teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お盆休みの釣り

 投稿者:キャプテン  投稿日:2017年 8月23日(水)21時03分29秒
返信・引用
  お盆休み後半の熱い中 参加された皆さん 大変お疲れ様でした。
朝からとても暑い釣りとなりましたね。天気は良いし、夏の海はきれいで穏やかでしたが午前中は魚気なく良い海水浴日和で心配しました。巨大なホウボウをHITさせた人がいたので写真Upします。 刺身で食べれるね。
午後からはTOP Water船のキャッツアイ本領発揮で良いナブラを捉えヤズですが入れ食いとなる場面も有りました。
今年はシーラも台風とともに近場にやってきてシラスに着いた沢山のペンペンが楽しませてくれましたね。ルアーを何十匹と追うのですが口を使わず キャストしてる方がヘロヘロとなりましたね。またシラスナブラ近くに2m位のハンマーHeadも見ることができ瀬戸内では岸以外では泳いでは行けないと実感しました。
皆さん、これからキャストしやすい季節になりますのでまた参加くださいね。

 
 

7月の爆釣

 投稿者:キャプテン  投稿日:2017年 7月19日(水)22時06分3秒
返信・引用
  連休の釣りに参加された皆さん大変お疲れ様でした。
とてもとても暑~い釣りとなりましたね。
初日はキャプテンの感が働き、他の船が全くない中 待ち伏せ攻撃が当たりました。
大ヤズの回遊が連続的に起こり最高のナブラ打ちとなりましたね。サワラ、真鯛も交じり皆興奮! 午前中に大型クーラー2個満タンとなり早めの帰港となりました。
日曜日は昨日のポイントに行くも魚気がなく 一日でこんなに変わるものかと思い知らされた日でしたが、すぐに次の実績ポイントへ行くとすぐにナブラ発見! 今年初の大アジナブラ! 皆でキャストすると 直ぐにイケス満タンとなりました。T君に直ぐに干物を作成してもらいました。(笑)
今度はワンドで大型ヤズのナブラが始まり追い回した挙句、皆で8本GET! このシーズンのナブラはメジロ並の引きで強烈です! 昼過ぎには本命のブリポイントに向かいのんびりと待ち伏せ。 間にキャストセミナーを皆さんに開催。準備万端のところでポイントに行くと すでに大型スプラッシュと鳥が!!!
ナブラ近くに船を静かに寄せるとすぐに大型ナブラが!TKさん、キャプテンの同時HITとなり大興奮。ナブラは周囲に沸いていますがブリなので中々上がってきませんでしたがようやく2本GET!直ぐに船を移動させて次のナブラにアプローチし菅ちゃんにHIT! 3年前の寒ブリ以来の瀬戸内ブリとなりました。TGさんも遅れてHIT! 最後に学生のT君に何とかHITしてもらったが何とフックが延ばされフックアウト!リベンジで最後まで粘り写真のようなシーラをGETでようやく納竿となりました。
連休は大ヤズ、ブリ、サワラなど合計40本の大漁となりました。夏のナブラ打ちは時間が長いので20kg氷2個は要りますね。
キャッツアイ強化訓練のお蔭で皆さんキャストが上手になりましたね。これでマグロキャストもいけるかも?
皆さん また機会を見つけて乗船ください。 
 

