teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


いまさら・・・

 投稿者:クロ改めto  投稿日:2005年 6月 1日(水)19時13分12秒
  当メールは、ThinkPad 130/iシリーズ1200をユーザー登録されている
  ThinkVantage Club会員のみなさまにお送りしています。
-----
と言ったふれこみで本日メールが届いて驚いております。
内容は、周辺機器の1-2割引セールの案内だったり、
保証サービスの延長の販売だったり、新製品の割引宣伝だったりします。
見捨てられていないんだ・・・と驚きと喜びのごっちゃになった心境です。
 
 

ThinkPadよ・・・

 投稿者:クロ改めto  投稿日:2005年 5月25日(水)21時37分16秒
  >IBMとLenovo Groupとの戦略提携に基づき、世界でPC事業を展開する新会社
「Lenovo」が設立されたことを受けて、その日本法人「レノボ・ジャパン株式
会社」は5月2日に営業を開始しました。

だいぶ間が空いてしまいました。
ThinkPadは、その多くが日本の大和で産まれました。
しかし、IBMの経営方針転換のあおりを受けて、分離されてしまいました。
このあたりがアメリカ的と言えばそれまでなのですが、ThinkPadの精神は受け継がれていってほしいです
ね。
一時期、他のメーカーのPCを使ったこともありました。
しかし、なじめなさを感じて、結局ThinkPadに戻りました。
無骨で無愛想だけど、「道具」としての使いやすさではこれに勝るものは無いと思います。
ThinkPadユーザーの多くが複数台お持ちであることが多いのはそこでしょうね。
けれども、コアユーザーばかりが支持しても、市場の大多数を占める層に訴えるものは弱く、
このような結果となってしまったのでしょう。

いい物を作れば売れた時代の終焉なのでしょうか。
 

うちのThinkPadたち

 投稿者:clubtree  投稿日:2005年 5月21日(土)15時17分27秒
  取得順
・i1200    初めてのノートパソコン。
・1157     ネット接続用およびモバイル用に入手
・600無印  キーボードが秀逸というので入手
・T30      ネット接続専用に入手

いつのまにか4台になってました。
i1200と600無印は机の上に、1157は真っ白病で引退状態、
T30は床に転がってます。つまり、ゴロ寝状態でネットしるってことです。

IBMのノートで安いのということで、i1200を購入したのですが、
ThinkPadの魅力に取り付かれて、ご覧の通りの状態に増殖してしまいました。
でもThinkPadからIBMのエンブレムが無くなるのは寂しいですね。

DECのPDP-11を使ったことがあって、DECのノートにはすごい憧れがあったの
ですが、DECのノートは消滅してしまいました。
ThinkPadの設計思想は残って欲しいです。

IBMのHDD部門は日立に移ったので、ThinkPadも日立がって、
思う今日この頃です。
それでは失礼いたします。
 

更新しました

 投稿者:クロ改めto  投稿日:2005年 5月20日(金)21時17分39秒
  ・掲示板の一部色設定を見直しました。(名前を白にしました)
・「ホームページ」がリンク切れになっていたのを修正しました。
・トップページをいいかげん直しました。
 

Re:HDDのサイズ等

 投稿者:クロ改めto  投稿日:2005年 5月20日(金)21時02分4秒
  フォローありがとうございます。
HDDについてはclubtree さんの言われるとおりです。
容量に制限はないものの、相性問題はいまだにあるようです。
このマシンの特性を考えると、発熱問題から高回転はおすすめできません。
最近のHDDはほとんど流体軸受けにシフトしつつありますが、
換装してみるとその静音に驚くと思います。

しかし、10万円も修理費を払うんだったら、中古で結構いい物が買えてしまいますね。
 

Re:HDDのサイズ等

 投稿者:clubtree  投稿日:2005年 5月20日(金)09時36分5秒
  換装用の HDD は、2.5インチ、9.5mm(厚さ)のタイプです。
参考までということで、http://www.e-trend.co.jp/shopping/search.php?c3=78
を見ていただくと、どんなブツでどの位の値段か分かると思います。

ちなみに、うちのi1200は、HITACHI HTA548040M9AT00 で、40G の 5400RPM(回転) です。
80Gもいけると思いますが・・・HDDはあるのですがまだ試してません。
7200回転は辛いかも。回転数が上がると電気を喰うからで、
起動に失敗するなんて場合もあるそーです。

ヒンジについてはパーツを入手して自分で交換するという手もありますが・・・
HDDの換装に成功してからの話ですね。
それでは失礼いたします。
 

HDDのサイズ等

 投稿者:だいこん  投稿日:2005年 5月19日(木)13時54分16秒
  こんにちは。
i 1200 1161-71Jです。
ディスプレイのヒンジがめげたので、修理にだしたところ、
HDDに不良セクタがあるとか、底面やLCDカバーも破損と言われて、
修理代金が10万円と見積もりされました・・

もちろん、修理はしませんが、自分でHDDを変えてみようかなとおもうのですが、
HDDのサイズとか、何GBまで認識するのかとか、回転数とか、わかりません。
IBMのページにいっても、それらしい文書がないのですが、お教えいただけないでしょうか???
 

Re: 2644ー2AJ

 投稿者:クロ@X24メール  投稿日:2005年 1月21日(金)22時17分9秒
  570もいいマシンです。
Xシリーズの基礎を築いたマシンです。
グラフィックが少々力不足なので、ゲームやDVD鑑賞は苦しいようですが、
事務処理には13インチの大きな画面とA4サイズのフルサイズキーボード
(Xシリーズは不等間ピッチ)が便利です。

ただ、これも真っ白病の持病があったはずです。
とは言っても、現在市場に出回っている物はほとんど対策品のようです。
問題のないことを祈ります。

さて、話題変わりまして、
IBMのマシンを中古で手に入れるのはわくわくします。
その当時の位置づけや、どういうシチュエーションでの使用を想定していたかが
はっきり分かるものが昔は多かったと思います。
そういう設計思想に触れるとき、これはこだわりの品だったんだなと思い、
ちょうど、手になじむ万年筆を手に入れたような気分になります。
他の人たちはまた、別の感覚があるかと思いますが、自分の場合には、
そういったことから、買い換えはIBMの指名買いになってしまいます。
他の機種もちょっと使ってみたりしたときがあっても、どうもなじんできません。
PC部門を売却してしまいましたが、これからもこだわりのマシンを作り続けてほしいですね。
 

2644ー2AJ

 投稿者:Aptiva野郎メール  投稿日:2005年 1月21日(金)21時23分20秒
  クロ管理人様・・どーもです
TP570がやってきました。HDDを入れ替えて
もっかW2Kをインストール中です・・・・・・・
アドバイスありがとうございました。
では・・また!!!
 

570フリーズ

 投稿者:クロ@X24メール  投稿日:2005年 1月20日(木)21時59分6秒
  おそらく、HDDが故障していると思われます。
前出のSS3480でも同様のエラーが出ました。
XPにアップグレードすると必ず特定の操作でフリーズしてしまいました。
HDD交換をお考えください。
この当時のモデルは動作音が大きかったり発熱が多い物が結構多かったので、
故障していなくても、大事なデータを失わないために、
前もって交換した方がいいでしょう。
 

レンタル掲示板
/10