teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


有害駆除

 投稿者:染谷  投稿日:2012年 3月30日(金)09時21分37秒
返信・引用
  ひとしさんの件だけど
農水省の所管の法律に鳥獣被害防止特別措置法の概要
添付資料 http://www.pref.ehime.jp/h36180/ninaitetaisaku/tokubetusotihou.html
これの 6 鳥獣被害対策実施隊の設置 がそうじゃないかなー?
会社では現状の法律では無理だと思うけど?
今回の法改正でこの隊に入れば技能講習が猶予されるらしい
 
 

有害駆除

 投稿者:ひとし  投稿日:2012年 3月30日(金)00時10分7秒
返信・引用
  染谷さんの投稿に関係するか?
有害駆除専門の会社を設立するらしい。
県から出る有害駆除の助成金3千万円を
独り占めして非猟期中にランバをメインに
実施するそうです。

猟期に入ったら獲物がいないと
みんな騒いでいるそうです。
 

法改正

 投稿者:染谷  投稿日:2012年 3月29日(木)08時19分16秒
返信・引用
  3月23日、掲記改正法案が衆議院で可決成立(参議院先議)しました。
この法律は、平成26年12月4日から施行されます。
詳しくは
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/180/pdf/t071800111800
を参照

■銃刀法関連の概略内容は以下の通りです。

1、「特措法」で定める「鳥獣被害対策実施隊員」の隊員は当分の間銃所持の許可更新時、
  技能 講習を免除する。

※「特措法」で定める「鳥獣被害対策実施隊員」とは国の定めた鳥獣有害駆除隊で現状では    少数の方しか該当していないようです。

2、「特措法」を改正し、「鳥獣被害対策実施隊員」以外の「有害鳥獣捕獲に従事する者」は   平成26年12月3日(注1)までは銃所持許可更新時の技能講習を免除する(注2)。

※(注1)実施期間は、延長に方向で検討される予定らしい。
※(注2)内閣府令・農林水産省令・環境省令で定める基準を満たした者

3、「特措法の付帯決議」として2に掲げた有害鳥獣捕獲が不要の地域(例:東京都等)
  の銃所持者等については不明。

以上から考えると技能講習免除はむずかしいので受ける方向で準備した方が間違いないです。
 

総会費・年会費

 投稿者:HAYASHI  投稿日:2012年 2月21日(火)16時48分6秒
返信・引用
  会員各位殿
2月18日に会計:染谷様からメールが届いていると思いますが、再度御報告します。
3月3日の総会で本年度の会費は次の様に予定してます。
総会費:¥10,000-
年会費:¥15,000-
詳細は総会時に会計より説明が有ります。
欠席者の分は近くの方が預かるか他の方法など考えて来て下さい。
では総会まで風邪など引かぬ様御自愛して下さい。
 

(無題)

 投稿者:長野メール  投稿日:2012年 2月12日(日)22時10分38秒
返信・引用
  会員各位
本日西富士射場に遊びに行きましたダイヤモンドノ-ベル170gr購入、30-06用は全て左に集中しシエ-ラ180grリロ-ド、ランドノ-ズはまとまりません30-39フラトノ-ズ、リロ-ド之はまとまりが良かったです。30-06と相性の良い弾頭が見つかればな~3月には308の試射に行こうとをもいます。では総会の時まで
 

盗難

 投稿者:染谷  投稿日:2012年 1月31日(火)09時12分15秒
返信・引用
  会員各位へ
散弾銃の盗難事件です。
当会員にはこのような人はいないと思いますが銃の管理には十分注意をお願いします。
車に置いて2時間でやられているから、銃が在るのを知っていた・盗難銃はどこへ行くのか?

なぜ、当日の朝出来ないのか不思議です。
朝、車に積んで猟から帰ったらてロッカーへ これが基本です。
又、車内にはナイフ・実包を置いておかないこと 理由判りますよね?

この人はこれで銃を持つことは出来なくなりました。

発生事案
盗難:散弾銃と実弾 車ごと盗まれる
 29日午前3時半ごろ、千葉県市川市南行徳4の自営業の男性(67)が、散弾銃1丁と実弾約40発を積んだワンボックス車が自宅の敷地内からなくなっているのに気づき、同4時40分ごろ110番した。県警行徳署が窃盗事件として調べている。

 同署によると、男性は狩猟に行くため、28日午後10時ごろ銃などを車に積み込み、ドアを施錠していったん室内に戻った。車は29日午前0時ごろにはなかったという目撃証言があり、この間に盗まれたとみられる。


 

相島さん

 投稿者:HAYASHI  投稿日:2011年12月27日(火)21時28分36秒
返信・引用
  相島さんの引きが強いのか・・・参加してくれた11日(♀鹿×1)18日(♀鹿×2)だったのに築地が仕事で相島さんが休みの25日はボウズでした。
猟期も半分終わってしまいました、残りの猟で猟果を伸ばしましょう!
何度も言いますが「安全狩猟」でお願いします。
では会員皆様 良いお年を!!!
 

初日

 投稿者:HAYASHIメール  投稿日:2011年12月13日(火)20時32分24秒
返信・引用
  12月11日、やっと初日が出ました。
念願の一頭(♀鹿)です。
勢いを付けて成果を伸ばしましょう。
但し、安全狩猟で!
 

法改正銃刀法

 投稿者:長野メール  投稿日:2011年12月 8日(木)20時21分30秒
返信・引用
  皆さん今晩は、12月4日の産経新聞の記事のことかなと思いますが私の持論として銃砲の所持者は年間300個以上の射撃練習をしない者には銃砲所持許可を交付しない これが一番 どのように法律を改正しても所持者のモラルと署轄の問題であり 佐世保の行政怠慢の問題を一般所持者に責任転嫁している改正であり納得のいくところではありませんが 銃砲の所持者が責任を持って日々関係法令の厳守で如何でしょうか 正当に銃砲の所持許可を受けている者ばかりいじめないで 行政で所持している品物は実弾射撃を年間何個消費しているかな 銃砲の検査を厳格にしているのか 国民の安全を守る為に所持しているこのことを忘れてはいけません。この後は総会の時でも
 

迷犬

 投稿者:長野メール  投稿日:2011年11月30日(水)19時48分51秒
返信・引用
  今晩は、本日は晴天なり11月27日に行方不明の迷犬が本日海老名グル-プの人に保護
されて戻りました 会員の皆さん心配ご迷惑をおかけしました。来る12月4日はお休み
させていただきます。
 

レンタル掲示板
/5