TEL&FAX)080-6587-5010(携帯電話)
    鈴木純子   03-3685-5559(TEL&FAX)080-5067-5559(携帯電話)
 

同窓会久留米から東京へ

 投稿者:西田圭介(管理人)メール  投稿日:2010年 8月28日(土)17時06分36秒
返信・引用 編集済
  昨年東京同窓会出席の花チャンが久留米古賀久での同窓会の写真とビデオを送ってくれましたのでご紹介します。みな元気そうで安心、若いね。ビデオは東京同窓会でご紹介する予定です。さて、その東京同窓会ですが、幹事の西田が女性の支援者鈴木純子さんの協力を受けられることになり、第1回の打ち合わせをしました。10月3日(日)はほぼ確定ですが、できるだけ多くの賛同を得られるような場所、内容を皆さまに尋ねている段階です。決まったら郵便とメールでご連絡します。お薦めがあれば至急西田までご連絡ください。  

追加

 投稿者:武田 良哲メール  投稿日:2010年 5月16日(日)00時40分21秒
返信・引用
  写真がうまく添付できていなかったようです。 再送します。  

GW釣り行き

 投稿者:武田 良哲メール  投稿日:2010年 5月16日(日)00時37分11秒
返信・引用
  皆さんご無沙汰です。 今年は天候不順から、趣味の磯釣りも水温の低下、風雨、波のうねりなどでなかなか磯にわたれず、ままならない日が続いていましたが、GW久々の釣り日和に恵まれ、西伊豆の伊浜というところの沖磯で釣りを満喫しました。 釣りを始めて最大の50cmオーバーの大型メジナをがゲットし、得意満面の一枚です。
磯釣りも年と共にこれから、足がふらつき、海に落ちそうになるため余程足腰を鍛えておかないと反省した日でもありました。
 

シルバー万歳!

 投稿者:西田圭介(管理人)  投稿日:2010年 4月27日(火)16時59分59秒
返信・引用 編集済
  久留米での同窓会、阿蘇末安窯ツアー。行きたいなー。よろしくお伝え願います。
シルバー人材センターはこちらでも盛んです。そもそもJICAの海外ボランティアもシルバー人材を活かす仕掛けのひとつですので、杉並区のセンターへ紹介に伺ったこともあります。丁度今、JICAが海外ボランティアを募集しています。昨日、私も秋葉原のDXビルでの募集説明会で体験を話してきました。出発時69歳まで応募可能です。関心のある方は連絡ください。
【写真】:三浦半島も初夏です。近くの藤を見てきました。ムサイ姿で失礼。元気です。
 

訂正

 投稿者:matano-katsuko  投稿日:2010年 4月14日(水)10時32分10秒
返信・引用
  女性会員800人、男女合計1700人。平均年齢69.5歳
シルバー人材センターの会員は、とても元気な方ばかりです。
お近くのシルバー人材センターを是非覘いてみて?
 

同窓会案内

 投稿者:matano-katsuko  投稿日:2010年 4月14日(水)10時14分48秒
返信・引用
  5月14日金曜日、久留米に於いて付属小学校、中学校の同窓会を古賀久で18時から、行います。住所が判らなく名簿の作成が完全ではないと思います。私が幹事ではありませんが、たくさんの方とお会いしたいので「みんなのひろば」をお借りし、ご案内をしています。
5月18日火曜日は、付属小学校の同級生末安宏介さんが、阿蘇で経営されてる窯元で、焼き物作りの体験ツアーを計画してます。午前8時45分久留米岩田屋新館前、堀川バス停
出発です。
6月には東京行きを高倉さんが計画してます。がまだ決定ではありません。

先日、久留米市シルバー人材センター女性委員会(女性委員600人)主催で、健康セミナーを開催いたしました。聴講生86人、勿論「古賀暉人」さんに講演をお願いいたしました。久留米では新古賀病院、古賀病院21は、久留米医大、聖マリアに並ぶ大きな病院です。講演はプロテクターを使ってスクリーンの映像を見ながらの分かりやすいものでした。
健康には関心が高く多くの質問に答えて頂きとてもありがたかったです。

以上近況報告と、同窓会案内でした。
 

仏像にびっくり

 投稿者:千代島 弘毅  投稿日:2010年 3月24日(水)14時04分15秒
返信・引用
  西田さんの「マチュピチュを横にすると仏像に」の話、初めて聞きました。確かにおっしゃるとおりですね。この話を聞いたらますます実際に見たくなります。飛行機だけでも片道延べ20時間以上かかりますが、元気なうちに再チャレンジしたいな・・・  

マチュピチュの謎?

