teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


そしてまた1年。

 投稿者:いだまる  投稿日:2012年 9月10日(月)06時55分17秒
  またもや、仕事をしようと思ったら勝手にこの画面に来ていました。
この時期になると来がちなのかなあ。
あ、この時期になると仕事をしているのか。

去年のがちょんの書きこみ、今見ました。
なるほど。日本は太古の昔からこういう国だったのね。
だから、自然のすべてに畏怖を感じ、畏敬の念を持って万物に神宿る八百万神の国になったのね。
それって、すごく正しいなあ、と、感覚値でも思います。

原発は、困ったチャンだね。
関西では、原発がなくても電力が足りたんだとか。
事実があるんだから、いい加減、原発不要という事で決めちゃえばいいと思うけど、
あんな大きな不良債権があっても電力会社は困るのでしょうね。
でも、もっと大きな負債を抱える前に、なくすべきものはなくさないと。
未来の人たちに、その判断をゆだねてはいけないな、と、今年も思っている私でした。

野田ちゃんには、そこまできっちり始末をつけていただきたい。
消費税が上がるのは構わないから、それをちゃんと使って、しりぬぐいをして欲しい。
 
 

2年半だよ

 投稿者:がちょん  投稿日:2011年 9月13日(火)00時31分51秒
編集済
  いだまる、お久しぶりー。投稿があるとメールが来るので気づきました。
放置しっぱなしでしたが、いだまるが書いてくれてうれしいです。
ちなみに前回の投稿は2009年2月なので、実は2年半前でした。
だいぶ昔ですね。確かに当時のほうが平和に生きてたような気がします。

おととい、上高地に日帰りで行ってきましたが、あそこの大正池はその名のとおり大正時代
に焼岳の噴火でできた堰止湖で、できてからまだ100年も経っていないけど堆積によって
どんどん埋まっていてそのうちなくなるとのことでした。

日本は昔から、地震、津波、台風、噴火など自然に脅威にさらされることで、逆に自然の恩恵も多く受け、
同じ位の島国であるイギリスとは比較にならないくらい生物多様性に富み四季の変化が豊かな「奇跡の島」となったとのこと。
ときには日常を破壊されたりしながらも、自然に対する畏敬の念は、日本人の心に刻まれてきたのだと思います。
力を合わせて復興に向かうのも何度も繰り返してきたことでしょう。

しかし、原発だけはどうにもならないね。
 

誰も来ないんだろうなあ。

 投稿者:いだまる  投稿日:2011年 9月 8日(木)11時17分5秒
  仕事でメールを立ち上げようと思ったら、
マウスが勝手にこいつをクリックしたらしく、すっごく久しぶりに画面を見ました。
前回の投稿から1年半くらい経っているのね。
1年半かあ。ずいぶん色々ありましたね。
日本って国が、人間を載せてるのが嫌になったのかと思うくらい大変な今年ですが、
朝、アサイチで小笠原の特集をやっているのを見て、地元できっちり生きるってとてもステキで、素晴らしい事だなあ、と思いました。
東北の人も、紀伊半島の人も、きっと地元が大好きな人が多かっただろうなあ。
どんなに大変でも、やっぱりこの国できっちり生きていくしかないな、と思います。
復興財源であれば、増税してもかまわないのに、と、市井の人は思いますが、
経済界は反対しているみたいね。でも、国債発行は未来へのツケでしかないのにね。
今の自分たちを立て直すのは、自分たちしかいないんだってば、と思います。
野田総理、どう判断するのでしょうか。

と、かなりの独り言ですな。誰もいない食堂でノート書いてみました。
 

びっくり!