 投稿者:キャプテン  投稿日:2017年 7月 3日(月)23時03分33秒
返信・引用
  今回は、ホームを離れ噂のポイントへ!
朝2時に家を出て、チャーター船に集合。テレビでもおなじみの念願の相模湾マグロキャスティングに会社のFishing Clubのメンバーといざ出撃!
夜明けと同時に出船。約1時間走るとうねりの高い黒潮のぶつかるポイントへ到着。 すでに何隻か集合していてよく見るとすごい数の鳥山がたかっている。鳥山の下にはマグロの飛び交う姿が!!!  すでに ソルティガTN80にセットして有った大型ドラドペンシルをキャスト!良いポイントに着水したが見向きもしないのですぐに重めのシンペンと交換してすぐにキャストするとHIT!!! ソルティガ4500Hのドラグがジーっと出ていくのでドラグを締め直し反撃する。 何回かのポンピングの末 10分ほどで写真のような20kg級のキハダマグロが上がってきた。 相模湾初めてのマグロだったので嬉しい!! バタバタして手が付けられない大物を押さえて絞めてすぐに次の人に交代してもらう。
何度か良いナブラが出たが思うとこに入らずに2本目は確保できず残念で有った。
マグロのナブラもハマチと同じで鳥が追いこむような大型ナブラや、突然の単発ナブラなどあり攻め方も似ているがチェースするスピードが速いのでポイントの絞り込みが難しいが船長の絶妙な読みで船を何度かナブラ前に着けることが出来た。
本格シーズンになればさらにナブラの持続時間が長くなるのでチャンスも増えると思う。
他のメンバーが釣れなかったのですでにリベンジ予約の話が出ています。(笑)
 

2017夏のナブラ

 投稿者:キャプテン  投稿日:2017年 6月27日(火)23時53分58秒
返信・引用
  土曜日は、あいにく曇りで有ったが青物を狙いに出撃!
今年のポイントに行くと潮止まりか平穏無事?? 潮目付近でしばらく様子見していると船の前で突然ナブラが沸き始めすかさずキャストすると最近はやりのTペンにHIT!! 丸のみ!
よく引く○○としたヤズで有った。一度沈んでもまた沸いてくるので皆で6本ほどGET! 潮もとまったのでタイラバに変更するとTさんにタイ飯サイズのきれいな鯛がHIT! Nさんにも45cmの良い鯛がきて盛り上がる。 さらに青物を求め遠征すると今年初のシラスナブラに遭遇!
S社のペンシルでさらに追加!しばらく追い回すがHITしないので元のナブラポイントに戻るとまた飛魚パターンでナブラが沸き始め全員HITとなり名物バケツが出来る。今回も2桁いったので早めの帰港とする。夏らしいナブラのはじまりであった。皆さん、マイペースにて楽しまれたこととt思います。皆さんシラスナブラが始まりましたのでまた、参加お願いします。

 
 

飛魚

 投稿者:キャプテン  投稿日:2017年 6月20日(火)00時30分58秒
返信・引用
  ついに飛魚ナブラシーズンへの突入です!!!
日曜日は、船の調子チェックに余裕の11時出船。 まずはメバルの煮つけが食べたいとのことでいつものメバルポイントでオカズを釣る。 食べるだけ釣れたので青物の様子見に噂のポイントへ! 潮悪く魚の反応もないのでホームへ急行中僚船のヤマさんから目の前を過ぎたのはキャッツアイ?との連絡有り! 丁度岸よりでスプラッシュが出ているとのことでUターンすると確かにナブラが!!! 沈んだナブラの後にキャストしているとHIT!!! メジロらしい引きをして上がって来たのは○○と肥えたヤズで有った。このサイズになると タモ無しブリ上げは少々キツイ。フック曲がるし。。。。
その後 飛魚が逃げ回るナブラが始まりあちこちで360度ナブラが始まる!!
ボイルの中に入れるとすぐにHITするナブラで カミさんまでGETする。
ナブラは2時間続き十分釣れたので早めの帰港とする。
今日は 色んなルアーに反応する夏らしい活性のあるナブラを楽しんだ。
魚はイケスで持ち帰りマリーナの皆様におすそ分けとなった。
ここのところ毎回 TOP青物が好調で連続記録更新中です。
 皆さん夏のナブラになりましたので是非参加くださいね。

 