 投稿者:西田圭介(管理人)  投稿日:2010年 3月22日(月)18時13分43秒
返信・引用 編集済
  千代島さん! 南米にもいろんな酒があるもんですねぇー。いつぞや、同窓会の帰りに銀座「有薫」で皆におごってくれたお酒博士の更なる研究に期待します。
 話は変わりますが、ペルーのマチュピチュは大洪水で残念でしたね。あそこには私が行けたら是非確認したいことがあるんですがご存知ですか?
それは、「下掲載のマチュピチュの山の写真(上)を横にして見ると(下)仏像の横顔に見える。」のが本当か否かです。ペルーに勤務していた友人は飛行機に乗ってある高度から見ると本当だと言いますがあまりにもできすぎていて信用しきれないのです。どなたか真実を教えてください。
 

南米へ行ってきました

 投稿者:千代島 弘毅  投稿日:2010年 3月11日(木)08時54分1秒
返信・引用
  皆様ごぶさたしています。

小生、時間ができたら行きたいと思っていた南米へ1月の下旬から3週間あまり行ってきました。あれこれ報告したいことはありますが、「南米の酒事情視察」として整理しました。

ブラジルはアマゾン(マナウス)、サンパウロ、リオで「ピンガ」というサトウキビを原料にした蒸留酒(アルコール度40度強)を味わいました。奄美の黒糖焼酎、例えば「里の曙」とほとんど同じ印象でした。原料が同じ蒸留酒だから当たり前か。

ペルーではリマ、ナスカ、クスコ、チチカカ湖を巡りどこでも「ピスコ」が供されました。
これはペルー産のブドウを原料にした蒸留酒(アルコール度40度強、ブランデーの仲間?)でなかなか美味しいものでした。マチュピチュは豪雨の影響で立ち入り禁止となっていたため、酒事情は調査できず?に終わり大変残念な思いをしました。

アルゼンチンはイグアスの滝、ブエノスアイレスを訪問しましたが、特徴のある酒の存在
は確認できませんでした。

また、各国にはそれぞれの土地にあったビールがあり、特に40度を超えたかんかん照りの
ところで飲むさっぱりしたビールは格別でした。

他に印象に残ったこと。
またアルコールの話ですが、ブラジルでは車の7割強がサトウキビから作ったアルコールで走っている由、サトウキビの絞りカスも有効活用されている。このため石油も産出しているが車用には余り使う必要がないらしい。ブラジルは資源が豊かと聞くが、その一面を見た思いがしました。
また「エコ」への取り組みも積極的で、例えば泊まったホテルでも浴槽はあるものの栓をなくしシャワーのみに変更するなど具体的な取り組みが見られました。
豊富な資源やエコへの取り組みに加え人々もとても元気、さらに14年にはワールドカップ、16年にはオリンピックが控えており、BRICsと言われる中でもこれから特に経済が成長するのではないかと思いました。ブラジルはこれまでも新興国としてもてはやされてきましたが、これからでもブラジル(株式投信)への投資は成果が得られるのではないかと思います。
リスクは政治の安定性か、この点はよく分かりませんが・・・
関心のある方は専門家に聞くなどして研究してください。

帰りの乗り継ぎのためロスに一泊しました。深町さんはここに住んでいらっしゃるるんだな、と思いつつハリウッドやサンタモニカなどちらっとのぞいてきました。

とりとめのない話で失礼しました。

最後に言い訳:酒の話ばかり書きましたが、ブラジルとアルゼンチンは強烈に暑く、ペルーは3000から4000メートルと高度が高く飲んだ量は少しづつでした。
 

春・桜が満開です!

 投稿者:西田圭介(管理人)  投稿日:2010年 3月 7日(日)10時32分13秒
返信・引用
  ご無沙汰していますがみなさんお元気のことと思います。
桜といってもさすがにソメイ吉野ではなく、河津桜です。ここ三浦半島は暖かく晴れる日が多いので2月半ばには開花し長持ちします。昨日は、附属小校門付近のあの満開の桜を思い出しながらゆっくりと歩き出店で海苔巻寿司を買って樹の下で食べてきました。
 

フレーフレー久留米!

