teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


赤子のように任せ切る勇気

 投稿者:Joe(アチャラ)  投稿日:2012年11月 3日(土)20時52分22秒
返信・引用 編集済
  せいりゅう様、いつもありがとうございます。
マヤ暦も終わりを迎え、今後はどうなるのでしょうか?

白山道は毎日チェックしています。

しかし、先生が言われた、「理解出来ないことは否定しない!」
素晴らしいお言葉で、さすがだと思いました。

で、次の日(木曜日夜)小出さんの額も丸く開いていましたが、グレーでした。

水曜の昼教室は楽しいですね。

ありがとうございます。
 
 

いつも感謝です

 投稿者:せいりゅう  投稿日:2012年11月 2日(金)16時09分15秒
返信・引用
  Joeさんいつもありがとうございます。お心使い痛み入ります。
氣について不思議なことばかりで奥が深いです。
これからもお互いに楽しみましょう。よろしくお願いします。
 

皆様無事合格されました!

 投稿者:Joe(アチャラ)  投稿日:2012年10月21日(日)22時47分17秒
返信・引用
  こんばんわっ!
太心館のJoe(アチャラ)です。
本日(2012/10/21)大阪で昇段審査がありました。
太心館の清水さん、河野先生ところの3人も「条件付き」無しで見事合格されました。
素晴らしいですね!
いつも、初段審査を受けられる方々の「登竜門」へ向かわれるお姿に感動致します。
私は滝の途中で落ちてしまいましたが・・・
 

 投稿者:せいりゅうメール  投稿日:2011年 8月28日(日)18時46分57秒
返信・引用
  身体に思わず力が入る。この習慣を変えていくには日常生活のすべての立ち振る舞いから意識を変える必要があるとの事でした。奥は深く深く深遠なので魅力はつきないのだなあ
 

当たり前

 投稿者:せいりゅうメール  投稿日:2010年11月19日(金)14時53分42秒
返信・引用
  誦句集に「人間は落ち着いてるのが当たり前である。この理を悟ってこそ真の落ち着きを得るのである」とあります。いま私たち道場の仲間は統一体のなることを目指しています。が落ち着いている(統一体)が当たり前の状態であると言う理は何を持ってそう言えることが出来るのだろうか・・・という答えが自分の中でおぼろげながら見えてきたように思えます。・・・その先の「真の落ち着きを得る」に近づきたいです。  

keep one point

 投稿者:せいりゅうメール  投稿日:2010年10月28日(木)09時40分16秒
返信・引用
  英語では臍下の一点に心を静めることをkeep one point と言います。とてもイメージが理解しやすいように思われます。一体になるはonenessなんだか英語で感じたほうが普通の感覚で聞けます。日本語は仰々しい感じがしています。  

臍下の一点を定める

 投稿者:せいりゅうメール  投稿日:2010年10月 8日(金)14時25分55秒
返信・引用
  天地と一体となった境地とは・・・師範曰く「何も考えていないよ」と良く聞かされます。自我の波を無限に小さく追っかけていくと・・・何も考えないで身体を使うことが果たして出来るのだろうか・・・これが私の疑問でした。 Y師範曰く臍下の一点を定めたままで考えればいいとのコメントで目からうろこがポロりです。  

天地と一体とは

 投稿者:せいりゅうメール  投稿日:2010年10月 1日(金)09時28分56秒
返信・引用
  天地と一体とは・・・自我がそこに無く周りに溶け込んでただすべてを感じている。・・・状態つまり心身統一の状態であると言えます。 その状態ではすべての事柄がありのまま心に映るし、さらに思ったことがすべてに伝わる。それは信奉宇宙霊感応即現成の世界が現われることと理解している。  

天地と一体

 投稿者:せいりゅうメール  投稿日:2010年 9月22日(水)09時40分36秒
返信・引用
  心身統一合氣道会の誦句集に修行の目的は天地と一体となる。とあります。まさしくこれが浮橋ではないかと思います。天地と一体となり宇宙に満ちている氣と自分の氣を交流させて生命力をみなぎらせる、これが合氣でこの道を追求するのが合氣道であると・・・  

結ぶ

 投稿者:せいりゅうメール  投稿日:2010年 9月 8日(水)19時20分32秒
返信・引用
  人間は天のエネルギーと地のエネルギーを自分の中で結ぶ役目がありそうです。これが浮橋の役目かもしれません。  

レンタル掲示板
/3