 投稿者:あゆみ  投稿日:2009年 2月 8日(日)01時21分20秒
  写真がまだとイダマルのメールから
こんなに早く対応するとは・・・
すごいね。
我が愛しのヴィッツちゃんもきれいに写っていますが
先週は浅間山の火山灰でまっ白だったんですよ!
あっという間の3時間でしたが
また会いたいですね。
食べて飲んで笑ってスッキリでした。
 

2009.2.6 銀座

 投稿者:がちょんメール  投稿日:2009年 2月 8日(日)01時03分39秒
  約2年半ぶりの投稿です。掲示板が生きててよかったよ。
とりあえずよしりんも皆も無事でよかったね。
キャラバンという遠い目標ができて、それまで頑張ろうという気になりました。
実は昨日は前日まで体調が最悪で、前日は会社休んでたので行けないかなあと
思ってましたが、皆さんとお話してたら治ったみたいです。
すごい癒し効果だね。
次は来年の5月かな?その間に一度くらい会えるかな?
ではまた。
 

終電で帰りました

 投稿者:がちょんメール  投稿日:2006年 8月22日(火)02時19分48秒
  月曜からきついですな。早くねりゃいいのにPCいじってます。

18きっぷは乗り降り自由だよ。前回のコースは一日で回りました。
さすがにあんまり観光はしてませんが、横川で「鉄道文化むら」いって
釜飯たべたり、小諸で懐古園行ったり、野辺山でちょっと散歩したくらい
ですね。あとは電車乗りっぱなしです。
最近はiPodという強力な武器があるので、電車に乗ること自体が一層楽しみです。
学生時代は電車嫌いだったんだけどね。
電車の旅は自分を見つめなおす旅ですね。(気取りすぎ)

>でも、がちょんは相変わらず天然だし
変なこと言ったの、まるで自覚ないなあ。
 

残念!

 投稿者:あゆみ  投稿日:2006年 8月19日(土)23時45分28秒
  昨日は、ひとり素面でノリの悪さを感じながら
楽しいひとときでした。
でも、がちょんは相変わらず天然だし、
イダマルはつっこむし、林君がコメント入れて
西下君がうなずく。
すごいテンポ!!!
衝撃の発言に、すこし赤面でしたが
楽しかった(*^_^*)
また企画してね。(すっごい人任せ)
 

ほげげ

 投稿者:イダマルメール  投稿日:2006年 8月19日(土)23時02分57秒
  がちょんのこの旅って、一日で回るの?
下車は、してもいいの?
青春18切符というものがまるで分かっていないのですが。
一日でぐるっと回ることの楽しさが今ひとつ理解できないのは、
電車を移動手段としかとらえていないからでしょうね。
がちょんのような楽しみ方ができるのはちょっとうらやましいです。
いくつになってもできる楽しみだものね。
 

夏の小海線は最高

 投稿者:がちょんメール  投稿日:2006年 8月 3日(木)23時28分43秒
  PC復活しました。壊れた理由および直った理由は不明。まあいいか。

どうも平日は気持ちがトゲトゲしているので、楽しいことないかなと
思えないのが現状です。これじゃいけないね。

ところで18きっぷは先週の日曜日も使ってきました。
八高線→高崎→横川→小諸→野辺山→小淵沢→立川とぐるっと回りました。
夏休みの土日だけ中央線を走っている「ビューやまなし」という快速はお得です。
普通料金でオール2階建て。指定席もある。機会があれば一度ご利用してみては?
 

がちょんはこれを、読めるのかな?

 投稿者:いだまるメール  投稿日:2006年 8月 3日(木)13時13分35秒
  パソコンに支障のあるがちょんは、これを読めるのでしょうか?

本当は、原稿を直さなくてはならないのですが、
やらなくてはならないことがある時に限って、ほかの事がしたくなるのはなぜでショー。

がちょんが遊び心をなくしてきてるなんて、何をおっしゃいますやら、ですわ。
私には、青春18切符で旅するロマンなんて、かけらもありませーーん。

しかし、都会は暑いね。
今日だって、茅ヶ崎だったら窓を開けておけばクーラー要らないのに。
東京は窒息しそうだ。
 

レンタル掲示板
/12