 投稿者:西田圭介(管理人)  投稿日:2010年 1月17日(日)10時19分0秒
返信・引用
  久留米同窓会新年会おめでとう。でも「とりあえず元気な人だけ・・?」とは少し気になりますねぇー。具合良くない人がはやく回復されることを祈ります。私は10年ほど前荒尾の末安窯で頂いた花瓶をまだ使っていますが、独立窯にも行ってみたいです。私たち同窓生にとって穏やかな一年であってほしいですね。  

1月12日久留米同窓会

 投稿者:matano-katsuko  投稿日:2010年 1月16日(土)10時55分29秒
返信・引用
  恒例の新年付属小学校同窓会を、古賀久で実施いたしました。取り敢えず元気な人だけでもと言う事で。小野 浩一郎、末安 宏介、徳永 幸男、高倉、津福、古賀、高田、俣野と小数の同窓会でした。  小野さんは、ガルーダ航空が福岡でオーバーランしたとき、偶然名前がわかり、それから癌と闘いながらも、出席されてます。末安さんは、独立し自分の窯を持ち、焼き物で生計を立ててあります。 つづく  

待ってました。俣野さん

 投稿者:西田圭介(管理人)  投稿日:2010年 1月 6日(水)12時02分16秒
返信・引用
  深町さんの情報ありがとう。入院なんてちっとも存じませんでした。でも快方に向かわれてよかった。この掲示板に深町さんが登場してくれれば国際的になりますね。久留米情報はうれしいです。シルバーセンター理事とはたいへんなお仕事でしょうが我々シルバー世代のためにご活躍ください。つづきを楽しみにしています。写真が入ればなおタノシ。  

情報

 投稿者:matano-katsuko  投稿日:2010年 1月 4日(月)18時48分4秒
返信・引用
  昨年12月中旬にサンタモニカに行きました。深町さんのところに寄りましたが、去年に比べずーっと元気になってました。
1昨年、久留米の古賀輝人さんの病院に入院して、後3ヶ月なんて言われてやっと帰りましたが、ロスに帰り日本より住みやすいし、食べ物もおいしいので少しずつ良くなり今年は、買い物に案内して下さるほどになっていました。
高倉さんは、呉服屋を趣味みたいにしています。最後に私は公益法人久留米市シルバーセンター会員数1800人(内女性800人)、で理事をしています。   つづく
 

浦賀の初日の出

 投稿者:西田圭介(管理人)  投稿日:2010年 1月 3日(日)18時05分45秒
返信・引用
   あけましておめでとうございます。近くの浜で房総の山(鋸山)から出る初日を拝んできました(写真)。阿蘇の外輪山から上る太陽も素敵だったことでしょう。
 コントラクトブリッジの知的な駆け引きは脳トレには最高でしょうね。私は町内会囲碁部で軽口を叩きながらへぼ碁を打ってます。何をしても脳の老化は認めるしかありませんので開き直って「コレデイイノダァー。」とバカボン流を決め込んでいます。今年もよろしくお願いします。
 

脳トレ

 投稿者:吉田 恵子  投稿日:2009年12月22日(火)20時36分41秒
返信・引用
  何か脳のトレーニングやってますか?数年前脳の衰えを感じ、友達の勧めでコントラクトブリッジをはじめました。2人がパートナーになり、4人で組んでプレーするトランプゲームです。学校卒業以来、いや生まれて初めて、かなりの時間を掛け勉強をしました。ルールを覚えるのですが欧米渡来のゲームなので用語が英語、フランス語の単語を使います。外国語に弱い私には難解にかんじ、何度も止めようと思いましたが、面白さも徐々に解ってきて、
続けております。福岡のクラブに属しておりますが、東京のように盛んではありません。老後はネットで居ながらにしてプレーができることを楽しみに致しております。ただ老化の進行は止められませんね。
 

冷え込みました

 投稿者:波戸内 博之  投稿日:2009年12月20日(日)15時24分27秒
返信・引用
  全国的な寒波到来ですが、ここ阿蘇地方も氷点下まで冷え込みました。
阿蘇南外輪山の一部の「らくだ山」の写真を添付します。
皆さん風邪引かぬよう気をつけて下さい。
 