相模湾のトップ

 投稿者:キャプテン  投稿日:2017年 6月10日(土)23時40分46秒
返信・引用
  今日は、何時も広島まで遠征してくれている関東のアングラー達に誘われ相模湾のTOP狙いで出船した。 本当はマグロ狙いで有ったが時期早々のため青物に変更。
漁港では定置網に入った大量のブリの水揚げを見てみな興奮状態。
まずは港を出たとこでイワシの良い反応が出ているとのことで皆でジギングするが当たり無し。
何とかI君がヒラメをGET,Tさんが高級魚ホウボウをGETし残る坊主組は焦る。
関東の船は午前で上がるので、早めに港近くに戻ると単発ナブラが!!! 船長の巧みな操船でナブラ近くにアプローチ。やっぱりTOPとなり 皆でキャストしていると砲弾のようなブリがヤズのようにチェースしてくる。船近くまで来るが見切られる。 フラストレーションが溜まりつつある中、早めにペンシルをOverThereに変えるとブリHIT ! Newのリールのドラグを出されながら何とかI君にタモスケしてもらいよく肥えたブリGET!
やり取りを写真に撮ってもらったが思ったよりへっぴり腰でした。(恥)
港で早速3枚におろして皆さんに刺身ブロックをもって帰ってもらいました。

天気も良く最高の釣行でした。 皆さんありがとうございまました。(笑)7月は広島で恩返ししますね。
 

6月最初の釣り

 投稿者:キャプテン  投稿日:2017年 6月 5日(月)00時14分50秒
返信・引用
  土曜日は、Kabyの快気祝での釣りとなった。Kabyのご希望に応えるべく 何時ものメバルポイントに行くがベイトの反応薄でいきなり厳しい釣りとなった。それでもあちこちめぐり 型の良いものを間引いて何とか土産を釣る。Mさんハゲも釣り絶好調!
マリーナKさんの情報で取りあえず最近の噂のポイントに行って見ると潮目のゴミの周りでナブラが! Sさんにキャストしてもらい難なくヤズHIT !  その後NさんもヤズHIT、Mさんもナブラ第2群でGET !船長もHIT タモでばらすが計4本いきなりGET !  潮止まりとなったのでタイラバを始めMさんまたもや40cm位の食べごろきれいな真鯛GET!で全員の活性が上がるがキャプテンの40cmコチで終了。更にナブラ探索に出るがなかなか出ない。あちこち探した挙句、ようやくやる気の有るカモメ発見!ナブラは出ないが青物の雰囲気有るので皆にキャストしてもらうとチェースしているとのことで全員スイッチが入り誘い出しモードとなる。 しばらくすると良い感じのナブラがあちこちで出始め全員HITで キャッツアイ名物バケツの炸裂となりましたが、タモも間に合わず皆仕事に忙しいので写真を撮るのも忘れナブラを追い回しました。Nさん誘いだしで70オーバーのメジロもゲット!最初はスレ?かな?と言っていた(笑)
青物も2桁になったので早めの打ち止めとしました。 前回に続き今回も大型ナブラが出て楽しい釣りとなりました。 今年は青物の魚影が濃いようです。
今回参加できなかった皆さんもどんどん参加くださいね。メールで行けそうな日にち連絡ください。
 