鬼が笑う同窓会

 投稿者:西田圭介(管理人)メール  投稿日:2009年12月 7日(月)11時04分29秒
返信・引用
  武田さん、千代島さん投稿感謝。素敵な時間を過ごしてますね。こうしてみなさんの元気の輪が拡がっていけば「我が意を得たり。」です。投稿歓迎。
これまでの皆さまの投稿などから得た来年同窓会のヒントは以下です。「そんなぁ!」とおっしゃる方はご意見ください。
1.2010年10月3日(日):14:00赤坂東急3Fコーヒーハウス
2.夏、外山さんが主催するニューオリンズサマーフェスティバルツアー参加
  ⇒「ニューヨーク」が「入浴」に化けるかもしれませんが。σ^┰゜
3.「一人で行けないところに行く」;例えば大井競馬場ツインクルレース
4.手賀沼周辺散策とワインランチ
5.原子力空母体験乗艦@YOKOSUKA
 

伊豆の夕日

 投稿者:武田 良哲メール  投稿日:2009年12月 6日(日)12時59分41秒
返信・引用
  11月末の休日に西伊豆の磯に釣りに行った帰りに、真っ赤な夕日が沈む光景に出くわしました。思わず車を止めてカメラのシャッターを押しました。 感激の光景を皆さまにおすそわけです。  

ミニミニ同窓会

 投稿者:千代島 弘毅  投稿日:2009年12月 1日(火)18時29分54秒
返信・引用
  ひと月半ぶりに近隣同窓生の橘寛治君とミニミニ同窓会をしました。
いつもの正午集合、いつもの店の同じ席。飲み物も食べ物もまたいつも通り、赤ワインボトル1本、ほうれんそうとベーコンの炒め物、チョリソ・ソーセージ、シーフードのサラダ、ピザ・マルゲリータ、スパゲティ一品。
でも話はテーマは大きく変わらずとも内容は変化に富んでいる。だから毎回が楽しい。少なくとも年寄りの繰言には程遠いと勝手に自覚している。
今日のメインテーマは橘君のライフワークの一つとなった「北川新十郎と柳川の祭り・どろつくどん」(この同窓会ホームページから橘君のホームページにリンクしている)。彼はますます燃えていて、これといったライフワークのない小生としてはうらやましい限り。
他の話題はこの歳になって親に感謝、子に感謝・・・ 等までは良かったが、今の政治はどうなっているかなど世相を憂い・・・ こうなるとだんだん繰言になってきたか。
でも半世紀以上前に知り合った友と異郷の地でいつでも気軽に語り合えるのは幸せなことです。
まだワインの心地よい酔いが残るままに綴りました。

 とここまで書いて投稿しようとした矢先にかみさんに声をかけられ、何やかやとやっているうちに投稿するのを忘れていました。他の事に気をとられるともう前の事を忘れるてしまうのがしばしばの今日この頃です。
 

競馬観戦

 投稿者:武田 良哲メール  投稿日:2009年11月29日(日)15時46分58秒
返信・引用
  13年前に「ライフプランアドバイザー(人生設計アドバイザー)」という資格を取得した時に通学したセミナーのクラスメイトの同窓会を年3回実施しています。 同窓生は当時、大手企業の人事責任者、会社経営者等で18名のメンバーで現在の平均年齢は67才です。
4月には講師を呼んでの勉強会、9月には「一人で行けないところに行く会」12月は忘年会という内容で実施しています。
これまで9月の会では「宝塚観劇」「ニューハーフショー」「フラメンコショー」「江戸怪談ツアー」「国立自然博物館見学」「江戸東京建物博物館見学」等々を企画実行しました。 今年は「大井競馬場でのナイト競馬」見学へ出かけました。 奥様も含め13名が参加(9割が競馬初めてのメンバー)で皆さんウキウキ、ドキドキ、いそいそと出かけて競馬観戦を実行しました。 夕闇せまる頃イルミネーションが輝く大井競馬場に入場。グループ予約席で一杯飲みながら、まずは競馬、馬券の買い方の講習会を実施後、競馬新聞を真ん中に皆でワイワイと馬券の予想を行い、馬券販売機(現在はすべで機械自動販売)で200円、300円と各自恐る恐る馬券を購入。 そしていよいよ人生初の競馬観戦劇が幕開けしました。 2レース、3レースと進んでいくうちに、要領がわかり、レースの面白さ(賭けごとの面白さ・・・)で全員が次第に興奮状態となり、すっかりはまってしまいました。 締めて蓄財した人、負けが込んだ人と悲喜こもごもでしたが、皆すっかり競馬フアンに陥り、次年度も再度競馬見物第2弾を企画しようという結論で幕となりました。
大井競馬場のツインクルレースは夕方から21時頃まで開催されますので、夏場の夕方涼しいときに、親しい仲間とビールを飲みながらワイワイと楽しむには最高です。
仕事帰りのサラリーマン、家族連れ、カップル、友達同士などがほとんどで、雰囲気も良いところです。 一度同窓会で行ってみるのも良いかな~。
普段一人で行けないけど行ってみたいな~という所へみんなで行くと新しい発見がありますし、本当に楽しいものです。             武田
 

新規投稿ありがとう

 投稿者:西田圭介(管理人)メール  投稿日:2009年11月28日(土)09時52分10秒
返信・引用 編集済
  沖縄と阿蘇からからの投稿、大歓迎です。うれしいですねぇー。風光明媚な海や山の中の皆さまの写真なども投稿の中に加えて下さればさらに楽しくなります。写真を挿入するには、【内容】ボックスの直上の【画像・ファイル】をクリックして掲載したい写真を指定します。西田は先週バスツアーで黒部トロッコ電車鐘釣駅近くの河原に湧き出る自然の足湯に浸かってきました。携帯電話で撮った写真を添付します。雨ガッパと周りの岩が不思議に調和して見えませんか。少し視線を上げると山肌は既に雪でした・・。皆さまからの投稿をお待ちしています。
 

久し振りです

 投稿者:波戸内 博之  投稿日:2009年11月24日(火)11時26分40秒
返信・引用
  阿蘇の山の中に引っ越して、2年経ちました。田舎暮らしにも慣れてきたところです。
西田さんのおかげで、皆さんの元気な様子が分かるようになり感謝します。
久留米へも時々出かけ、懐かしい仲間と一杯やっています。
阿蘇は四季がハッキリしており、冬は厳しいですが、秋の紅葉(今年は終わりましたが)も綺麗でした。
これから時々投稿させてもらいます。
 

(無題)

 投稿者:菊池 章典メール  投稿日:2009年11月24日(火)10時28分20秒
返信・引用
  遠い沖縄ですが、メールは距離感がないので同窓会が身近に感じられます。  

ゴメンナサイ:西田

 投稿者:西田圭介(管理人)メール  投稿日:2009年10月30日(金)10時43分36秒
返信・引用
  外山さんから、10/28 投稿記事中のHPのURLと、YOUTUBEのURLがつながっているのを修正するよう依頼されていたのに対策が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
★日本ルイ・アームストロング協会のホームページは下記、
   http://members3.jcom.home.ne.jp/wjf/
★What a Wonderful World , Yoshio Toyama Satchmo of Japan (YOUTUBE)は下記です。
   http://movie.teacup.com/video/watch/ecf41d60cf3a576d?kw=yoshio%E3%80%80toyama&page=1
この演奏も素晴らしいので皆さま是非お聴きになったください。感想をこの掲示板でお寄せいただければ幸いです。

【言い訳】:この掲示板へ投稿されたひとつの記事全体を削除することは管理者(西田)でも本人でも可能ですが、記事の部分的修正は本人にしかできません。したがって、外山さんが先の投稿のアドレス切り離しをお望みならば、この掲示板の末尾にある「自分の投稿の編集・削除」ボタンを押して修正できます。ただし、西田のこの投稿でOKと思われればこのままでも良いとは思いますが。
 

失礼しました

 投稿者:外山喜雄メール  投稿日:2009年10月30日(金)00時21分13秒
返信・引用
  早速お返事、有り難うございます。
欲張ってHPのURLと、YOUTUBEのURLをお知らせしようとして、つながってしまいました。
下記です。

http://members3.jcom.home.ne.jp/wjf/

 

「下記URLに、私達の協会のHPがあります」が開からない

 投稿者:カバちゃんメール  投稿日:2009年10月29日(木)23時24分36秒
返信・引用
  外山くん、詳細な投稿、有難うございました。ついでにHPも拝見しようと思いましたが
題名の通りです。
 