5月連休の釣り

 投稿者:キャプテン  投稿日:2017年 5月 8日(月)22時54分16秒
返信・引用
  今年のGolden Weekは、後半に横浜からCチームのWTさん、I君、H大卒業生組H君、Sさん遠征参加となり楽しい釣りとなった。初日は、夕食会早上がりと言うことで全員にメバル、青物のノルマが課せられいきなりプレッツシャーの高い釣りの始まりとなった。小潮で状況悪いなか何とか写真のような煮付けサイズのメバルを数釣る。
早めにメバルを切り上げ最近不調の青物を求め広範囲を探して回るが反応なしで、最後の遠征ポイントで何とレディースのSさんが貴重な今夜の刺身のヤズをキャストでGET! キャプテンもペンシル誘い出しでヤズHITするもタモ間近でバレてしまった。帰港後 自宅で貴重なヤズをさばき全員で美味しい貴重なヤズを頂きました。Sさんありがとうございまました!
2日目はタイラバ名人のMさんが参加。 最初の実績ポイントで イワシの良い反応が出ていたのでお手本を見せてもらうといきなり50cmクラスの写真の真鯛GET! さすが名人で皆あぜん! 途端に人間のスイッチが入りました。。。I君は難しいイワシ釣りに挑戦し土産のイワシを着々と追加していました。
その後あたりもないので昨日のメバルポイントで土産を釣る。 最後に青物リベンジで 例年のホームポイントで夕まず目のナブラを待ち伏せしていると、期待に応え鳥山が!!! 皆で潮目にキャストするとHIT、HITで一気に数稼いで、最終日に備え早めの帰港とする。
最終日は、横浜チームに加え常連のOさん、Sさんも参加し最強チームとなりました。
小雨模様であったが、事前調査が進んでいたので実績ホームポイントへ向かうと鳥山が!
早速皆でキャストするとヤズトリプルHITで一気に活性が上がる。5本ほど取り反応が消えたのでタイラバなどで時間をつぶし 早めの実績ホームポイントに入ると鳥山が! 岸近くにボラのようなもやもやイワシ波紋が! ボラナブラかと思い適当にキャストしてもらうとペンシルをイワシ直撃したとたん青物にスイッチ入り、360度 どこでもナブラとなり全員状態となりました。アッという間にキャッツアイ名物バケツとなり
絞めた魚でバケツ満タンとなりました。1時間ほどで全員HITで17本ほど釣り15時には納竿となりました。3連荘で青物31匹、真鯛1、メバル多数の好釣果となりみな 満足のいく結果となりました。
参加して頂いた皆さん有り難うございました。
これから本格的なナブラシーズンに入りますので 連休参加できなかった皆さんもぜひ参加くださいね(笑)
 

4月の釣り

 投稿者:キャプテン  投稿日:2017年 4月10日(月)21時49分10秒
返信・引用
  ようやく少し暖かくなってきた。
先日は今年初登場のH大生T君が参加し遅出の調査釣行となった。朝は風が多少あったがホームへ着くと風裏となり凪で有った。 早速前回とてもうまかった土産用メバル釣り開始!相変わらずPINポイントの30mラインで20cmオーバーの良型メバルHIT! 魚探の反応に合わせダブル、トリプルでHITしてくる。この時期のメバルは塩焼き、煮付け最高!
イケスも十分になったので青物狙いに鳥山を追って移動すると。鳥山が某島でたかっている。すごい数だ。鳥山に合わせ移動してジグキャストすると難なくHIT ! 引きはとても良かったが良型ヤズで有った。 キャストの度にHIT! あたりは何となくHITぽい。最後の一口でテールから加えている様子! 腹を裂いてみると15cm位のイカが大漁! すでに良型のイカをたらふく食っていた。2人で7本ほど釣り帰港とする。写真サイズのヤズが夏には良型メジロに成長するのは間違いないので今年は当たり年の予感!!!
皆さん、今月は海外出張なので5月より全開となります。 皆さんドンドン参加お願いしますね。  
 

2017キャッツアイ始動開始!

 投稿者:キャプテン  投稿日:2017年 3月27日(月)15時10分53秒
返信・引用
  遅くなりましたが、船の整備も終えたので調査釣行にホームへ半日 出撃してみました。天気予報は曇りでしたが、出撃してみると風も穏やかで晴れ間も出るような一日でした。
まずはメバルの様子を探りますがまだ水温が12度前後と言うこともあり反応は今一でしたが、ピンポイントの群れを探り何とか塩焼き、煮つけサイズをゲットすぐに青物調査へ行くとホーム周りには鳥山が!! 直行すると灰色の頭が! ホームのペットの出迎えでした。(泣)
他の群れを探しているうちにこれまでにはない 大型の鳥山に遭遇。時々突っ込んでは上空よりサーチしている状態でしたがナブラは出ず。。。 ペンシルをキャストしてましたが食いけがないのでメタルジグで着地点にキャストを続けているとHIT !!! ヤズかと思いやり取りしているとドラグが出て上がってこない。 ようやく姿を現したのはこの時期では珍しいプチブリでした。まだまだ鳥山はいましたが 何と調査のためクーラーを積んでなかったので1匹で終了としました。 今年は反応も良く早いような気がします。
皆さん、出張以外の時はこれから全開ですので 参加御願いしますね。 タイラバはまだ早そう。


 

レンタル掲示板
/26