九州の中学生時代トランペットに出合いました

 投稿者:外山喜雄メール  投稿日:2009年10月28日(水)23時07分48秒
返信・引用
  西田さん、、椛島様 遅くなりました。
私は父の勤務の関係で、小学校5年の半ばまで宇都宮、転校し5年半ばから付属小、付属中に3年2学期までいて、また宇都宮の中学に転校、、、たまたま受験した早稲田の高校(学院)に受かり、高校、大学は東京、、、でも、自宅は、宇都宮、、、で、大学2年あたりからは、父の転勤で自宅も東京となりました。
宇都宮と、九州と、、、ニューオリンズと、、第二、第三、第四の故郷が色々ありまして、、、九州に皆様とは、大学時代東京にいらした田中正治さんが、ただ一人の九州時代の繋がりとなっていました。でも、田中さんも卒業後九州にいらしゃって、、、、でも、その大分あと、家内の友人が偶然柴山斐呂子さんの親友、、、と言うハプニングで!!柴山さんとは、時々お会いしていました。

実は、中学生の時代、、映画、スター誕生(ジュディー・ガーランド)や、ドリス・デイ音楽コメディー、ディズニー映画などで、音楽、、特に軽音楽に大きく影響され、久留米の楽器屋さんでトランペットを購入、、、、自己流で楽器をナントカ音を出せるようになって、、それ以来、音楽、、、特にジャズ(これも後のグレン・ミラー物語、五つの銅貨、ベニー・グッドマン物語、真夏の夜のジャズ、などジャズ映画に影響されました)の虜になりました。 大学時代、ジャズの学生サークルで演奏旅行をしたり、、、1964年にサッチモ(ルイ・アームストロング)が来日した際は、楽屋に忍び込み、ジャズの王様のラッパを吹かせてもらいました。卒業後損保(日新火災)にはいりましたが、ジャズとサッチモの故郷、ニューオリンズにすっかり憧れてしまい、ついに会社を辞め、家内と一緒にニューオリンズに移り住み、5年間ジャズの武者修行をして、そのままジャズの道にはいり、運良く現在に至っています。その間、1983年からは、運良く開園した東京ディズニーランドの専属バンドとして23年間演奏しながら、活動を拡げてくることもできました。
1996年からは、ルイ・アームストロングのファン達が圧仮、日本ルイ・アームストロング協会を発足させ活動しています。専門は、いわゆるデキシーランド・ジャズ、、、昔で言えば南里文雄さんのやっていたようなジャズ、、、私はルイ・アームストロングの音楽が専門です。ディズニーランドヲ始めた時期、長男が5,6歳で、子供の音楽にも力を入れました。NHKのみんなの歌(1981年放送のデキシーワンダーランドは、子供とデュエットしました。また、1996年にも、みんなの歌、そらとぶくじらが放送され、此方は、みんなの歌の全集にも入っています。ふたつともサッチモ風です!!)
下記URLに、私達の協会のHPがあります。エッセイ集、今蘇るサッチモや、会報ワンダフルワールド通信に色々情報がございます。お時間のあるときに、覗いてみて頂ければ幸いです。
沢山に成ってしまった故郷のひとつ、宇都宮はジャズの街、、、でして良くミヤジャズインその他公演を行っています。また、最近は、小学校のジャズバンドの指導を頼まれたりして、来る10月31日のミヤ・ジャズインでは、小学生60人の可愛いジャズバンドと私達のバンドが“共演”します!!

http://members3.jcom.home.ne.jp/wjf/http://movie.teacup.com/video/watch/ecf41d60cf3a576d?kw=yoshio%E3%80%80toyama&page=1

 

日本のサッチモくんとは?

 投稿者:カバちゃんメール  投稿日:2009年10月13日(火)17時26分3秒
返信・引用
  誰のことだか知らないが「ニューオリンズツアー」とは豪勢な!  

ノンビリいきましょう

 投稿者:西田圭介(管理人)メール  投稿日:2009年10月12日(月)14時49分32秒
返信・引用
  カバちゃん、支援ありがとう。でもねぇー、そんなにうまくいくわけがないし、そもそも1年後の同窓会をどんな形にするかが目的なのでノンビリいきましょう。今、読者は4人~23人(メール発信者)なのでひとりでも多く見てもらいたいとは思ってます。
先日、日本のサッチモくんからみんなにごあいさつが来てましたね。彼が主催しているニューオリンズツアーに乗っかるというのは夢過ぎるかな? いろんな希望が出てきたら面白い。
 

釣果」があがりませんねぇ?

 投稿者:カバちゃんメール  投稿日:2009年10月 5日(月)00時48分56秒
返信・引用
  全員が前期高齢者になって「今更、キーボードと友達になれ」と言われても「せからしか」
が本音なのかな?(小生もそうなんだが・・・しかもPCが言うことを聞かない事が多い)
そのくせ明善37会で巡視船の体験乗船30名を募集したら1日で満員になってしまった。

西田君も地の利を生かして「原子力空母体験乗艦」でも企画したらあっと言う間に「野次馬が集まって来る」かも知れませんねぇ
 

投稿簡易化歓迎

 投稿者:カバちゃんメール  投稿日:2009年 9月28日(月)16時59分47秒
返信・引用
  「掲示板荒らし」が登場するほどのHPに出世したらその時考えましょう。  

投稿方法の簡易化

 投稿者:西田圭介(管理人)メール  投稿日:2009年 9月28日(月)14時52分31秒
返信・引用
  同窓の皆さま
投稿方法を簡易化しました。先日ご連絡しました投稿方法の中の「画像に描かれている文字を判読して認証コード欄に記入し、」を削除します。よりお手軽に投稿ください。


【簡素化投稿方法】
1.投稿画面で①投稿者名、②題名、③内容を記入して、④確認をクリックする。
2.出てきた画面で自分が書いたものと同じことを確認できたら、投稿ボタンをクリックする。
3.「投稿が完了しました。」という画面が出てくると成功。
 

投稿に感謝

 投稿者:西田圭介(管理人)メール  投稿日:2009年 9月28日(月)14時43分43秒
返信・引用
  千代島さん、カバちゃん、吉田恵子さん
さっそく投稿してくれて感激! ありがとう。でもこんな使いにくい掲示板をよくガマンして使ってくれたね。特に「掲示板荒らし」を防衛するための「画像認証」はめんどうくさくて分かりにくい。良く考えたら、「掲示板荒らし」がやってくる確率は低いので、この「画像認証」はとっぱらうことにします。やり方はこの上の西田の投稿を見てください。
 

早速拝見いたしました

 投稿者:吉田 恵子  投稿日:2009年 9月26日(土)21時59分20秒
返信・引用
  先日はお疲れ様。ホームぺージ、今後も時々覗いて見ます。  

良し!

 投稿者:カバちゃんメール  投稿日:2009年 9月26日(土)05時59分26秒
返信・引用
  これで「関東明善37会」と併せて暇つぶしが増えた。  

立ち上げを喜ぶ

 投稿者:千代島弘毅  投稿日:2009年 9月23日(水)17時49分57秒
返信・引用
  同期会の皆様、こんばんわ。
西田君が頑張ってホームページを立ち上げました。60代半ばになって、仲間うちで情報交換できる場ができるなんて私だけでなく、メンバーの誰も想像していなかったと思います。
私にとって「気軽に覗いて、ときには書き込んで」という楽しみができました。
皆様も気軽に参加されてはいかがですか。
西田君、管理人は大変でしょうがよろしくお願いします。
 

投稿方法の説明

 投稿者:西田圭介(管理人)メール  投稿日:2009年 9月21日(月)13時32分41秒
返信・引用
  投稿方法を説明しますので、お話をお寄せください。
1.投稿画面で①投稿者名、②題名、③内容を記入して、④確認をクリックする。
2.出てきた画面で自分が書いたものと同じことを確認できたら、画像に描かれている文字を判読して認証コード欄に記入し、投稿ボタンをクリックする。
3.「投稿が完了しました。」という画面が出てくると成功。
 

掲示板開設のお知らせ

 投稿者:西田圭介(管理人)メール  投稿日:2009年 9月15日(火)14時51分21秒
返信・引用 編集済
  附属小中学校1959卒業の皆さま
 掲示板「みんなのひろば」へようこそ。管理人の西田圭介です。よくいらっしました。この掲示板で皆さまからのご提案やニュース提供をお待ちします。50周年を迎えた同窓会のひとつのかたちとお考えいただければ幸いです。疑問などがありましたお気軽に、TEL&FAX:046-841-2409, mail:nishida-keisuke@nifty.com へご連絡ください。
!!やっとできたこのホームページの有効化と皆さまの健康を祈って乾杯!!「飲も」
 

レンタル掲示板
/1